イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

レモンの香り

 5月1日からの4連休でプーリアを訪ねたとき、最後の晩に泊まったB&Bには、庭に、実がたわわに実ったレモンの木が、たくさんありました。

レモンの香り_f0234936_7412851.jpg

 夫が運転して駐車場へと向かう途中、車が枝に触れて、レモンの実が一つ落ちてしまったのですが、そのとき、その実に近づいただけで、さわやかなレモンの香りがいっぱいに漂っているのに驚きました。

 ペルージャでは、冬は温室に入れないと育たないレモンが、プーリアのこの海の近くでは、冬も降り注ぐ太陽と暖かい気候に恵まれて、レモンが外でも育つだけではなく、香りの高さが違うようです。わたしたちの賛辞を聞いて、宿の方が、出発するときに、1キロほどのレモンを贈ってくれました。わたしはつい先ほど、ようやく授業の準備を終わらせたところなのですが、今日は仕事から戻った夫が、このレモンを使って、まずはリモンチェッロを、それからレモンを作る作業を、こつこつと続けていました。レモンの皮をむき、皮をすり下ろした、それだけで、台所いっぱいに、レモンのさわやかな芳香が立ち込めました。ジャム作りのために、ぐつぐつと鍋でレモンや砂糖を煮ている間に立つその香りにも、間接的に太陽の恵みやビタミンをもらえるような気がしました。

 実は夫は、数か月前にもレモンジャムを作ったことがあるのですが、そのときは皮を使ったからか、ひどく苦いものになってしまいました。今回のレモンは香りも違うし、親切な宿の方から、おいしいレモンジャムを作るコツも教えていただいたので、金色に光香りも高い、おいしいジャムができ上がることだろうと、今から楽しみです。

 皆さん、昨日の記事のアンケートへの投稿を本当にありがとうございます。皆さんの貴重なご意見、とても参考になります。

Un profumo soave avvolge tutto intorno.
Emanato solo da un limone caduto dall'albero.
In Puglia i limoni racchiudono in sé
il colore e l'energia del sole.

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2014-05-12 23:59 | Puglia