イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

感動の仏映画、『エール!』イタリア公開中

 楽しんで見て、感動できて、学びもある。今夜はとてもすてきなフランス映画を見ました。こうと決めたら夢に突進して実現する父親と、そういう父を見て育ったからか、自分も夢を追いかけてみたいと思う主人公。娘が親元を離れることへの両親の困惑。

感動の仏映画、『エール!』イタリア公開中_f0234936_7444629.jpg
Dalla pagina https://www.facebook.com/LaFamigliaBelier

 5人一家のうち、見ることと聞くことができるのは主人公だけで、けれど、愛情たっぷり仕事や人生への情熱たっぷりの両親も弟も、単にふつうの、「話せず聞くことができないという個性」を持つ家族、人々として当たり前に描かれていて、そういうところもいいなと思いました。今回はこの映画のイタリア語・フランス語の予告編をご紹介します。

 まずは、現在イタリアで上映中の、イタリア語版の予告編をご覧ください。


 イタリア語はまだ勉強中という方には、イタリア語音声でイタリア語字幕つきの映像もあります。リンクはこちらです。
- La famiglia Belier – Trailer sottotitolato

 次は原語であるフランス語版の予告編です。イタリア語版の予告や映画の内容を知っているおかげで、フランス語の聴解はまだまだのわたしでも、聞き取れるところが少しはあります。字幕のフランス語はほぼすべて理解できるので、貧しい聴解力を読解力のレベルまで引き上げる努力の必要を痛感します。


 イタリア語版でも、歌はフランス語で歌うのを、イタリア語字幕つきで聞くことができました。この歌がまた、物語の展開や主人公の思いとうまく重なる歌を選んでいる上、歌詞や音楽もよくて、心に残りました。今夜はもう遅いので、歌はまた後日ご紹介します。

 イタリア在住の皆さん、大人だけで見ても楽しめるし、思春期以降なら、ご家族皆さんでも楽しめる映画です。ぜひご覧ください。

*2018年4月追記: イタリア公開の半年後に、日本でもフランス映画会で、『エール!』という題名で上映され、映画DVD(リンクはこちら)も出ていたことを、3年後の今になって、初めて知りました。元気が出て、希望も持てる上、歌が美しく、日本語版は日本語字幕もあって、フランス語学習にもうってつけではないかと思います。日本語予告編の映像を添えておきます。



***********************************************************************************
"La Famiglia Belier" - un film bellissimo!

Andrete a vederlo; sorriderete, vi divertirete ma poi
vi commuoverete e imparerete. Ci è piaciuto molto.
Molto belle anche le canzoni.
***********************************************************************************

LINK
- amazon.co.jp - 映画DVD、『エール!』
- amazon.co.jp - 音楽CD,『エール!-オリジナル・サウンドトラック』
↑ どの歌もすばらしいです。イタリアではフランス版を輸入するしかないようなので、もしアマゾン日本で販売するサントラに日本語の対訳もあるようであれば、日本から日本版を取り寄せたいのですが、アマゾン日本のサイトにあるCDジャケットの表紙にはフランス語の題名が書かれ、歌の試聴リンクには、歌の日本語の題名が書かれているので、日本語訳があるのかないのか分からず、困っています。
- amazon.fr - La famille Bélier (film DVD)
↑ フランス語音声でフランス語字幕もあるようなので、もう少し聴解力を鍛えて伸びたら、ぜひ購入して、フランス語学習に活用しつつ、さらなる感動を味わえたらと思っています。
- amazon.it - La famiglia Belier (film DVD)
↑ イタリア版は、イタリア語・フランス語の2か国語音声で、どちらの言語でも楽しめるのがいいのですが、字幕はイタリア語のみ。どちらを買おうか、迷うところです。(2017年10月8日、イタリアでのテレビ放映に際して、イタリア版のDVDリンクも追加しました。)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2015-04-04 23:59 | Film, Libri & Musica | Comments(0)