イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

吹雪のラヴェルナ

 今日は、今年初めて、ラヴェルナを訪ねました。今日、1月29日は、ペルージャの守護聖人、聖コスタンツォの記念日なので、ペルージャでは職場が休みというところが多く、夫が勤める州庁も、義弟が勤めるぺルジーナも、今日は仕事が休みです。そう言えば、ペルージャ外国人大学でも、この日は語学講座も大学の課程も、授業はお休みでした。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7362569.jpg
Santuario della Verna 29/1/2015

 雪山を歩こうと楽しみにペルージャを出発した夫は、高速道路を降りても、山に雪が見当たらず、がっかりしていたのですが、車が山を登るうちに、雪が降り始め、到着したラヴェルナは、柔らかな白い雪に覆われていました。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_729581.jpg

 入り口近くで、聖フランチェスコの像が迎えてくれます。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7293156.jpg

 今回は、修道院からペンナ山の頂上を目指し、別の道を通って、修道院に戻りました。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7294270.jpg

 キノコにも雪が積もっています。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7294911.jpg

 ようやくペンナ山の頂上が見えてきました。岩の上にうっすらと積もった粉雪がまだ柔らかいので、楽に岩を登ることができました。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_730198.jpg

 眺めを楽しみ、二人で写真撮影に興じるうちに、吹雪になってきました。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_731222.jpg

 どの木も、白く太い線を引いてあるように見えるのは、雪が横なぐりに降りつけるため、その降りつける部分に雪がうっすらと積もっているからです。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_731285.jpg

 山を下るにつれて、ブナの木に混じって生えるモミの木が多くなります。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7314349.jpg

 修道院の境内にも、みごとなつららが下がっています。

吹雪のラヴェルナ_f0234936_7312173.jpg

 他の町にとっては平日の、そうしてひどく寒い日なので、ほとんど人がいませんでした。道路に積もった雪が凍らないうちにと、2時半過ぎに山を下りました。

 寒さが厳しく、美しい、静かな山と修道院を訪ねることができて、うれしかったです。

**************************************************************************************************************
Passeggiata, l'anello alto: Santuario della Verna - la Cima del Monte Penna

- Ci hanno accolto San Francesco, Sorella Neve e Fratello Vento.
Bellissimi il santuario e il monte dell'inverno dove regna la pace.
**************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 夏のラヴェルナ / La Verna in estate (da Beccia al Santuario)
↑ ベッチャ(Beccia)から石畳の坂道を上り、小鳥たちが聖フランチェスコを迎えたという場所に建てられた礼拝堂、Cappella degli Uccelliの前を通って、修道院まで歩く参詣路の説明。徒歩20-30分。
- ラヴェルナの秋 / Colori d’autunno alla Verna 1 (da Chiusi della Verna al Santuariio)
- ラヴェルナの秋2 / Colori d’autunno alla Verna 2 (dal Santuario a Chiusi della Verna)
↑ キウーシ・デッラヴェルナ(Chiusi della Verna)から、山道を通って修道院まで登り、途中少し違う道を通って、再びキウーシへと戻るコース。
- 秋のラヴェルナ / La Verna in autunno
↑ Anello Basso: Beccia → Sentiero CAI 53 → Sentiero CAI 56 → Sentiero CAI 50 → Santuario della Verna

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2015-01-30 09:57
なおこさん、おはようございます^^
雪の山歩きですか~(@_@)
もちろん、道も熟知していらっしゃるし、装備もそれなりで行かれるのでしょうけれど、雪の山はきれいですが、怖いという印象がある私であります^^;
でも、このお写真を拝見しているとうっすらと積もった雪景色を楽しまれ、植物たちも雪化粧をしてる美しい姿を楽しまれたのだな~☆とわかるとツウだなあ~と思いました。
そして決っして無理なさらずに、天候の悪化ですぐ下山されるというのはさすがと思いました(*^^)v
良い山歩きができてよかったですね~(^-^)
Commented by rie0412h at 2015-01-30 16:04
こんにちは チェルママです

なおこさま の お住まい の イタリア は
寒さが 伝わってくるほど 寒そう ですね 。
つらら も 危険 な ほどですね >_<
雪 が 積もった キノコ は なんだか
美味しそう ♬  なんて 食べるのは 危険 が 伴いますが
厚み が ボリューミ〜 ですね 。
Commented by milletti_naoko at 2015-01-30 17:41
アリスさん、おはようございます。そうして、ご心配ありがとうございます。雪山と言っても、ペンナ山は、修道院の裏山という感じで、2時間もあれば、山頂を回って、ゆっくりと一周して修道院に戻って来られるし、森になっているので、木々や岩に道しるべもちゃんと記されているので、ご心配なく。道路に雪が積もり始めたので、日が高いうちに山を下ったのは正解だと思います。ありがとうございます♪ きれいな雪景色が見られて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2015-01-30 17:44
チェルママさん、おはようございます。ペルージャも最近はかなり冷え込んできて、今日から来週にかけては、時々雪も降るという予報が出ています。ラヴェルナは山の高みにあるので、一足先に雪が降り、積もり始めていました。幼い頃は札幌に住んでいたので、つららは見慣れていたのですが、今回は大きなつららを久しぶりにまぢかに見て、なつかしかったし、きれいだなと思いました。

このキノコ、食べるのは危険でしょうが、本当に大きくて、びっくりしました♪
Commented by kazu at 2015-01-30 18:34 x
なおこさんのブログで度々登場するラヴェルナですが、季節が変わると、当たり前ですが、同じ風景が全く違って見えますね。この雪景色は、以前訪ねたアッシジのカルチェリの庵を彷彿とさせて、思わず身を乗り出しました。やはりフランチェスコゆかりの地ですね。

庵へは私たった一人しか訪問者が居ず、奥の方へ行く時の道しるべには、帰り道のために、大きな石の上に小枝を乗せて歩を進めたことを思い出しました。あの時も山の中なので寒かったです。確かフランチェスコが小鳥に説教をしたのがこの場所だと聞いています。いつか行ってみたいです。その時は、又なおこさんの記事を参考にさせて頂きますね。
Commented by milletti_naoko at 2015-01-30 20:49
かずさん、紅葉のラヴェルナも、遅くまで散歩が楽しめる夏のラヴェルナも好きですが、雪のラヴェルナも独特の風情があり、冬の厳しさをそのまま心と体で感じられるのも、いいなと思います。今の時期は、確か修道院の宿泊施設も閉まっているので、平日であることとあいまって、昨日は閑散としていたのでしょう。おかげで、聖フランチェスコが愛したであろう静寂や自然をつくづくと感じることができました。

かずさんがカルチェリの庵を訪ねたときも、そんなに寒かったんですね! わたしたちが最近週末に訪ねたときは、人が多かったので、かずさんが行かれたときは平日だったから人が少なかったのかもしれませんね。いつか行かれるときのために、リンクを追加してみました。ラヴェルナについて書いた記事は多いので、そのごく一部ではありますが。
by milletti_naoko | 2015-01-29 23:32 | Toscana | Comments(6)