イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

美しいルッカの夜と夏時間

 トスカーナ州ルッカの中心街は以前にも一度訪れたことがあるのですが、今回久しぶりに訪ねて、すっかりその魅力にひかれてしまいました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6572979.jpg
Trattoria da Leo, Lucca 28/3/2015

 土曜の晩は、ルッカの中心街でリミニの友人たちと合流して、こちらの店で夕食を共にしました。土曜の晩だったため、わたしと夫が宿泊先で地元料理がおいしいと聞いた店はすでに満席だったのですが、幸い友人たちが、彼らが利用する巡礼宿おすすめの店を予約してくれていました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6573481.jpg

 店内のガラスに施された装飾が絵も色使いもすてきで、いいなと思いました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6573466.jpg
Duomo di S. Martino, Lucca

 食後に歩いた夜明かりに照らされたルッカの町が、とてもきれいで、感動しました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6581462.jpg

 わたしたちがルッカに行ったのは、近くの村の椿まつりとルッカの城壁で催された花と緑の市を訪ねるためで、友人たちがルッカに来たのは、翌日曜、つまり今日の朝から巡礼路、フランチージェナ街道(Via Francigena)を、ルッカからシエナまで歩くためです。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6581577.jpg

 雨の日が長く続いたあと、ようやく晴れたこの日は、月もとてもきれいに見えました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_659761.jpg
Chiesa di S. Maria Foris Portam, Lucca

 歴史のある古い大きな教会が多く、そのほとんどに、イタリアの他の地域では見たことがないような独特の美しさがあります

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_659899.jpg
Porta S. Gervasio e Protasio, Lucca 22.39

 翌朝はルッカを発たなければいけない友人たちは、名残を惜しんでまだ散歩を続けようとしていたのですが、日中椿まつりを訪ねて歩き疲れていたわたしたちは、十時半頃に友人たちに別れを告げて、宿に向かいました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6592599.jpg
Baluardo della Libertà, Lucca 22.46

 早く宿に戻ろうと考えたのは、この土曜から日曜の深夜にかけて、イタリアでは冬時間から夏時間に切り替わり、時計の針が1時間進むため、この晩はふだんに比べて1時間短かったからでもあります。

 午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時にするという形で、夏時間へ移行となるのですが、そんな時刻に起きていないし、翌朝時計の針を合わせたのでは、目覚ましが起きたい時刻より1時間遅く鳴ることになるからと、夫もわたしも就寝前に、携帯電話の日時を夏時間の時刻に切り替え、目覚ましをかけました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6593023.jpg
Panorama dalla cima della Torre Guinigi, Lucca 29/3/2015

 ところが、朝7時50分になるはずように目覚ましをかけたのに、その約1時間後に起き出したわたしに、夫が「君の目覚まし、6時50分に鳴ったんだよ。」と言うではありませんか。時刻は間違いなく1時間だけ進めたはずだと思い、念のためにテレビをつけてみると、わたしの携帯電話の日時は、本来の今年の夏時間よりも、さらに1時間進んでいます。「うっかりして、1時間進める代わりに、2時間先に進めてしまったのかしら。」と思っていたら、そうではなかったことが、朝食時に分かりました。

美しいルッカの夜と夏時間_f0234936_6595421.jpg
(この写真は今晩撮影したものです。)

 宿泊したB&Bの主人が、他のお客さんに、「6時半にかけたはずの目覚ましが5時半に鳴って、早く起きすぎてしまいました。携帯電話の時刻が自動的に冬時間から夏時間に切り替わるとは思わず、手動で昨日の晩に1時間先に進めてしまったからです。」と言っていたからです。つまり、夏時間が導入されるローマの時間帯に属するという設定にしてあるため、携帯電話が自動的に冬時間から夏時間に時刻を切り替えていたのです。

 一方、夫が10年以上前に購入したSamsungの携帯電話は、内蔵されたカレンダーが2014年の年末までしかないようで、年明けに夫が、2015年1月と何度入力してもエラーという表示が出るばかりでした。夫は仕方がないので、過去10年の中から、月日と曜日の組み合わせが今年と同じ年を探し出して、その過去の年の年月日を入力して使っています。そのためか、それとも、古い携帯電話では夏時間への切り替えは手動で行わなければならぬためか、夫も前夜自らの携帯電話の時刻を1時間先に進めたのに、夫の携帯電話の時刻は、今朝正確な時刻を表示していました。

 新しい携帯電話でも古い携帯電話でも、どちらにしても、日時の表示については、一筋縄ではいかないものがあるなと感じています。

******************************************************************************************
Bellissima Lucca di Notte 28/3/2015

Passeggiata molto suggestiva nel Centro storico di Lucca
con amici riminesi tra le Chiese antiche e Alberi maestosi
illuminati dalle luci e dalla luna.
******************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 椿まつりでお茶を
- 時計の針は合っていますか

参照リンク / Riferimento web
- Trattoria da Leo - HOME
- Via Francigena – sito ufficiale

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-03-30 17:42
なおこさん、こんにちは^^
美しいルッカの街のお写真、ありがとうございます。
そちらの夜景は、独特の清楚な美しさがあり素敵だといつも思います。日本は、派手、悪く言えば人工的な感じなので、こういうのに憧れてしまいます(笑)
御友人たちといっしょの夕食、楽しく、美味しかったことでしょうね!ガラスの装飾の綺麗なお店ですね(^^♪お料理以外にこういうところがあると嬉しいですね(*^_^*)
夏時間に切り変わりの時期だったんですね(^-^)
毎年のことでも、いろいろと大変みたいですね(・。・;
Commented by milletti_naoko at 2015-03-30 18:07
アリスさん、広告やネオンの光のない、町並みを美しく照らし出すための照明は、景観にも心にも優しいですよね。日本でもわたしが住んでいた愛媛の地方の町は、家庭訪問が終わって外に出ると外灯さえ一つもなくて車を置いた場所がどこか真っ暗で見えないようなところがあるほど、まだ夜も家や素朴な町並みが並ぶところがあったのですが、今はそういうところも少なくなってしまっているのでしょうか。

ガラスの装飾は、色もデザインもきれいでいいなと思いました。色も壁や店の雰囲気に溶け込んでいて、あえて目立つようには配置していないのですが、そういうさりげなさもいいですよね。夏時間は、慣れたつもりでも毎年いろいろとドラマがあります。
by milletti_naoko | 2015-03-29 23:59 | Toscana | Comments(2)