2015年 12月 15日
ソーシャルの写真も冬に衣替え
このツイッターのヘッダー画像は、2012年2月に、テッツィオ山に登ったときのものです。山頂近くに積もった雪が、夕日に照らされてオレンジ色に染まる様子も、
頂上付近から見えた、茜色に染まる空とトラジメーノ湖も、とてもきれいでした。
この2枚目の写真は、今日から、フェイスブック表紙の写真となりました。
ブログ・ツイッター・フェイスブックのいずれも、冬のプロフィール写真として採用したのは、2013年2月にリエーティの聖なる渓谷の聖フランチェスコのブナを訪ねたときのこちらの写真です。ブナの巨木には、森を歩く途中で嵐に遭った聖フランチェスコを守ろうと、枝を折り曲げて傘のように包み込んだという伝説があります。
この冬はどんな雪景色に出会えるのか、楽しみです。
*****************************************************************************
Ora in inverno con la neve
le mie foto del profilo e della copertina dei social media.
Così tanta neve non l'ho ancora vista questo anno,
quindi tutte le foto sono degli inverni passati.
*****************************************************************************
関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 雪山と夕日と湖と / Monte Tezio con neve, Lago Trasimeno al tramonto (24/2/2012)
- 聖なる渓谷を訪ねて / Valle Santa & San Francesco (16/2/2013)
- 湖と泉と巨木 / Piediluco, Rivodutri & Faggio di San Francesco (18/2/2013)
1泊2日の旅に出てて少し御無沙汰しました(^^♪
なおこさんのお写真がすっかり冬に変わってて素敵ですね☆
雪景色が凄いです~驚きました!
2月のテッツィオ山、オレンジ色の夕日が雄大で素晴らしいですね(*^^)v
こういう自然の雄大さにはほんと感動しますね♪
イタリア中部では今も紅葉がきれいなのですが、クリスマスに向けて慌ただしくなる前にと、雪景色に切り替えました。小さい写真でも雪がはっきり見えるものをと選んだら、皆2月の写真なので、雪が一番積もる寒い季節は2月なのだろうなと、改めて思いました。
こちらはしばらく早朝の気温が零度近い日が続きますが、12月中は、雨の日には気温が若干上がるため、雪にはならないようです。
オレンジ色に染まった雪山の美しさ、今もよく覚えています。自然は本当にさまざまな感動と喜びを与えてくれますね♪
千葉はまだそんなに暖かいんですね! こちらはきっぱりと冬がやって来ました。
伊検の問題は、鍵コメントの方が聴き取れた単語で答えてしまったと言うよりは、聴いてみたのがしばらく前なのでそのときの印象ですが、ヒアリングの問題自体が、聴解力ではなく、語彙力を、しかも些末な違いを問う問題になっているという問題があると思います。シエナ外国人大学のCILSや、Framework、ヨーロッパ言語共通基準枠では、入門にあたるA2のレベルの聴解では、概要をつかむ、どういう場面であるか、どういう目的でだれが話しているかなどを把握することが問われます。一方、今回の検定の聴解問題では、語彙の違いが把握できるかどうかが、正解が分かるかどうかの分かれ目になっていて、聴解力よりもむしろ語彙力を問う問題になっています。イタリア語では文の主語が述語の形から明らかな場合には明示されないというのは、おっしゃるように、やはり文章を読んで慣れるのが一番だと思います。
月をご覧になったんですね! 同じように愛でられたと思うと、わたしもうれしいです。