2014年 10月 21日
金色のトラジメーノ湖
きれいな夕日や夕焼けを見られるかどうかは、天気や場所、そうして、時間にかなり左右されます。空には晴れ間が多かったものの、地平線には雲が多かったこの日は、ごくわずかの間ですが、雲の間から顔を出した赤い夕日が、空と湖をオレンジ色に染め上げる、それは美しい夕焼けを見ることができました。
早く着きすぎても手持ちぶさただからと、のんびりうちを出ると、まだ日の入りには早いものの、湖に向かう車の中から、太陽が雲の向こうに隠れてしまうのが見えました。今日はきれいな夕焼けは見られないだろうと、あきらめながらモンテ・デル・ラーゴに向かうと、けれども、
さらに村に近づくと、真っ赤な太陽が再び雲から現れ、湖にピンクの光を投げかけています。
村の駐車場に着くやいなや、車を飛び出して、桟橋を歩き、冒頭の写真のように、風景が金色に輝く一瞬に立ち会うことができました。
再び日が雲に隠れると、湖は優しい桜色に変わり、日が沈むと藤色になりました。子猫の日記を書ったのも、この日です。
湖の美しい一瞬に出会い、子猫との遊び始めの記念日でもあるこの日には、子猫の日記も購入しました。湖の夕日に限らず、出会いの奇跡を大切にして過ごし、そういう日々や思い出を、この日記に、ていねいに記していくつもりでいます。
**********************************************************************************************************
Tramonto sul Lago Trasimeno, Monte del Lago 10/10/2014
Per un attimo
il sole rosa compare tra le nuvole,
il Lago e il cielo brillano come un fuoco ardente.
Poi scompare di nuovo tra le nuvole, dietro l'orizzonte.
**********************************************************************************************************
私も最近はなおこさんのトラジメーノ湖の夕日に刺激を受けて、今日はと思う日は夕日を見に行くようにこころがけてはいるのですが、なおこさんのように美しい夕日を撮ることはなかなか叶いませんです^^;
今日のトラジメーノ湖の夕日も大変美しくて魅了されました~♪
一枚目の写真はこの瞬間になかなか出会うのは稀なこと!という場面です(^-^)4枚目のブルーとのコントラスト、グラデーションは芸術的で大好きです♪お船がいるのもいいですね。
大変癒されるお写真です、ありがとうございます(*^_^*)
夕陽・夕焼け空を映す広い湖って、やっぱり綺麗ですね☆
夕陽が見たい!という時には、日没時間の30分以上前に来てスタンバイしていたいですね。沈む直前より、まだ日が高いうちのほうが綺麗な時もありますし。
でも、沈んでからの残照も綺麗な時がありますし、できたら長い時間、のんびりと楽しみたいですね。
凸ぽち!
いつも湖に行かれているなおこさんなら、今日は違うとか去年と同じとか感じることができるんでしょうね。
いつも絵葉書のような画像を載せていただき、とても楽しく拝見させていただいています。
穏やかな湖で、のんびりご夫婦で会話したりするのでしょうか?
とても静かな時間を過ごされていることでしょう。
シロちゃんの子猫もさらに大きくなっているのでしょうね。
最近は日の入りが早くなり、授業が遅く終わるので、なかなか見に行けませんが、以前は日没が8時頃で、かなり頻繁に見に出かけて、たくさん写真を撮り、そうやって撮った写真たちの中から、特にきれいだなという写真を選んでブログに載せています。夕日を見に行くのも、写真に撮るのも、数を打つので当たってくれているというところでしょうか。
そんなにほめていただいて、うれしい上に、何だか恥ずかしいです。ありがとうございます♪ このときは、夕日が雲に入って、今日は灰色の空しか見えないかと思っていたら、思いがけず顔を出した太陽の光で、一面が一瞬金色に輝いて、本当にきれいでした。
実は、モンテ・デル・ラーゴの桟橋は、釣りをする人が多く、そのためかボートがたいてい数艘近くにあって、わたしはできるだけ写真に入らないように撮影していました。なるほど、船が入るから写真に味が出るということもあるんですね。
シロの子猫はすくすくと育っています。日曜日は姪たちといっしょに、子猫をはじめ、他の猫とも遊びました。姪が子猫を抱こうと、逃げられても逃げられて何度も抱きかかえようとしていたので、人見知りの子猫の側からすると大変だったと思いますが、人を怖がる気持ちがこうして少しずつなくなってくれるといいなと願っています。
ムームーさん、こちらこそ、いつもありがとうございます♪