イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

わたしの現実をつくるのは

  あなたが思い
  あなたが感じ
  あなたが信じ
  あなたが行う
  すべてのことが
  あなたの現実をつくっていく

  目を覚まして
  あなたがその時どきに
  下す選択を意識し
  意図的に選びなさい

わたしの現実をつくるのは_f0234936_6304620.jpg
Lavanda, farfalle & Lago Trasimeno, Isola Polvese 2/7/2015

 5日遅れで聞いている今日の瞑想講座を聞いて、特に心に響いたのはこの言葉です。

 実は今日は、ちょうど夫が帰宅する頃に、わたしが仕事に出かけたのですが、慌てていたからか、塩を片づけるつもりで、冷蔵庫に入れてしまっていたことが、夕方、発覚しました。何かをするのに、ほかのことを頭で考えていたり、何かを口に出したり、行動したりするのに、あまり考えないで感情に流されたりということが、少なくないような気がします。

 もっと行う一つひとつのことに、自分が思い感じることに、注意を払っていく必要があるなと感じました。

わたしの現実をつくるのは_f0234936_6311720.jpg

 そもそも日本で働いていた頃から、家事は何だかニの次扱いにするきらいがあって、ヒアリングマラソン風の外国語学習も、外国語を聞き流しながら、アイロンをかけたり、料理をしたりするというのは、結局勉強も家事も中途半端になっていて、心がそこにこもっていないのではないかと、常々感じていた反省を新たにしました。

わたしの現実をつくるのは_f0234936_6312945.jpg

 昨日からは、英語版の瞑想講座も始まったのですが、今日は1日遅れで、その初日の講座を聞きました。感謝の心を持つこと、心から感謝することで、心や生き方が変わり、体も変わってくるそうです。

 写真は、久しぶりに訪ねたポルヴェーセ島で見たラベンダーの花と、花に群がるあでやかな蝶たちです。 五感で楽しめるという散歩道に、きれいで香りのいいラベンダーがいっぱいに咲いています。あでやかできれいな蝶たちがうれしそうに花の周囲を飛んでいて、奥に見える湖もきれいでした。

********************************************************************************************************************************
"Know that every thought and every feeling, every belief and every action is creating your reality. Stay awake and aware of your moment to moment choices and choose with intention, then take the time to dream seeing and feeling yourself joyfully experiencing this new reality you have intended."
- Parole di Deepak Chopra nel corso di meditazione
Foto: Lavanda, farfalle & Lago Trasimeno, Isola Polvese 15/7/2015
Lavanda in piena fioritura, le farfalle volano gioiose.
Un bel pomeriggio nell'Isola Polvese sul Lago Trasimeno.
********************************************************************************************************************************

LINK
- 日々の奇跡に気づく目を、ディーパク・チョープラ英仏伊瞑想講座

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2015-07-15 16:24 x
なおこさん
こんにちは。
含蓄のある言葉が並びますね。
あちこちに気をおくとおざなりになるかも
知れませんね、今、組長のことに気が
行き過ぎてなにもかも空回りになることが
あります、こういうことに無頓着だったのですけど
主のような人がいるので、気をつかいますわ。
なおこさんはいつも多くのことを
こなされていて、素晴らしいなと思っています。
いつもありがとございます。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-15 19:30
こんばんは^^
なおこさんは、たくさんのことをやりながら、こなしているので、いつも素晴らしいなあ・・・と感心することばかりです。
お塩が冷蔵庫に・・・(笑)なんてことは、ありがちですね。。
私なんて、そんなことが多々あります(笑)
「もっと行う一つひとつのことに、自分が思い感じることに、注意を払っていく必要がある」という言葉に私も肝に銘じます!

ポルヴェーセ島で見たラベンダーの花と、花に群がるあでやかな蝶たち、素晴らしい写真で、腕を上げましたね!
こういう写真を見ると、ホッと一息つきます♪
ありがとうございます(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2015-07-15 19:40
ムームーさん、組長のお仕事は、いろんな人もいるし、夏になってなかなかつかまらない人もいるでしょうし、大変だと思います。お疲れさまです。親分風を吹かせるのではなくて、大変さを分かって、優しく自分から手を貸してくださるような、そういう方がいるといいのですが、難しいですよね。

ありがとうございます。家事の手を抜いていけないなと反省しています。今日は日本語の生徒さんも来るので、掃除に気合を入れることができるのも、ありがたいと思わなければ。
Commented by milletti_naoko at 2015-07-15 19:45
アリスさん、こんにちは。仕事は声がかかってお互いに条件が合う場合は、できるだけ受けるようにしているのですが、最近は飛び込みの仕事も多くて、フランス語や家事にしわ寄せが来ています。塩が冷蔵庫、夫はあきれていましたが、アリスさんにそう言っていただけると助かります。頭の中で次にしなければいけないことを考えながらということもありますが、本当は今していることに集中するのが大事なのだなとも感じました。刺激を受ける言葉やなるほどと思うことは多いのに、実行にはなかなか移せないのですが、覚えておきたい、ほかの方にもお役に立てばと思って、ブログに書いてみました。

蝶たちが飛び回ったり逃げたりするので、アリスさんほど美しい写真は撮れませんでしたが、雰囲気は分かっていただけるかな、と。一息つけていただけたと知って、わたしこそうれしいです。ありがとうございます♪
Commented by suzu-clair at 2015-07-16 00:02
私など、
本当にこのごろは注意力散漫というか、
ついつい、あれやこれややることが多いのが気になって、
一つのことをじっとやる時間がもったいない気がしてしまい、
つい、ながらで一度にあれこれやりたくなって、
結果どれも中途半端で心ここにあらず・・・
ということがすごく多い気がしています。

本当に、
ひとつひとつ自分がやることに心をこめて、
今ここの、この瞬間の自分を生きることを
大切にしていきたいものですね。

生き生きとしたラベンダーと蝶のお写真、
素敵ですね☆
五感で楽しめるお散歩、
そいういう時間をもてることって素晴らしいですね☆
Commented by milletti_naoko at 2015-07-16 15:41
すずさんもお忙しいので、何もかもできるだけきちんとしようとすると、ついつい何かしている間にもほかのことが浮かぶので、それは自然なことのような気が、我が身を振り返ってもするのですが、そういうときこそ、思い切って、一つのことをやりきった方が本当はうまく行くのかな、集中してできるのかなと、今回の講座を聞いて思いました。と言いつつ、昨日も食事のしたくをしながらフランス語を聞いていたのですが……

五感で楽しめる散歩道、ラベンダーがきれいに咲くちょうどいい時期に訪ねられてうれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2015-07-16 15:44
snowdrop7nさんへ

お久しぶりです。訪問とコメントをありがとうございます。コメント欄でも何なので、メールの方に、時間が取れるときにお返事しますね。そちらも暑い日が続いているのではないかと思います。どうかお大事にお過ごしくださいませ。
by milletti_naoko | 2015-07-14 23:31 | Fiori Piante Animali | Comments(7)