2016年 02月 02日
敷居猫
猫(gatto)が不思議そうに見上げていました。
なんてかわいらしいと、すぐにカメラを取りに行き、再び窓から下をのぞいて見たのですが、じっと前を向いています。興味を引こうと、口笛を吹いたり話しかけたりして、再度上を見上げた瞬間をとらえたのが、冒頭の写真です。
こたつがないので、イタリアの猫は、こたつ猫はできないのですが、この敷居がある窓のすぐ下の壁に暖房があり、きっと壁も温かいので、敷居猫をしていたのではないかと想像しています。
***********************************************
Gatto sul davanzale
sotto la persiana.
Fatta la foto dopo tornata
frettolosa con fotocamera.
***********************************************
ふっくらモコモコの敷居猫ちゃん
なんてかわいいのでしょう(^^)
ふふふ^^
なおこさん、見つめられましたね~。
なるほど~こちらの壁の内側に暖房が(^-^)
家のトラさんは、外ネコちゃんなので
お天気の良い晴れた日は、日向ぼっこ
寒い日は、床下に入ってストーブの下にでもいると想像しています(^-^)
それにしても、モフモフが可愛い~ネコちゃんです(*^^*)
かわいい猫ちゃん。ふかふかの毛があるから寒くはないと思います。それにしても不思議な毛並みのにゃんこです。
それにしても第一シリーズからではなく、シーズン7から入るとは!! 第7シーズンはわたしも特に好きで、パトリッツィアとCapitanoの恋物語が楽しみで、メルマガにも教材として取り上げましたが、なぜでしょうね。電波の切り替えだけで視聴できるとは、何かと便利になりましたね。
わたしもこういうドラマは、日常生活のちょっとした慣習もいろいろと分かるのがいいと思います。アリーはわたしは最初は英語の勉強にと見ていたのが、途中からすっかりはまってしまいました。歌もいいですよね。CDやアメリカで出された番組の写真や説明がたくさんある本まで買いました。音声2か国語放送で、録画しておいて、後からイタリア語でも見られるようだと、内容(日常生活も舞台)や表現(舞台がウンブリアで神父さん・警察関係など改まった場面も多いので、他のドラマに比べて標準イタリア語に近い)から言っても、イタリア語の勉強にうってつけだと思います。
また、ぜひ感想をお教えください♪