イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

シビッリーニを望む部屋

 初夏に、ヒナゲシなどの野の花が美しいことで有名なカステッルッチョ・ディ・ノルチャのあるシビッリーニ山脈の名は、実は、わたしたちが7月に登ったシビッラ山(Sibilla)に由来しています。

シビッリーニを望む部屋_f0234936_6231555.jpg
Terrazza con la vista dei Monti Sibillini 18/7/2015

 わたしたちが登った岩がちな頂上付近に洞窟があって、イタリア語ではsibillaと呼ばれる巫女が、神託を受けるために、その洞窟に赴いていたので、その山がシビッラ山となり、そのシビッラ山のある山脈がシビッリーニ山脈と呼ばれるようになったというのです。

シビッリーニを望む部屋_f0234936_623198.jpg

 シビッラ山を下りたのが7月17日の午後7時過ぎ、山小屋で一息ついてから、ふもとの町まで車で下ったら、もう8時頃という状況で、うちまで車で3時間近くかかるため、その日は近くに宿を取ろうということになりました。

 もう遅いので、わたしはできるだけ近くに泊まるのが望ましいと考えたのですが、その日が誕生日だった夫が、以前に食べて格別においしかったサルナーノのレストランが近いので、あそこで食べたいから、サルナーノに宿泊しようと言います。けれども、車で進むうち、まだ目的地が遠いのに、夕食時になったので、夫も途中で、宿が見つかったら、そこに泊まろうと考えを改めました。

 美しい町だと気に入ったアマンドラで、B&Bを訪ねると、空室がないので、向かいのホテルに問い合わせるように言われました。そのホテルに空室があって、しかも、冒頭の写真にあるように、部屋のテラスから、シビッリーニ山脈のすばらしい眺めが見えたので、感動しました。

シビッリーニを望む部屋_f0234936_6235859.jpg

 わたしたちが前日、苦労して登ったシビッラ山(Monte Sibilla)の頂上付近も、カメラの拡大ズームを使うと、きれいに見えるではありませんか。

シビッリーニを望む部屋_f0234936_6241511.jpg

 写真はすべて翌朝のものですが、美しいシビッリーニ山脈が、写真一枚には

シビッリーニを望む部屋_f0234936_6242293.jpg

収まりきらないほど、高峰が長く連なる様子が、見渡せるのです。

 いつかまたこのすばらしい眺めを求めに、ぜひ戻りたいと思います。宿の主人がとても親切で、幸い夕食も取ることができたので、疲れきっていた私たちは、本当に助かりました。

*************************************************************************************************************
Spettacolare il panorama dalla nostra terrazza!

Ci salutavano il monte Sibilla e alcuni suoi fratelli.
Sorpresa inaspettata e molto gradita all'Hotel Paradiso di Amandola
Discesi dalla cima del monte Sibilla tardi,
con fatica abbiamo cercato e trovato un alloggio
e ci hanno accolto il panorama e lo staff gentile dell'albergo.
*************************************************************************************************************

Hotel Paradiso
Piazza Umberto I, 7 - 63201 Amandola
Tel. +39 0736 847 468
Email hparadiso@inwind.it
- http://www.sibillinihotels.it/
- Facebook – Hotel Paradiso - Villa delle Rose - Amandola

*追記(2018年7月10日)
 ホテルは残念ながら、2016年のイタリア中部地震後に居住不可能という判断を受け、現在も閉業中で、まだ再開のめどが立っていないようですが、代わりに現在はすてきな館、La Villa delle Roseを、B&Bとして経営しています。

関連記事へのリンク
- ナデシコ美しシビッラ山2 / Monte Sibilla & Garofanini 2
- シビッリーニ山脈を見晴らせるホテルの夕食のセコンド
↑ 記事本文はあまり旅行と関係がありませんが、わたしたちが食べた料理の写真はあります。プリモはおいしかったのですが、セコンドは今ひとつでした。子羊のグリル焼きを運んでいる様子を見て、あれはおいしそうだと夫が残念がっていました。
- 山の幸、ワインもおいしいレストラン
↑ これが夫が行きたかったサルナーノのレストランです。

参照リンク
- ja.wikipedia.org - シビュラ

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-08-05 06:30
おはようございます^^
ほんとに素晴らしい景色のホテルに泊まられましたね(^^♪
なかなかお山がそこに見えても、ホテルからは他の建物がじゃまのなり見えない!ということって多いですよね。
偶然とは言え、このようなホテルに導かれたのは何かご縁があったのでしょうね(^_-)-☆
アオスタのホテルからこのような眺めではないですが一部山が見えて感動したのを思い出しました。
カメラに収まりきらないほどと表現されている高峰が長く連なる様子は、なおこさんの写真からよく解りますよ♪
青空がすばらしくて、爽やかな感じも伝わります。
お宿の方も親切だったとのこと、良い方との出会いも旅の楽しみでもありますね(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2015-08-06 22:14
アリスさん、山から下りたのが遅かったので、どこかに宿を見つけなければと、あらあら山から遠くなって残念というときにようやく見つかった宿で、でもそうして若干山から離れているおかげで、山並みが一度に見渡せて、感動しました。思いがけなかった上に、苦労して登った山が部屋からきれいに見えたのは、本当にうれしかったです♪ アオスタの眺めもきれいでしょうね。宿の方の親切だけで、気分もホテルの印象もがらりと変わりますので、ありがたかったです。
by milletti_naoko | 2015-08-04 23:59 | Marche | Comments(2)