2015年 02月 03日
iPad活用研修

郊外にあるうちから学校までバスで繰り出すには、乗り換えが必要な上、バスの便が少ないため、講座開始の30分前に学校に着きました。廊下の窓からぼんやり外を見ていたら、なんと雪が降り始めたではありませんか。買っても買っても、傘がすぐに壊れてしまい、気に入る傘が見つからないので、壊れた折り畳み傘を携帯していたわたしは、早めに学校に着けてよかったと、ほっとしました。窓の汚れと重なってしまって、降る雪は見えにくいのですが、元修道院だった学校の、美しい回廊をご覧ください。
わたしは、いろんな機能があれこれある高価なものを買うよりは、仕事とインターネットにはデスクトップ、旅行先にはネットブック、写真はカメラ、電話は携帯電話を、それぞれ使った方が結局は安くていいものが買える気がして、いわゆるスマートフォンやタブレットは持たずにいます。サンティアーゴへの巡礼前に、夫が、一眼レフのカメラは重すぎるからと、カメラ代わりになり、地図を参照できる安いタブレットがほしいと言って、探してはいたのですが、結局は、まだ購入していません。
自分にも使えるだろうか、どんなことができるのだろうかと参加した研修で、なんとなくではありますが、iPadがどんなものか、その正体がつかめてきて、興味深かったです。明日も朝早くから3日目の研修があるので、今夜は早めに就寝するつもりでいます。
*****************************************************************************************************
In un ex convento bellissimo impariamo ad utilizzare un iPad
in modo che possiamo usufruirlo per le lezioni di lingue.
*****************************************************************************************************

やはり、大学などでは、タブレットを外国語の学習に用いたりするのですね(^^♪時代の流れというのはコワイものですね!
私は、義弟がPC関係の仕事をしてることもあり、こういうものは最新のなるべくお金(維持費)がかからないような方法で使っているため、薦めてくれるのでけっこう早くから使用してて、スマートフォンは、使わないけどタブレットがあれば、若い方との交流も出来るし、国内旅行中などは地図として役立つし、今ではなくてはならないものと化しています。
写真は、カメラの機能よりは劣るのでやはりカメラを愛用してますが・・・。研修大変でしょうが、がんばってお仕事にいかしてくださいませ(^^♪
アリスさん、そういう環境であれば、いいものが安く手に入って便利ですよね。うちの夫の場合は、巡礼中は山道も多いし、手には登山用ストックも持っているわけで、地図やカメラ代わりに使うには、壊れる危険が多い使用状況だったのではないかなという気がしています。今も、大型電気専門店に入るたび、タブレットのコーナーものぞいているので、まだまた使ってみようという考えは持っているのかもしれません。
私はいつも言っているとおり、PCやインターネット、こういうハイテクなものに全くついていけないんです。勿論ipadもしかり。何がどう便利で愉快なものかわからないんです。でも、時代は進歩していますし私達は前を向いていかなければならないんですね。
進歩と便利、私には有難く難しい道のりです。



