イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アカシアの花とオークに会う散歩

 昨日の午後、リミニを訪ねて友人宅に泊まり、

アカシアの花とオークに会う散歩_f0234936_6344868.jpg
17/5/2015

今日は皆で散歩をしました。

アカシアの花とオークに会う散歩_f0234936_6352964.jpg

 大きな大きなオーク(quercia)の木にあいさつしたり、

アカシアの花とオークに会う散歩_f0234936_6354516.jpg

 アカシア(acacia)の花が咲きほこり、風にひらひらと雪のように舞い落ちて、

アカシアの花とオークに会う散歩_f0234936_6463629.jpg

足元に柔らかく積もる道を歩いたりしたりしたのが、印象に残っています。

 ただ、このアカシアの花粉のためか、今日の昼から花粉症の症状がひどい上、今夜は遅くに帰宅して、また早朝から仕事ですので、続きはまた後ほどに。

**********************************************************************************
Passeggiata con amici,
l'Incontro con la Grande Quercia,
i Fiori di Acacia e i suoi petali che cadono come neve.
**********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2015-05-18 07:01 x
なおこさん、おはようございます。♪
爽やかな緑の中を散策は気持ち良いでしょう。
アカシアの花も綺麗だ。
でも、これも花粉症のもとですか。
早い快復を祈ります。(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2015-05-18 08:40
なおこさん、おはようございます^^
素敵な週末でしたね(*^_^*)
オ―クってよく、家具になったりする木でしょうか?
高級家具の材料のような?
そして、アカシアの蜂蜜で有名なアカシアですね☆
↑自分の中では、アカシア=蜂蜜なんです(笑)
何て、食いしん坊なのでしょうか!
恥ずかしながら、アカシアのお花をこんなに大きくアップで見たのは、お初なんです(^^♪
だから、とても嬉しいです~(^。^)y-.。o○
ヨーロッパへ行くと必ずこのアカシア蜂蜜を買って帰ります。もちろん、日本にも売ってますが・・・(笑)
素晴らしい木やお花のお写真ありがとうございます♪
Commented by suzu-clair at 2015-05-18 14:31
オークの木、とても大きくて、包容力に満ちたパワーを感じますね。
みんなでオークの木に寄り添うごようすが、
楽しそうで素敵です♪
私も一緒にオークの木に挨拶したい^^

私のやっている、花のセラピーの中でも、
オークは、偉大な力をもつ特別な癒し効果のある木とされています。
皆さんがこの木に集まる姿は、まさにそれを象徴しているかのようで、妙に納得しました^^

アカシアの花が舞う道、素敵ですね。
日本で言えば、桜吹雪のような感じでしょうか。

とても素敵な山歩きだったことと思いますが、
お体のほうは大丈夫ですか?
元気を回復されておられますことを、祈っております。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-19 01:55
クロちゃん、イタリアでも新緑の美しい季節になりました。これまでアカシアの花で花粉に苦しんだ覚えはなかったのですが、昨日は山にやたらに多かったので、きっとアカシアが原因ではないかと思います。お優しいお言葉をありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-19 01:57
アリスさん、こんにちは。querciaはあまり木材として聞いたことがないように覚えているのですが、また機会があったら尋ねてみますね。

アカシアと言えば蜂蜜は、イタリアでもです。一番おいしい透きとおった金色の蜂蜜はアカシアの蜂蜜ですよね。初めてご覧になったのですね。アリスさんに喜んでいただけたと知って、わたしこそうれしいです。ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-19 02:01
すずさん、古いオークの木に出会うことはイタリアでは時々あるのですが、こんなに幹がどっしりと太くてしかも元気がいい木はめったに見かけない気がします。巨木にはやっぱり格別な力があるように感じますよね。日本であったらしめ縄に飾られて祀られていそうです。この日はオークの巨木に捧げる、共に過ごす儀式をしようということで、こうやって木と触れ合ったり、木のまわりでみなで手をつないだりしました。

このアカシア並木の下を歩いていると、おっしゃるように桜吹雪を連想しました。今日も暑い教室で夕方まで授業だったので少しばて気味ですが、昨日よりはだいぶ楽になりました。いつも温かいお言葉をありがとうございます。
Commented by nagisamiyamoto at 2015-05-19 10:09
なおこさん、こんばんは
イタリアはどんどん暑くなってきて、リミニもシーズン到来になりますね。なおこさんはご友人たちがリミニにいますから春夏秋冬のリミニをご存知でしょうが、通常ですと夏ってイメージが大きいですもの。
アカシア、とっても綺麗に咲いていてうっとりしてしまいます。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-20 05:07
なぎささん、こんばんは。リミニもまもなく海水浴や旅行客でにぎわいだす頃ですよね。夏以外のリミニも、それぞれの風情があって好きです。年末年始には砂で作られた実物大のプレゼーペを飾る町が近隣にいくつかあるんですが、砂でできたとは思えないほど、みごとなんですよ。

アカシアは、咲いている花もきれいでしたが、舞い落ちた花びらもとてもきれいでした♪
by milletti_naoko | 2015-05-17 23:36 | Fiori Piante Animali | Comments(8)