イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

遊ぶの大好き

 あんなに人見知りをして、人が近づくと吠えるように口を広げていた子猫が、ふと気づくと、うちのテラスまで来てくつろいでいます。そばにいたお義母さんが、「毎朝エサをやるうちに、わたしが外に出るたびに、後について来るようになったのよ。」と言っていました。キツネが星の王子さまに教えるように、人と猫との関係でも、決まった儀式を大切にして、信頼関係を築きながら、少しずつ距離を縮めていくことが大切なのだなと感じました。

遊ぶの大好き_f0234936_5414625.jpg

 重複してエサをやって、子猫が食べ過ぎては困るからと、子猫と仲よくなるために夫が思いついたのは、一緒に遊ぶことです。わたしが以前、シロと遊ぶために作った、折った紙を糸の先に結びつけたおもちゃを持ち出し、子猫の前にかざしたり、上に持ち上げたりし始めました。

遊ぶの大好き_f0234936_5412869.jpg

 最初は、いったいこれは何だろうと、けげんなおももちで紙をじっと見つめていたのですが、

遊ぶの大好き_f0234936_5413063.jpg

 そのうち夢中になって、立ったり飛びついたりして、紙を追いかけ始めました。お母さんのシロは、口にくわえることに成功すると、すぐに食べようとするので、わたしの方で取り上げるのですが、子猫の方は、前足で押さえるのに成功した後も、用心深くじっと紙を見守っていました。何か不思議な生き物だと思っているのでしょうか。

遊ぶの大好き_f0234936_5413418.jpg

 シロもとっても元気です。サンティアーゴから帰って来た翌日以来、窓を開けるたびにうれしそうに飛んで駆けてくるので、かわいい子だなと、頭をなでなでしています。写真を撮ろうとすると、こんなふうにすぐに至近距離に近寄ってきてしまうので、なかなかかわいい写真が撮れないのですが、相変わらずとってもかわいいです。

Prima la gattina aveva così tanta paura degli uomini,
ma ora segue mia suocera dovunque,
perché le dà da mangiare ogni mattina.
Noi, invece, cerchiamo di giocare insieme
per diventare amici.

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ    

Commented by chie*co at 2014-10-14 10:52 x
可愛いコたちですね~~♪
シロちゃんと・・仔猫ちゃんのお名前はまだですか・・
ふたりがのびやかに健やかに猫生を全うできますように・・

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ ~=*^-^*=~thanks!!
Commented by nagisamiyamoto at 2014-10-14 13:21
なおこさん、おはようございます。
こにゃんこ、こんなに大きくなったのですね。それではシロちゃんが大人にみえてもおかしくありませんね。
子猫の特徴として、動く物に反応してじゃれてくるわけですが、実家にいるおばあ猫はもう私となーんとも遊んではくれません。ちょっぴり悲しかったりして・・・
なおこさんたちと猫ちゃんたち、これからどんどん仲良くなりそうな雰囲気。
Commented by kazu at 2014-10-14 13:24 x
四つ足動物大好きな私は、シロたちが登場するとニヤニヤしてしまいますが、パピーはついにお義母様になついてしまったのですね。こうなるのも時間の問題かと思っていましたが、何だか嬉しい気分です。我が家に以前居た犬は身体がでっかいから、人に迷惑掛けないようにと訓練に出していたのですが、訓練士さんにはアイコンタクトだけで従うのに、私との練習ではご褒美のおやつが欠かせませんでした。今から思うと、飼い主の甘さにつけ込んでいたのでしょうが、やっぱり彼らは、食べ物には弱いです。でも、こうして慣れて寄って来るのも、お家の方達の優しさがあればこそで、この子たちはほんとに幸せだなと思います。
Commented by ayayay0003 at 2014-10-14 14:33
こんにちは^^
子猫ちゃんはやはり懐いてくるとカワイイですね~(^^♪
遊ぶのが好きなのも子猫のときならではですよね~
エサをやりすぎてはいけないとの配慮も素晴らしいです。
家もついついトラにねだられるとエサを過剰に与えてしまっているので気をつけなければいけないと思いました^^;
シロちゃんも相変わらずかわいくて、なおこさん家はすっかり猫が
家族の一員になりつつありますね(^^♪
猫には癒されますものね~♪私もなおこさん家の2匹の猫ちゃんのファンの一人です(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2014-10-14 16:07
chie*coさん、この子が生まれた頃、ライオン大帝レオの小さい頃によく似ている気がして、わたしはレオと呼ぼうと思ったのですが、イタリア語では男性名なので、夫に「雌猫だよ」と言われてしまいました。というわけで、現在も名前を考え中です。

ありがとうございます。chie*coさんの日々も、どうかうれしいことの多い毎日でありますように。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-14 16:10
なぎささん、おはようございます。サンティアーゴから帰ってきたら、かなり大きくなっていたので、わたしたちもびっくりしました! 最近は黒猫の子猫たちと、庭や畑でよく遊んでいます。

おばあさん猫はいっしょに遊べなくても、なぎささんが近くに来てくれるだけで、きっとうれしいのだと思いますよ。一緒に共有しているすてきな思い出がたくさんあることでしょうね♪ 相変わらずうちのテラスの窓には、シロが独りでやって来るのですが、そのうち子猫も遊びに来てくれるとうれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-14 16:16
かずさん、もともと義父母が面倒を見始めた猫たちという事情もあって、シロも最初は義母にだけなついていたのですが、今はうちにもよく遊びに来るので、子猫もいつかそうやって来てくれるようになればと楽しみにしています。訓練士さんは、さすがですが、犬もそうすると、意外とちゃっかりしているというか、賢いのですね~

わたしたちも猫たちのおかげで、毎日楽しみや安らぎをもらっています♪
Commented by milletti_naoko at 2014-10-14 16:20
アリスさん、なついているというよりは、不思議な物体を夢中で追っているという感じだったのですが、必死でつかまえようとする様子、かわいらしかったです。狩りの訓練にもなるでしょうし。うちの場合は、エサをやりすぎると、猫たちが体調を崩すというだけではなく、近所の他の猫まで来ていついてしまうという特殊な事情もあるのです。甘い声でねだられると、ついつい何かやりたくなってしまいますよね。トラちゃんも、アリスさんの優しさがよく分かっているのでしょう。

ありがとうございます。うちには他にも猫はいるのですが、いつも窓辺に来るのはシロなので、一番愛着があります。
Commented by ムームー at 2014-10-14 18:39 x
なおこさんこんばんは。
まぁ~可愛い~私は犬も猫ちゃんも大好きだから
このような可愛い猫ちゃんが見れるとニヤニヤします。
愛されて暮らせるのはお互いにとってほっとできますね。
餌のやりすぎはわかります、色々と考えて居られて
猫ちゃんたちも幸せです~
こちらは台風のあと、寒くなりました。
今夜はおでんと豚汁にしました、寒いです~
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-10-14 18:59
ムームーさん、こんにちは。ご一家で、犬も猫も大切に大切に育ててこられましたものね。うちにいつく猫たちは、半分は野良なので、子猫のときは別にして、大人になると自分たちの世界に暮らすことが多いのに、シロは例外で、今もいつもうれしそうにそばにやって来てくれるので、うれしいです♪

台風はもう通過したんですね。そちらも気温が下がったんですね。おでんも豚汁もおいしそうです♪♪ どうかお体を大切に。こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by Kei at 2014-10-14 20:04 x
こんばんは♪
かわいいネコちゃん♪
親子でいるんですね。
子猫のうちから可愛がってもらって、きっと人なつっこいネコちゃんになりますね。
凸ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2014-10-15 23:59
Keiさん、こんにちは♪ お母さんは甘えんぼ、子猫はやんちゃで人見知りですが、どちらもとってもかわいいんですよ。母猫同様、少しずつ人になついてくれることを願っています。ぽちをありがとうございます!
by milletti_naoko | 2014-10-13 22:43 | Fiori Piante Animali | Comments(12)