イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

頭を使って

 我が家の子猫は、窓からうちに出入りするとき、頭を窓のすきまに押し入れて、窓を開けます。

頭を使って_f0234936_534525.jpg

単に前足を使うことを思いつかないからか、たてつけの悪い窓は重いので、前足だけでは開けることができないからか、それはなぞです。

頭を使って_f0234936_535849.jpg

 頭は、食べるのも好きです。

頭を使って_f0234936_5352317.jpg

 日曜日に散らし寿司を作ったとき、具に鯛も使いました。鯛の身を開いて、塩をふりかけてオーブンで焼き、身をほぐして使ったのですが、オーブンに入れる前に、頭は取ってしまいました。

 それはもったいないと思われる方が多いことでしょう。幼い頃から、魚と言えば、めだかや金魚、水族館の魚くらいしか見たことのなかったわたしは、初めて勤めた海の近くの学校の懇親会で、魚介料理を食べたとき、大きな鯛のお刺身が食卓の上に運ばれてきたのですが、そのとき頭はそのままついていて、身だけが刺身になっていたのですが、食卓の上に置かれたとき、まだしっぽが動いていたのです。わたしは思わず、後ろに後ずさりしてしまいました。そうして、会の最後に、その鯛のお頭を使ったすまし汁がでてきたのですが、どうしてもそのすまし汁や頭には、手をつけることができませんでした。

 それ以来でしょうか、魚の頭はどうしても食べる気になれず、外で食べるときも、「目の周りはおいしいと言うよ」という夫に食べるのを手伝ってもらいつつ、頭は手つかずです。まあ、いったいどうやって食べたらいいのかと、苦労しながらですが、シロが喜んで食べてくれたので、よしとしましょう。

Usa la testa
il nostro gattino per aprire una finestra.
Invece, io non me la sento di usare la testa
del pesce nella cucina, né mangiarla.
E il gattino la mangia molto volentieri.

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2014-05-15 22:35 | Fiori Piante Animali