イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ピーチもちもち恋しやうどん

 今週の月曜日は、ひょんなことから遠出をして、思いがけず夕食にレストランで、トスカーナ名物のパスタ、ピーチ(Pici)を食べることになりました。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_5111521.jpg
Pici al ragù al Ristorante Pizzeria Quo Vadis
Città della Pieve (PG)  20/4/2015

 ピーチを食べたのは久しぶりですし、店によってパスタのでき具合も違うのでしょうが、こしが強くもっちりとしていて、まずは見たとたん、そうして一口食べたとたんに、「うどんみたい!」とうれしくなりました。量がとんでもなく多いので、半分強だけ食べました。ピザを食べ終えた夫も、おいしいねと言って、少しだけ食べるのを手伝ってくれましたが、とても食べきれません。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_5112064.jpg

 月曜の夕方は、わたしは翌朝の授業の準備をし、夫は改築中の家があるミジャーナに出かけて、レンガ屋さんに1階にレンガをどう敷いたらいいかを見てもらうはずでした。それがレンガ屋さんから、今週はイタリア中を北へ南へと出張の連続で、この日も他の日もどうしても改築中の家まで来る時間が取れないから、すまないけれど、店に来てくれませんかという電話がかかってきました。

 この店がうちから遠くて、車で約1時間かかるのです。ペルージャから西南西へとひたすら進み、ウンブリア州の西の端、トスカーナ州との境まで行ったところにあるのです。午後2時半に仕事から戻って、ようやく昼食を食べていたわたしは難色を示しましたが、夫が「明日はぼくが出張で帰りが遅いし、ずっと延期し続けてきたから」と行くことに決めたため、わたしも同伴することにしました。産業地帯を通り過ぎると、田園風景が広がり、菜の花畑らしき美しい眺めも楽しめました。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_5114332.jpg
Città della Pieve (PG) vista da Cetona (SI) 20/4/2015

 レンガ屋さんは、丘の上に広がるこちらの町、チッタ・デッラ・ピエーヴェの丘のふもとに近い産業地帯にあります。レンガの敷き方が決まり、1階の平面図を渡してあいさつする段になって、レンガ屋さんが突然、こんな申し出をしてくれたのです。「今回はわざわざ遠くまで来てくれて、おかげでその分他の仕事もできてとても助かったから、お礼にぜひ、友だちの店で夕食をごちそうしたい。」

 どうしてもと言うので、いつかは改築が終わった家でわたしたちがごちそうしようということにして、おごってもらうことにしました。ただ、イタリアではまだ夕食には早い時間だったので、夕食前にどこか近くの村を訪ねることにしました。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_512756.jpg
Cetona (SI)

 レンガ屋からは、共に魅力があるウンブリアのチッタ・デッラ・ピエーヴェも、トスカーナのチェトーナも、どちらも約5キロ離れているのですが、夕食をどうぞと言ってくれたレストランがチェトーナ方面にあるため、チェトーナに行くことにしました。イタリアで最も美しい村の一つであるこの村は、以前にもレンガ屋に来たついでに、訪れたことがあります。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_5122216.jpg

 この日は、以前とは別の道を歩いて、こんなすてきな街角にも出会うことができました。

ピーチもちもち恋しやうどん_f0234936_5123542.jpg

 もしレンガ屋から家に直行していたら、途中で渋滞に巻き込まれるのは確実だったのですが、レンガ屋さんの粋な申し出のおかげで、散歩と夕食を楽しむことができました。

****************************************************************************************************
I Pici - erano buoni e sembravano quasi UDON, pasta giapponese!

Ristorante vicino al confine con la Toscana
Bellino il paesino di Cetona (SI), bella la vista di Città della Pieve (PG)
****************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nagisamiyamoto at 2015-04-25 08:43
なおこさんこんばんは
イタリアという国は本当にすばらしい!どこを切り取っても絵になる町がたくさんあります。意外にもピチを食べたようで、たまに食べると、特におなかが空いているときに食べると美味しいです。ボリュームたっぷりですものね。なおこさんご夫婦も苦戦したようですね。
栄養剤の件、お返事ありがとうございます。ご主人が不調なのですね、心配です。早くお元気になるといいですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-04-25 08:55
なおこさん、おはようございます^^
チッタ・デッラ・ピエーヴェですか?素敵なところですね♫
景色が素晴らしくて、なんだか得した気分ですね(^-^)
とはいえ、1時間もかかる場所へレンガのためだけに行くのは大変なことですね^^;それを先方さんも良くわかって頂いた上で、夕食をごちそうしますなんて粋な計らいですよね☆
夕食の手打ちパスタでしょうか?ピーチ?
見るからに焼きうどん風が美味しそうですね(^-^)
地方の名物パスタ?でしょうか?
素敵な街角も歩けて、素晴らしい夕食になったことよかったですね(*^_^*)
この時期は、お花もたくさんあり美しいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2015-04-25 17:21
なぎささん、こんにちは。まさに絵になる、そういう村でした。トスカーナは山歩きで行くことがあっても、山ということでポルチーニなどの入ったタッリャテッレを頼むことが多く、ピーチを食べたのは本当に久しぶりです。どういうパスタか覚えてもいなかったのですが、うどんの触感をなつかしみ味わいながらおいしく食べることができました。ボリュームの多さにびっくりしました! どういたしまして。ありがとうございます。元気を取り戻し次第、分かる範囲でお答えしますね。
Commented by ムームー at 2015-04-25 18:31 x
なおこさん
こんばんは。
いつみても美しいですねぇ~
お花の飾り方もいいですし、見とれます。
街並みに似合う飾り方を見習いたいですわぁ。
美味しい夕食を頂かれたのですね、いきな
計らいって嬉しくなりますね、人との
出会いは素晴らしいですね。
Commented by milletti_naoko at 2015-04-25 23:03
アリスさん、こんにちは。チッタ・デッラ・ピエーヴェもとても美しい町なんですよ。ただ、レンガ屋さんのあるふもとから丘に上がって散歩して、さらに下って今度はレストランというのもどうかということで、チェトーナを訪ねました。チェトーナも風景や町並みがきれいで、すてきな村です。

授業の準備があるのにと思いながら同行することにしたのですが、思いがけず気分転換にもなり、散歩とおいしい食事が楽しめてうれしかったです。レンガ屋さん、この日の晩は真夜中まで仕事だと言っていました。ピーチはトスカーナの名物パスタです。レストランはトスカーナとの州境にあるので、食べることができました。ありがとうございます。おっしゃるとおり、春はやっぱり花がきれいで眺めがことさらにきれいに見えます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-04-25 23:04
ムームーさん、こんにちは。地方の村に行くと、こんなふうに昔むかしの古い扉がそのまま残っていることがあるのですが、色も醸し出す風情も、前に置いた鉢の花との色合いもまさにぴったりという感じで、いいなあと思いました。約束が違うじゃないかと思いつつ出かけたのですが、犬も歩いていい棒に当たれて、今は逆に感謝しています♪
Commented by Masami at 2015-04-25 23:20 x
なおこさん、こんにちは♪

レンガ屋さんに一緒に行くのを少し渋ったなおこさんでしたが、結局は素敵な街並みも見られ、レンガ屋さんにも感謝してもらえ、美味しい夕飯までいただけたとは♪
人生ってきっと、こういうことの連続なんでしょうね!

でも、きっと、お優しいご主人様となおこさんだから
きっとレンガ屋さんも夕飯に招待してくれたのだと思いました。「一緒に夕飯を食べて時を共にしたい」と!
記事を拝見していて私まで何だかほのぼのとした気持ちになりました♪
Commented by milletti_naoko at 2015-04-25 23:53
まさみさん、こんにちは。じ、実は実は、夕食はごちそうしてもらったけれど、レンガ屋さんは仕事で手が離せないということで、わたしたち二人だけで食べに行ったのですよ。おかげで、そういうことでもなければ食べることがなかったであろうお店で、うどん気分を楽しむことができてうれしかったです。人生まさに塞翁が馬! 改築中の家の2階は、このレンガ屋さんの采配ですでにレンガが敷いてあるものの、まだできあがったところを見ていないので、見てみたいとは言ってくれています。仕事ができる誠実な人というのはやっぱり引っ張りだこで、かなり忙しそうなので、いつの日になるかは分かりませんが、その日は何か喜んでもらえるおもてなしができればと思っています。
Commented by patata at 2015-04-26 01:53 x
なおこさん、こんにちは!
チェトーナ、素敵な村ですね♡おとぎ話に出てきそうな村だなぁ、と写真を拝見して思いました。

ピーチ、美味しいですよね!それにしてもすごい量ですね(・。・;これは大食いの私(苦笑)でも食べきれない量かもれません・・・
私は、シエナに行った時にピーチを食べたのですが、とっても気に入り、近くのお店でピーチの乾麺まで購入したのを覚えています。

ミジャーナのお宅の改装も着々と進んでいるのですね!
レンガ屋さん、北から南まで出張とは!腕の良い有名なレンガ屋さんなのでしょうね!
Commented by ぷー at 2015-04-26 01:55 x
なおこさん、こんばんは。
チェトーナって初めて知りました。
う〜む、イタリアって良い所がたくさんありますねえ〜。
関係無いけど、パスクアの前後、私たち夫婦はフィレンツェとオルヴィエートを車で廻ってきました。ウンブリアに入ると、「ああ、なおこさ〜ん」なんて思っておりました。うひひ。
Commented by milletti_naoko at 2015-04-26 03:39
Patataさん、こんばんは。こんなふうにこじんまりしていて、ゆっくり歩いてもすぐに中心街を回れて、眺めも楽しめる村ってすてきだなと思います。わたしも何だかおとぎ話にでてきそうだと思いました♪

ピーチ、Patataさんは以前からお好きなんですね! わたしは久しぶりに、しかも花粉症のためにチーズ入りのパスタを避けるという消去法で選んだのに、「おお、これはうどん!」とおいしく食べられてうれしかったです。ピーチとしてではなくて、うどんに似ているから気に入ったというところがトスカーナの人には失礼のような気もしはするのですが。あのもちもちの触感が何とも気に入りました。乾麺まで買われたとは! 

このレンガ屋さん先週は北はモデナ、南はナポリと毎日忙しかったようです。トスカーナの伝統の製法を用いて、それぞれの地方や建物、部屋の特性から、こんなふうな色のこんなできのレンガをこんなふうに敷くのがいいと、単にレンガ一つひとつが精密にできているだけではなくて、全体的にどう敷くかというのも、歴史や文化、芸術的観点から見てくれるのがありがたいです。夫は自分の希望を述べたら、「でも、ウンブリアの地方の家ではそういう並べ方は従来していないのだけれど」と反対されて残念そうだったのではありますが。
Commented by milletti_naoko at 2015-04-26 03:44
ぷーさん、イタリアって、発掘するとすてきなところがいくつもいくつもありますよね。あら、ぷーさん、復活祭頃にオルヴィエートの辺りに来られたんですか! いつかペルージャやアッシジ辺りに来ることがあったら、ぜひ声をおかけくださいね。だんなさま、いつもお仕事がお忙しいでしょうから、そうやってごいっしょに旅を楽しめてよかったですね♪
by milletti_naoko | 2015-04-24 22:12 | Toscana | Comments(12)