イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ミジャーナ灌漑作業

 アーモンドの木(mandorlo)が、桜を思わせるピンク色のかれんな花を咲かせています。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_718754.jpg
Migana di Monte Tezio, Perugia 11/4/2015

 週末はリミニから来た友人たちが、改築中の家があるミジャーナで、灌漑作業を手伝ってくれました。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_71898.jpg

 長いホースをめぐらせて、若木に水がやりやすくなるように手伝ってくれたのです。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_7181917.jpg

 ホースを通すために、道を縦断する穴を掘るという大変な仕事もありました。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_7182594.jpg
Fiori di Ciliegio 12/4/2015

 今朝は空が晴れて、桜の花がいっそうきれいに見えました。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_718195.jpg

 土曜の夕方から、わたしは花粉症の症状がひどくなり、屋内で食事のしたくをしたり、明日の授業の準備をしたりしました。夫が中心になって摘んだ野生のアスパラガスが、土曜の昼は卵料理として、今日の昼はリゾットとして、春の味を食卓に添えてくれました。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_7181793.jpg

 今日の昼は、義弟夫婦ともいっしょに食べました。思いがけずおかずをいろいろと持って来てくれたので、とても助かりました。

ミジャーナ灌漑作業_f0234936_7182361.jpg

 何だかんだと慌しい週末でしたが、先ほど、ようやく明日の授業の準備も、自分でよしと納得できるところまで終えることができて、ほっとしています。

**************************************************************************************************************************
Primavera, Migiana di Monte Tezio, Perugia 11-12/4/2015

Buonanotte. Poco fa ho finito la preparazione di lezioni che inizieranno fra 7.5 ore.
Spero di riuscire ad incuriosire il nostro allievo. Molto importante il primo giorno
di lezioni :-)
**************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-04-13 10:08
おはようございます^^
ミジャ―ナの灌漑作業、大変ですが、これから夏場に向けてよかったですね(^^♪
久しぶりにミジャ―ナ拝見できて、もうすっかり春爛漫ですね♪
桜は、確かさくさんぼの桜?でしたでしょうか?
間違ってたらごめんなさいね(^-^)
アーモンドの花はピンクが少し濃くて大きいお花ですね。
野生のアスパラガスの収穫量のすごいこと!
これの入ったリゾットなんて、身体によさそうで、食べてみたくなります(*^^)v
家族写真がわきあいあいとしていていいなあ・・・♡
こういうのは、日本は誰かの結婚式みたいな時がないとないような気がいたします(笑)
Commented by milletti_naoko at 2015-04-14 00:26
アリスさん、こんにちは。おっしゃるとおり、夏は水不足になりがちなので、いい時期に水やりの準備を整えることができました。桜も咲いて、春らしい雰囲気いっぱいです。そうです。イタリアの桜は一般に花が白いのですが、その代わりにサクランボが実ります。実はまだスミレが咲いているところもあれば、ミジャーナに向かう途中にはプリムラやミスミソウが咲いているところもあり、夫は近くで早くも蘭の花も見つけたそうです。野生のアスパラガス、友人たちも摘みはしたそうだし、わたしも夫たちが散歩に出かける前に少し収獲したのですが、それぞれ数本で、ほとんどは夫が収獲したものです。さすが山育ち! こちらでは家族が集まる機会が、式に限らず何かと多いので、家族づきあいが大変だなと思うこともありますが、最近はそのよさを感じる機会も多くなりました。
by milletti_naoko | 2015-04-12 23:59 | Umbria | Comments(2)