2014年 08月 18日
青い海とにぎやかな食卓、エミリア・ロマーニャ
土曜の晩は、コモから来たばかりの友人たちとも合流して、ロマーニャ料理のレストランで遅くまで食べて語り、翌朝は、ゆっくり起き出して、朝食の後、海へ繰り出しました。
前日の朝、急に天気が変わって、雨が降ったために、気温も水温も下がってしまい、わたしたちが砂浜に着いた朝11時頃には、北風が吹いて肌寒い上、海の水もまだ冷たかったのですが、夫をはじめ、度胸のある3人は、すぐに海に入って泳ぎ始めました。
わたしはコモの友人たちと、しばらく波打ち際に沿って歩くことにしました。青い空と青い海の眺めとおしゃべりを楽しみながら散歩します。すぐに浜辺に寝そべって、日に当たりながらくつろぐ友人たちもいました。
浜辺で見かけた、このペンギンだちが、かわいらしかったです。足並みをそろえて歩き、倒れてもすぐにぴょこんと起き上がるように見えたからです。
家に帰ってからは、皆で作業を分担しながら、昼食のしたくをしました。
畑から採れたてのおいしい野菜と、皆の協力で、おいしく楽しい昼食になりました。
午後は、他の友人たちとも合流して、北方にあるラヴェンナの砂浜、Lido di Classeを訪ねました。
自然が保護された地域にある、緑の美しい海岸で、
松林の中を歩いて、砂浜へと向かいます。
駐車場で数千台とも思われる車を見て驚き、松林から出てすぐに見えた浜には、海水浴客が大勢いましたが、海に沿って、北へと歩くと、徐々に人も少なくなり、
海の水も澄んでいて、きれいです。泳ぐ組、散歩をする組、日焼け組みに分かれて、思い思いに楽しみました。わたしと夫は、しばらく泳いでから浜辺で日なたぼっこをしました。
途中で渋滞もあり、夕食のために高速道路を離れて、近くの村へと向かったりしたため、ペルージャの家に着いたのは、夜11時半のことでした。この村のおいしいピザ屋を、昔友人に紹介してもらったという、夫の遠い記憶を頼りに訪ねたメルカート・サラチェーノでは、そのピザ屋とは違うようですが、とりあえずピザ屋を見つけ、夕食をすませることができました。
先日の講習の時もアイゴで、リミニの友人宅へもアイゴで行かれたのですね~(*^_^*)完璧になおしていただいてほんとによかったですね~。そしてこうしてアイゴと良い思い出を作っていくのっていいことだと思います♪
やはりイタリア人のヴァカンスといえば海なんでしょうね~(^^♪
お写真だけだと気温が下がり、水温が冷たいというのは分かりませんが、今年は日本も雨が多く涼しい夏となっていいこともありますが海の家は残念だったろうな・・・とかわいそうな気がします。
なおこさんの週末はお天気にめぐまれてよかったですね(^^♪
海好き・山好き・町好き・外国好きなどなど、イタリアでも夏の休暇で行きたい場所・実際に行く場所は、人によってかなり違うようです。アルプスの高い山に囲まれ、コモ湖のほとりに住む友人たちによると、今年はコモでも雨の日がひどく多く夏も寒いらしく、暖を求め、暑い夏と海を求めて、プーリアへ向かう途中とのことでした。ただでさえ経済危機で、海水浴客が減り、滞在日数が減っているところに来ての涼しい雨の多い夏。幸い、Ferragostoから昨日にかけての休暇は天気のいい日が多かったようです。
ありがとうございます。青い空と青い海、うれしかったです♪
おはようございます。
美しい海ですね、水温が低かったのですねぇ、今年の夏は
暑いのですが、日照時間が少なくて夏らしくありません。
皆さんで思い思いの過ごし方、いいですねぇ。
そして、美味しいものを作って食べて歓談するって
何と素敵でしょう~
こういう過ごし方をこちらでもする人もいますが、まだまだ
ですわぁ、楽しみ方が素晴らしい~
いつもありがとうございます。
今から、またカレーを作りますの。
リミニ、入れ違いだったんですね。うふふ
実は私がリミニに行っていた時も大雨がすごくって翌朝とても寒かったです。当然海に入る人は少なかったですね。
本当に今年は冷夏・・・、残暑が厳しくなければいいのですが。
作業は分担したけど、皿の上が何もない~(笑)どんな美味しいものを召し上がったんでしょう?
あは!夕食はやっぱりピザだ~。なんとなくそんな気はしていました(笑)
前夜は地元料理の店で食べ過ぎていて、おなかにも財布にも厳しかったのですが、この日はこうして家で皆で作業を分担したおかげで、野菜もたくさん摂れたし、ゆっくりおしゃべりも楽しめました。お客が来るからと気を張らず、お客だからと気をつかわず、皆でわいわい言いながら、あるもので準備ができる、そういうノリとうちとけた間柄というのがいいと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪ カレーいいですね! おいしそうです。
テーブルの奥には、トマトのサラダなど、野菜料理が置いてあるのですが、お皿が空なのは、ちょうど夫たちがパスタを準備している最中で、そのパスタを盛りつける直前だからです。パスタソースは、友人宅にあったものを使って、夫が作りました。ツナとズッキーニ、玉ねぎとケッパーであえたパスタ、なかなかおいしかったです。
やはりフィンエアーを利用したOnopyさんからも、何事もなく日本を発ち、フィンランド国境を通過され、無事にイタリアに到着したと、前夜コメントをいただいています。ペルージャの友人も、フィンエアーで帰国し、今日本に帰省中なのですが、これでようやく問題が無事に解決したと言えそうで、ほっとしています。
日本は雨続きで、山も海も今年は祟られた感じがしますが、なおこさんはいいバカンスを過ごしておられて羨ましいです。以前イタリア語の先生が、同じ休み、でもferieは何もしない休暇、vacanzeは、海や山に出掛けたりして、色々楽しいことや自分のしたいことをする、そんな休暇と言っておられたのを思い出します。なおこさんのお休みは正しく後者ですね。私は前者で終わってしまいました^^;
イタリアも今年の夏は雨が多いのですが、幸い旅行先では天気に恵まれました。ブルーベリー狩りでは日曜の朝どしゃぶりだったものの、幸いその後、雨が上がりました。わたしが日本に暮らしていた頃は、仕事が忙しいこともあって、ついつい休日は家でのんびりしていましたし、わたしはどちらかというと出不精で、「たまには週末家にいても」と思うのですが、夫は仕事やミジャーナの改築で忙しいときでも、せっかくの休みは何か特別なことをしないと、どこかに出かけないと、だれかに出会わないともったいないと感じるようで、結局、あちこち出かけています。おかげで、いろんな体験ができて、疲れるなと思うこともありますが、ありがたいです。