イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

春の庭から

 庭では、椿(camelia)の花も咲き始めました。

春の庭から_f0234936_17433279.jpg

 植え替えないとと言いながら、長い間鉢の中で育っています。

春の庭から_f0234936_1745720.jpg

 例年、白に紅がさした花が咲くのですが、今年は一輪、真っ白な花があります。

春の庭から_f0234936_17452367.jpg

 ジャスミン(gelsomino)のつぼみも膨らんできました。

 この記事は予約投稿にして、4月25日に書いています。今日もイタリアでは祝日で、大家族での昼食のあと、わたしと夫はミジャーナに向かいます。日曜日から、二泊三日で、フランコがリミニから改築作業を手伝いに来てくれるので、わたしたちも泊りがけで、改築や家事にいそしみます。ミジャーナではインターネットに接続できませんので、コメントのお返事や皆さんのブログ訪問が遅くなります。月曜も朝から授業があって慌しいのですが、できるだけ早くお返事できたらと思っています。

*******************************************************************************
Fiori di camelia

Abbiamo preso la pianta nella Festa delle
Antiche Camelie della Lucchesia qualche anno fa.
Questo anno c'è anche un fiore tutto bianco.
Sta per fiorire anche un gelsomino rosa.
*******************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2014-04-27 11:07
こんにちは♪
なおこさんのお家の椿、美しいですね~♪
こういう白を基調にした椿もいいものですね。
ジャスミン咲いたら香り楽しみですね、いや咲く前から香っているかな?(笑)。
ミジャ―ナでの改築作業楽しんで下さいませ(^-^)。時には、インターネットのない生活もいいのかも…と時々思います(*^^*)。
Commented by nagisamiyamoto at 2014-04-27 18:57
なおこさん、おはようございます。
キレイなお花の写真をいつもありがとうございます。なおこさん家も改築工事が順調に進んでいるみたいですね。私のほうもボチボチ始まっています。今はキッチンをやっているようですが、時はすでに月末・・・当初の予定より3ヶ月も遅れています。これは5月いっぱいでもムリかもしれません。うちは犬小屋くらいの小さなお家なので、何故こんなに時間がかかるのかわからないのですが、それもこれも「仕方の無いこと」なんでしょうね。お互い頑張りましょう!
Commented by milletti_naoko at 2014-04-28 03:56
アリスさん、こんばんは♪ 花が咲いてからの香りが楽しみです。恥ずかしながら、イタリアに来て初めて、あ、あの芳香剤の香りはこの香りだったのだと学びました。夫が特に香りの高い花を選んで買っているので、香りがとてもいいんですよ。

わたしも時にはインターネットのない日が必要だなと痛感しました。あると必要以上についつい縛られてしまうかな、と。
Commented by milletti_naoko at 2014-04-28 03:58
なぎささん、こんばんは。うちもかなりぼちぼちですが作業が進んでいます。こちらの業者は、来ると言っても来なかったり、予定ほど進まなかったり、思うように仕上がらなかったりで、なかなか大変ですよね。本当にお互いに頑張りましょう!
by milletti_naoko | 2014-04-26 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(4)