イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖畔においしいもう一軒

 トラジメー湖の眺めを楽しみながら、おいしく食べられるレストランを、また一つ見つけました。と言っても、「おいしい」と思っていたら、ピザ職人や経営者が変わって、あるいは、放っておいても客が来るようになったからか、味が落ちてしまったという店は、湖畔に限らず、あちこちにあります。実はこの店は、数年前に経営者が変わってから、以前ほどおいしくなくなったと判断して、しばらく通っていなかった店です。

湖畔においしいもう一軒_f0234936_4225542.jpg
11/9/2015

 それがこの日は、ひょんなことから、久しぶりにここで食べることになりました。そうして、思いがけないことに、幸い、夫が食べたピザも、わたしが食べた湖の魚のソースで和えたパスタも、とてもおいしかったのです。

湖畔においしいもう一軒_f0234936_423984.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno, Torricella

 家を出るのが遅くなり、予定の目的地に着く前に、夕日が沈んでしまいそうなのを見て、予定を変更して、手前のトッリチェッラに行くことにしました。

 桟橋に向かっていては間に合わないからと、このレストランの駐車場に車を置いたのです。いつになく美しい夕日を岸辺から見送ることができ、

湖畔においしいもう一軒_f0234936_4231438.jpg

 そのあとも、しばらく桜色の空と湖を眺めました。

湖畔においしいもう一軒_f0234936_4232032.jpg

 そういういきさつで、数年ぶりにこの店で食べたのですが、こんなふうに、湖畔の訪ねたい観光名所が分かるランチョンマットもあって、これはいいなと思いました。

湖畔においしいもう一軒_f0234936_42461.jpg

 桜色から深い青へと、色が変わっていく空と湖に目をやりながら、食事を楽しむことができるのも、うれしいです。おかげで、また一つ、湖畔のお気に入りの店ができました。

*追記(2018年9月)
 現在では、ここにあった店、かつてのIl Giardinoは、サン・フェリチャーノに移転して、Giramondoという名で営業しています。一方、今もここに残っている建物は別の経営者が運営するレストラン兼ピザ屋となりました。

************************************************************************************************
Favoloso tramonto al Lago Trasimeno
,
buoni piatti, servizi cordiali,
mappa simpatica & la tua compagnia
Bella serata al Ristorante Pizzeria Il Giardino, Torricella, Magione (PG)
************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- Trallallà Trasimeno (11/9/2015)
- 湖と夕日とピザと / Pizza & tramonto al Ristorante Pizzeria il Giardino (22/7/2012)
- トラジメーノ湖に行こう、JITRA連載第2回 / Andiamo al Lago Trasimeno (4/6/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-09-18 15:25
こんにちは^^
トラジメーノ湖の湖畔は、かなり広くて、たくさんの名所があるのですネ(^^♪
最初の頃は、1か所か2か所くらいかな(・・?と思ってたのですが、このテーブルマットの地図を見るとなかなか興味深いです。
私は、なおこさんの記事を、1か所ずつ拝見してるため、こんなにたくさんあるということに気が付きませんでした!
こちらのレストランからの眺めは素晴らしくて、夕日だけでもお腹いっぱいになりそうな場所ですネ(^^♪
お料理まで美味しかったら言うことなしですネ(^_-)-☆
やはり、日本でもイタリアでも今の時期の夕日は、美しさで言えば、年間を通してのベスト10に入るくらいの良い時期ですね!(^^)!
2枚目の沈む夕日はもちろんですが、3枚目の沈んだ後の焼けた茜色に魅せられます。
なんとも言えない、その時一瞬の空にもののあわれを感じる秋の日ですね♪
すばらしい夕焼けをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-09-18 16:10
アリスさん、トラジメーノ湖は円周が約50kmあるので(今ざっと調べると54kmというものも45kmというものもあります。湖の円周か、道路やサイクリングコースで回るときの距離かにもよるのでしょう)、湖畔にはいろんな村や町が多いんですよ。地図には描かれていない湖畔の村もいくつかあって、芸術・ワイン・風景・歴史・サイクリングなどなど、好みに応じて訪問できる観光名所があちこちにあるので、毎年夏に戻ってきて長期滞在するオランダやベルギーからの旅行客も多いのです。

この時期は雲があるものの、空気が澄んでいて、地表近くの湿度のおかげか、夕焼けがことに美しく見えるような気がします。アリスさん、こちらこそ感動を共有してくださってありがとうございます♪ 
by milletti_naoko | 2015-09-17 21:25 | Umbria | Comments(2)