イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

初めて一緒に

 昨日は初めて、シロとかわいい赤ちゃん猫が、我が家の台所の窓までやって来ました。

初めて一緒に_f0234936_4381071.jpg
5/9/2014

 小さい子猫にとっては大きい段差のある階段を上らないと、うちの窓までは来られないので、まだしばらく待たなければいけないのかと思っていたので、うれしかったです。

初めて一緒に_f0234936_438118.jpg

 母子が仲よく寄り添っている様子を写真に撮りたいと考えたのですが、窓を開けたとたん、シロが「なでてなでて」と、こちらに寄ってくるし、

初めて一緒に_f0234936_4381532.jpg

子猫は、わたしに甘える母親を、しばらく見つめ、

初めて一緒に_f0234936_4375622.jpg

背中をなでてやると、じっとしているのですが、すぐによろい戸の後ろに隠れて、すき間からこちらを不安そうに眺めます。まだまだ人見知りが激しいようです。

初めて一緒に_f0234936_438328.jpg

 昨日から今日の夕方にかけて、来客があって、慌しく過ごしました。友人の娘が携帯電話で撮影したビデオ映像を見ると、まだまだ小さくて、アイゴの底にもジャンプしないと届かない子猫が、なんと何度かジャンプをして、アイゴのドアの下部で爪をといでいるではありませんか。事故の際には、業者が、猫の爪とぎによる傷まできれいに直してくれていたのに、また引っかき傷が増えてきています。何とか対策を練らなければいけません。何かいい方法をご存じの方、ぜひ教えてくださいませ。

********************************************************************************************************
Gatta Shiro & sua bimba

Ieri sono venute insieme per la prima volta davanti alla nostra finestra;
vuol dire che la gattina è salita per la scala
i cui gradini sono ancora molto alti per lei.
Carina e anche molto timida, si nasconde subito dietro la persiana.
Non è semplice fotografare le due insieme,
perché la mamma si avvicina subito a me, mentre la bimba si nasconde.
Oggi la figlia degli amici le ha filmate e nel filmato
la gattina salta qualche volta e poi si affila le unghie con la mia Aygo,
che fino a qualche mese fa aveva tante ferite causate dalla mamma gatta
ma che il meccanico aveva messo a posto durante la riparazione.
Ora di nuovo l'Aygo comincia a soffrire... devo fare qualcosa.
Come posso impedire alle gatte di affilarsi le unghie con la mia macchinina?
********************************************************************************************************

関連記事へのリンク
- わたしはだれでしょう (24/8/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2014-09-07 09:05
おはようございます^^
シロちゃんと子ネコちゃん、カワイイ~(^^♪
親子そろうとまた格別にかわいいネコだなあ・・・と思います♪
が、なおこさんにとっては、いたずら?というかネコはつめとぎするのは日常なので困ったものですね^^;
うちのトラも、よく夫の車のタイヤ付近でつめとぎしているのをみかけて、夫は苦笑しています。そのくらいでは大丈夫!とも??
私としてはどうかな・・・?と思ってますが^^;それよりも、ボンネットの上にのり、そこに食べたものをはいたりしてるので、それは「コラ~(-_-メ)」という感じです。今のところは対策とってないのが現状であり、なおこさんのお役にはたてなくて申し訳ないです^^;
Commented by nagisamiyamoto at 2014-09-07 16:03
なおこさん、おはようございます。
気のせいか子猫が少し大きくなったようなきがします。しかしかわいいですね。毎日これらの猫ちゃんが見ていられるなんて本当に羨ましい。爪とぎは猫の本能ですからね。何かいい方法があればいいのでしょうが。若しくはもっと研ぎやすいものが近くにあったらアイゴちゃんではなくほかの物をつかうのですかね?
Commented by いのうち at 2014-09-08 02:21 x
可愛すぎるーーー!猫の子供のかわいさったらもう、たまらないですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-09-08 04:52
アリスさん、2匹ともとってもかわいいです♪ 車のタイヤの近くで爪をとぐとは! パンクの恐れはないのですが、せっかくきれいになった車が傷だらけになるのが残念です。アイゴは車が小さくてボンネットが平らではないので、いつきはしないのですが、時々フロントガラスに猫の足跡が見えます。愛猫とは言え、困ったものですね。
Commented by milletti_naoko at 2014-09-08 04:55
なぎささん、わずかの間に少しですが、確かに大きくなっています。2匹ともかわいくて、窓辺に来てくれるのがうれしいです。(忙しいのに構ってくれと鳴いて困ることもありますが)古い木の塀で爪をとぐこともよくあるので、それで満足してくれるといいのですが。猫たちが寝たり食べたりする場所に近いのが、傷だらけになりがちな原因だという気がしています。
Commented by milletti_naoko at 2014-09-08 04:56
いのうちさん、かわいいでしょう! 恥ずかしがり屋の子猫、後ろに隠れる様子もかわいらしいです。
Commented by Kei at 2014-09-10 00:27 x
こんばんは♪
なおこさんのおうちには相変わらず可愛いネコちゃんたちがやってくるのですね~♪
でも、あらら、愛車のアイゴちゃんに爪とぎ傷ですか(ToT)
爪とぎしやすい木?でも用意して、しつけしてあげないとダメなんでしょうかね。
凸ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2014-09-10 16:52
Keiさん、ネコたちかわいいです♪ なるほど爪とぎしやすい木でしつけという手がありましたか! わたしが住むのは二世代住宅で、2匹が寝るのも義父母がえさをやるのも、義父母が住む階、アイゴの近くなので、難しいかもしれませんが試してみますね。アドバイスと応援をありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2014-09-06 21:39 | Umbria | Comments(8)