イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始

 昨晩、と言うよりは今朝未明に、高木義之氏の『オーケストラ指揮法』を読み終えました。

最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始_f0234936_559899.jpg

 すばらしい音楽演奏ができ上がるその前に、どんなドラマが指揮者と演奏家たちの間に繰り広げられるのか。さまざまな楽器のその音色すべてに耳を配り、心を配り、心を動かす音楽を創り上げるために、指揮者が身につけた技術・力、そして心。最初の部分は、音楽を聴くのは好きだけれど自分では演奏しない、そういう部外者・聴衆として、興味深く読み、そうして、そこから、生き方や対人関係に話が進んだときには、なるほど、本当にと、共感すること、学ぶことが多くありました。

最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始_f0234936_559255.jpg

 巻末近くには、人や国、宗教など、皆が「自らのものさし」で、自らの基準や視点でだけ物を見て頑なになるがために、摩擦やいさかい、戦争が起こると書かれていて、特に、宗教と国については、本当にそうだと、わたしも以前から考えていたのですが、対人関係においても、もっと柔軟な心を持たなければ、特に自分に近い家族や友人に対して、もっと大らかに優しくなれたらと、つくづく思いました。

 そして、視点を「わたし」から「わたしたち」へ、対人関係において、不安や恐れから、共感・愛情を持てるようにといざなうディーパク・チョープラの瞑想講座での教えに通ずるものも多いと感じました。

 さて、この時々ご紹介しているディーパク・チョープラの、21日間オンライン無料瞑想講座が、10月末から続々と始まります。ディーパクの瞑想講座は、より楽しく、より優しく、より主体的に生きていけるように、上から教えるのではなくて、いろんな観点から、さまざまに異なる宗教の教えも引用しながら、わたし自身もいっしょに考え、感じられるように構成されていて、いつも受講を楽しみにしています。さびのついた英語やさらに劣化の激しいフランス語の聴解学習に役立つのも、ありがたいです。

 10月26日月曜日からは、フランス語版の瞑想講座が始まります。

 同じ題で夏に行われていたイタリア語版の講座は、旅行などで聴けない回が多かったので、今度こそ継続して、それも起きたてに聴いて、1日をさわやかに始められたらと考えています。フランス語は、原書で『悲しみよこんにちは』を読み終えてからは、最近は寝しなに日本語の本を読んでいたため、勉強をこれでもかというほど、さぼっています。幸い、この瞑想講座は、制作するスタッフが、受講者にとって、先生であるディーパク自身の声を聴くことが大切と考えて、イタリア語版やフランス語版、スペイン語版の講座でも、ディーパク自身の英語による語りと、講座の使用言語による訳が交互に流されるため、フランス語やスペイン語が分からなくても、英語さえ分かれば、受講することができます。

 一方、英語版は、11月2日月曜日の開始です。

 この21日間の瞑想講座は、その日に聞き逃しても、5日間は後日聴くことができますし、5日間は同じ日の講座を何度でも聴くことができるのですが、そのあとはリンクが消えてしまって、6日前の講座は聴くことができません。慌ただしかったり、つい聞き忘れたりして、「また後で聴こう」とするうちに、ぎりぎりの4日遅れで受講することになり、週末や旅行で、結局聴けずじまいになるということが、恥ずかしながら、これまでたびたびありました。だらだらとインターネットの記事やブログ、テレビを見るよりも、ずっといい充実した20分間が過ごせると分かっているのですから、今度こそ、フランス語版も英語版も、すべて通して、瞑想講座を受講してみるつもりです。

最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始_f0234936_602563.jpg

 『悲しみよこんにちは』は、9月26日に読み終えました。じっくり時間が取れるときに、感想をブログに記そうと思ううち、もう10日も経ってしまいました。感想は、今しばらくお待ちください。5月頃から、腕や肩、時に腰がひどく痛むので、時々、右の本、『痛み解消メソッド 驚異のエゴスキュー』の体操に取り組んでいます。もとはと言えば、右腕を妙にひねったために、上腕に激痛が走り、その腕をかばうので、肩や腰までひどく痛むようになったのですが、その上腕が痛むために、できない体操があったり、体操を中断しなければいけなくなったりという状態で、今のところはひどくなる一方で、困っています。

 冒頭の写真は、以前にもご紹介した、9月22日のトラジメーノ湖の夕焼けです。
 Prima Foto: Tramonto Rosa al Lago Trasimeno, Monte del Lago 22/9/2015

***********************************************************************************************************
Iniziano i Corsi di Meditazione con Deepak Chopra
il 26 ottobre in francese, il 2 novembre in inglese.

Per 21 giorni, gratis. Saranno molto belli anche questa volta.
Farò fatica a comprendere le parole in francese,
ma quelle di Deepak in inglese mi aiuteranno a comprenderle.
***********************************************************************************************************

*追記(2020年11月):以前に掲載していた該当瞑想講座のFB投稿が現在は見られなくなっているために、リンクを削除したのですが、文に加える修正を抑えるために、まるでリンクが存在するかのような記述も、若干は残してあります。

参照リンク
- Amazon.co.jp – 高木義之著、『新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために』

関連記事へのリンク/ Link agli articoli correlati
- 日々の奇跡に気づく目を、ディーパク・チョープラ英仏伊瞑想講座 / Meditazione con Deepak Chopra (11/6/2015)
- 仏語読書と先生・愛人、『悲しみよこんにちは』 / Leggo "Bonjour tristesse" (9/9/2015)
- 激痛撃退エゴスキュー (16/3/2015)
- 桜花咲く秋の夕空 / Tramonto Rosa al Lago Trasimeno (22/9/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2015-10-06 23:03 | Vivere