イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始

 昨晩、と言うよりは今朝未明に、高木義之氏の『オーケストラ指揮法』を読み終えました。

f0234936_559899.jpg

 すばらしい音楽演奏ができ上がるその前に、どんなドラマが指揮者と演奏家たちの間に繰り広げられるのか。さまざまな楽器のその音色すべてに耳を配り、心を配り、心を動かす音楽を創り上げるために、指揮者が身につけた技術・力、そして心。最初の部分は、音楽を聴くのは好きだけれど自分では演奏しない、そういう部外者・聴衆として、興味深く読み、そうして、そこから、生き方や対人関係に話が進んだときには、なるほど、本当にと、共感すること、学ぶことが多くありました。

f0234936_559255.jpg

 巻末近くには、人や国、宗教など、皆が「自らのものさし」で、自らの基準や視点でだけ物を見て頑なになるがために、摩擦やいさかい、戦争が起こると書かれていて、特に、宗教と国については、本当にそうだと、わたしも以前から考えていたのですが、対人関係においても、もっと柔軟な心を持たなければ、特に自分に近い家族や友人に対して、もっと大らかに優しくなれたらと、つくづく思いました。

 そして、視点を「わたし」から「わたしたち」へ、対人関係において、不安や恐れから、共感・愛情を持てるようにといざなうディーパク・チョープラの瞑想講座での教えに通ずるものも多いと感じました。

 さて、この時々ご紹介しているディーパク・チョープラの、21日間オンライン無料瞑想講座が、10月末から続々と始まります。ディーパクの瞑想講座は、より楽しく、より優しく、より主体的に生きていけるように、上から教えるのではなくて、いろんな観点から、さまざまに異なる宗教の教えも引用しながら、わたし自身もいっしょに考え、感じられるように構成されていて、いつも受講を楽しみにしています。さびのついた英語やさらに劣化の激しいフランス語の聴解学習に役立つのも、ありがたいです。

 10月26日月曜日からは、こちらのフランス語版の瞑想講座が始まります。

Chers Amis, Le 26 octobre prochain commencera le nouveau cycle de méditations gratuites : Le Destin dans Vos Dé...

Posted by Deepak Chopra Méditation on Lunedì 5 ottobre 2015

 同じ題で夏に行われていたイタリア語版の講座は、旅行などで聴けない回が多かったので、今度こそ継続して、それも起きたてに聴いて、1日をさわやかに始められたらと考えています。フランス語は、原書で『悲しみよこんにちは』を読み終えてからは、最近は寝しなに日本語の本を読んでいたため、勉強をこれでもかというほど、さぼっています。幸い、この瞑想講座は、制作するスタッフが、受講者にとって、先生であるディーパク自身の声を聴くことが大切と考えて、イタリア語版やフランス語版、スペイン語版の講座でも、ディーパク自身の英語による語りと、講座の使用言語による訳が交互に流されるため、フランス語やスペイン語が分からなくても、英語さえ分かれば、受講することができます。

 一方、英語版は、11月2日月曜日の開始です。

Whether you know it or not, your core beliefs shape every aspect of your life.Learn how to strengthen your positive...

Posted by Chopra Center Meditation on Martedì 6 ottobre 2015

 この21日間の瞑想講座は、その日に聞き逃しても、5日間は後日聴くことができますし、5日間は同じ日の講座を何度でも聴くことができるのですが、そのあとはリンクが消えてしまって、6日前の講座は聴くことができません。慌ただしかったり、つい聞き忘れたりして、「また後で聴こう」とするうちに、ぎりぎりの4日遅れで受講することになり、週末や旅行で、結局聴けずじまいになるということが、恥ずかしながら、これまでたびたびありました。だらだらとインターネットの記事やブログ、テレビを見るよりも、ずっといい充実した20分間が過ごせると分かっているのですから、今度こそ、フランス語版も英語版も、すべて通して、瞑想講座を受講してみるつもりです。

f0234936_602563.jpg

 『悲しみよこんにちは』は、9月26日に読み終えました。じっくり時間が取れるときに、感想をブログに記そうと思ううち、もう10日も経ってしまいました。感想は、今しばらくお待ちください。5月頃から、腕や肩、時に腰がひどく痛むので、時々、右の本、『痛み解消メソッド 驚異のエゴスキュー』の体操に取り組んでいます。もとはと言えば、右腕を妙にひねったために、上腕に激痛が走り、その腕をかばうので、肩や腰までひどく痛むようになったのですが、その上腕が痛むために、できない体操があったり、体操を中断しなければいけなくなったりという状態で、今のところはひどくなる一方で、困っています。

 冒頭の写真は、以前にもご紹介した、9月22日のトラジメーノ湖の夕焼けです。
 Prima Foto: Tramonto Rosa al Lago Trasimeno, Monte del Lago 22/9/2015

*****************************************************
Iniziano i Corsi di Meditazione con Deepak Chopra
il 26 ottobre in francese, il 2 novembre in inglese.

Per 21 giorni, gratis. Saranno molto belli anche questa volta.
Farò fatica a comprendere le parole in francese,
ma quelle di Deepak in inglese mi aiuteranno a comprenderle.
*****************************************************

LINK
- Amazon.co.jp – 高木義之著、『新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために』
ディーパク・チョープラ瞑想講座 / Meditazione con Deepak Chopra
- 21 Jours de Méditation avec Deepak Chopra – Le Destin dans Vos Desirs
(フランス語版 / in francese dal 26 ottobre 2015)
- Oprah & Deepak’s 21-Day Meditation Experience – Become What You Believe
(英語版 / in inglese dal 2 novembre 2015)
関連記事 / Articoli correlati
- 日々の奇跡に気づく目を、ディーパク・チョープラ英仏伊瞑想講座 / Meditazione con Deepak Chopra (11/6/2015)
- 仏語読書と先生・愛人、『悲しみよこんにちは』 / Leggo "Bonjour tristesse" (9/9/2015)
- 激痛撃退エゴスキュー (16/3/2015)
- 桜花咲く秋の夕空 / Tramonto Rosa al Lago Trasimeno (22/9/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/24546041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-10-07 07:23
なおこさん、おはようございます^^
腰痛は、大丈夫ですか(・・?
右腕をひねったことから、体に無理がかかり、体操をさぼりがちというのは分かる気がします。どこかを故障するとそこをかばうので余計に変な動きになり、より腰に負担がかかってしまうのでしょう!どうかお大事に、そして無理されないように体操を継続して下さいね!
私自身は、例のリハビリ体操を短いけどなんとか続けていますので、目立つ腰痛は今のところなくて体操が良いというのを実感しています♪
ただ、我が家の犬が年老いて散歩があまり出来なくなり、犬なしの散歩には行きずらくて運動不足がいなめません(笑)
最近夫と2人でようやく行ける時の散歩を始めたところです!
オ―ケストラの指揮法、なかなか興味深い本ですね!
私もこの秋に呼んでみたく思いました。
実は、先日京都で子供向けではありますがレクチャーコンサートがあり、指揮者の方のトークなんかもありのコンサートを楽しんできたのでまた記事にしたいと思います♪
Commented by ムームー at 2015-10-07 11:24 x
なおこさん
こんにちは。
体のどこかが痛むのはしんどいですね、いかがですか。
私も腰や膝が痛むので整骨院へ通っています。
指揮者と演奏家ってすごいつながりなんですね。
お互いに分かり合えないとあの素晴らしい
演奏にはなりませんね。
なおこさんからはいろいろなことが
教えて貰えて嬉しいですわ、すぐに忘れて
しまいますけど、美しい自然と共に
素敵なブログだと思います。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-07 16:39
アリスさん、こんにちは。ありがとうございます。つい最近まで気温がひどく低かったので、そのために痛みが悪化したのかもしれません。体操をちゃんとこつこつと続けられているのですね、すばらしい! ベンちゃん、散歩があまりできなくなってしまったんですね。ベンちゃんとゆっくり歩きながら、足をとめて撮影される写真に、アリスさんの優しさが見える気がします。だんなさんとの散歩、いいですね♪

アリスさんは音楽鑑賞がお好きで、あちこちのコンサートに出かけられているので、わたしよりもさらに、興味深く感じられる部分があるかもしれませんね。機会があればぜひ! 子供向けのレクチャーコンサートですか。記事を楽しみにしていますね。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-07 16:43
ムームーさん、こんにちは。肩の痛みは数日前に比べて楽になりました。ありがとうございます。ムームーさんも、あちこち体が痛むのに、町内会のお仕事やらお宅のことやらを率先してされているので、大変ですよね。どうかお体を大切に。

聴衆としては完成した音楽にしか触れないのですが、その演奏ができあがる、その背景を知って、とても興味深かったです。わたしこそ、大先輩のムームーさんにいろいろ教えていただけて、日本の琵琶湖の美しい夕景も見られてうれしいです。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2015-10-06 23:03 | Vivere | Trackback | Comments(4)