イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アドレス装いスパムメール送付、リンク開くべからず

 皆さん、Libero.itのアドレスを持つ友人・家族・知人から、何か怪しいリンクだけが貼られたメールを受け取られた場合、絶対にそのリンクを開かないでください。

 送付者となっている本人に覚えのないメールが友人に送られ、受け取った人から本人に、「本当にあなたからか」と問い合わせたり、「どうしてこんなメールを送るの、賭博サイトなんかに興味ないわ」と苦情を寄せたりするという事態が、昨日あたりから多発しているようで、うちの夫は、友人たちから「昨日はよくもわたしたちにこんなメールを送ったわね。」と非難されて困る一方、同じようなメールを、ずいぶん前に仕事の見積もりを頼んだものの、結局は依頼しなかった相手のLibero.itのアドレスから、今日受け取っています。

アドレス装いスパムメール送付、リンク開くべからず_f0234936_7454358.jpg

 この問題を扱ったさまざまな記事にざっと目を通しただけですが、どの記事も、Libero.itのアドレスを持つ人から疑わしいメールを受け取った場合は、「メール本文内のリンクや、添付された文書を絶対に開けないように」、注意を呼びかけています。わたしとしては、さらに、メールの送付者となっている相手に、そういうメールを受け取った旨を連絡した方が、被害状況を送付者本人も把握できていいと思います。と言うのは、夫が送ったことになっているそのメールは、夫のアドレスの送信済みメール(Posta inviata)には残っておらず、本人は受け取った人からの連絡なしには、その事実を知ることができないからです。

アドレス装いスパムメール送付、リンク開くべからず_f0234936_7445312.jpg

 こちらのサイトによると、Libero.itのアドレスから、本人の知らぬメールが送付されるという事態は、今年の5月、6月にも起こっていたようで、上記の記事では(後半は割愛)、もし自分のメールアドレスからスパムメールが送信された場合は、
1.パスワードを変えること、
2.メールアドレス帳にある、心当たりのない相手はすべて削除すること

を推奨しています。

 この記事によると、こういうスパムメールは、Libero.itのアカウントから送られることが多いけれども、他のプロバイダーからも送られる可能性があるということです。

 こういう事情ですから、おかしなメールを受け取ったら、絶対にそのリンクを開かないようにご注意ください。

************************************************************************************************************
Attenzione!

GIRANO LE EMAIL SPAM INVIATE DAGLI ACCOUNT LIBERO RUBATI
Non Aprite il Link se ricevete un'email strana da un account di LIBERO.IT
************************************************************************************************************

Se succedesse al vostro account,
1. Cambiate la password e
2. "Eliminate i contatti che non conoscete qualora usate la rubrica"

L'aprire un link messo su un'email spam possa creare i problemi al vostro computer, quindi cercate di girare la notizia, per favore.

参照リンク / Riferimenti web
- Il Disinformatico – Furto diffuso di account Libero.it? (29/11/2014)
- Chicche informatiche – Dal vostro account libero.it vengono inviate email curtbarnickel.com by server.tmsassets (4/6/2014)
- Il Disinformatico – Libero.it, attenzione alle mail e agli account (14/5/2014)
- lifehacker - 知り合いからスパムが届いた? なりすましメールの手口とその対策 (1/6/2014)
- lifehacker – How Can I Find Our Why My Email Account Just Spammed My Friends and Family? (13/1/12)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nagisamiyamoto at 2014-11-30 11:49
なおこさん、こんばんは
libero.itは私は持っていないのですが、周りは沢山いますので伝えておきますね。メールは仕事上どうしても毎日使いますのでこういう情報はとても有難いです。何か問題があってからでは大変ですもの。
なおこさん、最近お忙しいのか、体調でも悪いのではないかと心配していましたが記事更新されてちょっと安心しました。メールのことで大変でしょうがうまくいくといいですね。
Commented by ayayay0003 at 2014-11-30 11:56
なおこさん、こんにちは^^
相変わらず、あの手この手でスパムメールが来るのですね~^^;
しかも今回は、かなり悪質でおおがかりなものみたいですね~!
送りつけられた方々に被害がおよばないことを祈るばかりです。
私もこの手には注意したいと思います(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2014-11-30 20:52
なぎささん、こんにちは。ありがとうございます。わたしもこの記事を書いた数時間あと、今朝未明にさっそく2通別々のLibero.itのアカウントから同様のスパムメールを受け取っていますので(Libero.itではこのメールを受信時に自動的にスパムに振り当てています)、夫とわたしとその周囲だけでこれだけ件数があるということは、今回のスパムメール送信はかなり大規模なものだと思います。わたしのアドレスからも送信される可能性が大いにあるので心配しています。お知り合いへのご連絡、ありがとうございます。こうやって気をつけることが、お互いのパソコンや個人情報を守ることにつながるかと思います。

実はしばらく体調を崩していた上に、仕事の締め切りも重なってちょっと大変だったのです。(必要以上に時間をかけ精密を心がけてしまったからでもあるのですが。)まだ仕事などで優先すべきことがあるので、またしばらく更新がもたつくかもしれませんが、体調はよくなりつつあります。ご心配をありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2014-11-30 20:54
アリスさん、今回は規模が多く、わたしもちょうどアカウントを持っているプロバイダーなので心配しています。日本の方とは基本的にはヤフーのアドレスで連絡を取り合うようにはしているのですが、特にイタリア在住の方とはLibero.itでメールを交わしたことも多く、どうか被害に遭われることのないよう願っています。アリスさんも十分にご注意くださいね。
Commented by カンポ at 2014-12-03 05:47 x
なおこさん、
丁度今朝友人からリンクのみ記載のメールを受け取りました。
もうこの友人が使っていないメルアドだったので怪しく思い、友人に連絡したら案の上乗っ取りでした・・・。
いつも有益な情報ありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2014-12-03 16:42
カンポさんにも届いたんですね! わたしも夫の偽アカウントで2通送信・1通受信と聞いて事態を知って記事を書いたあと、わたし自身がすでに3通別々のアカウントから受け取っていますから、まだまだ悪の手が悪さをやめていないようですね。わたし自身はふだん、怪しいメールのリンクは開かないようにしているのですが、今回の件では、わたしたちのごく親しい友人たちが、夫からだと思ってリンクを開いてしまい、それを知った夫も確認のためにリンクを開いてしまっています。実はわたしも、かつてツイッターで、1行添えられた英文が怪しい(「あなたの写っている写真がみたい?」とかなんとか)ダイレクトメッセージを、長いこと会っていない大学時代の、しかもイギリスに語学留学したこともある友人から受け取って、開いたために、ウィルスに感染してしまい、わたしをフォローしていたすべての方にこのウィルスつきダイレクトメールが送信されることになって、慌てて大変な思いをしながら削除して(2000近くあったのに、手作業で一つひとつ削除しなければいけなかったような)皆さんにおわびと連絡をしたことがあります。今回は幸か不幸か、アカウント自体が乗っ取られているというよりは、本人になりすました偽の巧妙なメールを作っているようなので、リンクを開いたために住所録のすべてのアカウントにスパムメールが送信されるということはないようですが(わたしが夫や友人たちから受け取っていないことを見ても)、親しい友人や家族のアカウントであれば、リンク一つでも開いてしまう可能性が多いようだと考えて記事にしました。わたしが一番心配しているのは、わたしのアカウント名で、友人・知人や仕事でお世話になっている人にこんなメールが届いて、迷惑をかけることになっては、あるいは、わたしからだと勘違いされては困るなということです。こちらこそいつも、興味深い記事をありがとうございます!
by milletti_naoko | 2014-11-29 23:47 | Notizie & Curiosita | Comments(6)