イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ

 最長でも3か月分のアクセス解析しか見られない忍者解析に比べて、グーグルアナリティクスでは、いったん設定してしまえば、その最初の設定日までなら、どんなに期間が長くなろうとも、遡ってアクセス状況をつかむことができるのが、ありがたいです。というのは、たとえば検索キーワードは、大半が不明となるため、1日の平均ページビュー数が500前後のわたしのブログでは、期間が長くならないと、上位の検索キーワードがあまりあてにならないからです。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ_f0234936_8324157.jpg

 忍者アクセス解析で把握できる最近の3か月には、クリスマスがあり、イタリアの人気推理ドラマ、ドン・マッテーオがつい最近、日本でも放映され始めたため、「きよしこの夜・歌詞・ひらがな」による検索数が61件、「マッテオ神父の事件簿」および「ドンマッテオ」の検索数合計が44件となり、最上位にあがっています。その時々に調べた人の関心が分かり、そもそも、昔書いたドン・マッテーオの記事が、昨年12月にいきなりしばしば訪問されるようになったことから、わたしも日本での放映開始を知ったのではありますが、そういう旬のできごとに左右されずに訪ねた方の検索キーワードが分かりにくいという問題があります。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ_f0234936_8325774.jpg
Google Analytics – cuoreverde.exblog.jp – キーワード - 2015/7/15-2016/2/15

 一方、グーグル解析では、設定した昨年7月15日から昨日まで、7か月間の検索キーワードが分かるため、季節やニュースに左右されない結果が把握しやすいように思います。7か月間の検索キーワードの上位には、ペルージャ外国人大学(200)、イタリア語関係(129)があり、最初に書き始めた動機は、日本人でイタリア語を学習する方向けに、イタリア語学習やイタリア文化についての役に立つ情報を発信していきたいということでしたので、そのねらいは達成できているだろうかという手応えを感じて、うれしいです。

 今は日々思うことや、旅行・食文化情報も含めての「イタリアのすてき」、そして、主にイタリア人学習者に役立つ日本語学習・教育情報など、伝えたいことも発信したいことも多岐にわたるのですが、イタリア語および日本語の学習情報については、わたし自身の仕事であり、人生の抱負でもあるため、意識して、もっと数を書くようにしようと、改めて思いました。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ_f0234936_8331740.jpg
Google Analytics – cuoreverde.exblog.jp – ページタイトル - 2015/7/15-2016/2/15

 引き続き、グーグル解析で、この7か月間によく読まれたページタイトルを見ると、「他人が不正ログイン」、家計簿・アマゾン・ユニクロ関連記事、「空き瓶・暮らし・人生をすっきり」など、インターネットのセキュリティ情報や、海外での家計簿・アマゾン・ユニクロの利用など、日常生活の参考になりそうな記事が上位に並んでいます。イタリア語・外国語上達の極意など、ライフワークとして伝えていきたい情報を述べた記事が、多くの方に読まれ、必要とされているのがありがたいです。というのも、ここに並んでいる記事の大半は、7か月以上前に書いたものだからです。ペルージャの観光情報を求めてブログを訪ねてくださる方がいるのをうれしく思いつつ、フランス・フランス語学習に関心があって、わたしのブログに来られた方の多さに驚きました。そうして、片づけもフランス語もすっかり怠けている自分を、つくづく反省しました。

 日本語の教科書、『まるごと』について記した記事も、びっくりするほど多くの方が訪ねてくださっていて、半ば厳しい批評をあえて書いてよかったと思いました。この記事には、インターネットがあれば利用できる「無料の日英独仏伊基本語彙集」の情報もあるため、それが目的で訪ねた方もいるかと思いますが、それも、役に立つ外国語学習情報を提供していきたいという目標が達成できているということですので、よしとします。

 在住のペルージャについて、観光や留学情報を求めてブログを訪問してくださった方が多いのを喜ぶと同時に、フィレンツェの町の人気をつくづく感じもしました。3週間前に書いたばかりの「ブロガー集合@フィレンツェ、夜・日本人編」の記事の方が、2014年4月に書いた「ペルージャ観光、地図とアクセス」よりも、訪問数が多いのです。でも、よく考えたら、書いた当時は、この記事もアクセスが多かったのかもしれません。

 最近あまり料理について書かなくなったわたしのブログでも、「料理・レシピ・食文化」のタグをご覧になる方がいて、イタリアへの関心のうち、やはり食に対する関心は高いのだなと、改めて感じました。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ_f0234936_8332550.jpg

 一方、忍者アクセス解析で、最近3か月によく閲覧されたページを見ると、読者の方がこの時期どんなことに関心を持っているかが推測できて、興味深いです。「他人が不正ログイン」が筆頭に挙がっているのは、不正ログインの急増加を意味しているのでしょう。上位の検索キーワードからも予想できるように、ドン・マッテーオやきよしこのよる関連の記事がよく読まれています。日本語の学習教材として、わたし自身がイタリアのクリスマス模型から写真を選び、歌を歌って作ったビデオ映像を載せた、「うたおう、きよしこのよる」を読まれた方が多いのも、こうして世界に、より日本語やイタリアの文化を伝えていく役に立てているようで、うれしいです。

 そうして、毎日書いているさまざまな記事の中で、特に読まれているのがフィレンツェに関する記事であることから、フィレンツェへの人気をひしひしと感じました。

忍者・グーグル解析対決 エキサイトブログ_f0234936_834630.jpg
http://staff.exblog.jp/21456449/

 エキサイトブログをお使いの方の中には、まずこの記事の題名に、驚かれた方がおいでかもしれません。そうなんです。昨年7月に、エキサイトから、9月14日から忍者アクセス解析が使えなくなるという連絡を受け、そのために、グーグル解析を利用するべく、苦労しながら設定をしたのですが、わたしのブログでは~皆さんのブログでは、どうなのでしょう~今も、忍者アクセス解析の結果を、こうして見ることができるのです。

 そうして、それなのに、管理ページを表示するたびに、「忍者ツールズアクセス解析サービス、i2iブログパーツをご利用の皆さまへお知らせ」というリンクが現れ、クリックすると「2015年9月14日をもって」、利用ができなくなると書かれているので、この7か月間、いつ使えなくなるのだろうと、どきどき・ひやひやしながら、忍者アクセス解析を利用しています。詳しく正確な解析結果が分かるのはグーグルアナリティクスの方ですが(片仮名だらけの名前に、「ぐぐる解析」と書いてしまいたい気持ちに駆られるのはわたしだけでしょうか)、手間をかけずにさっと結果が見られるのは、忍者解析の方だからです。

 あらあら、こんなことを書いたがために、忍者解析使用が発覚して使えなくなるかもしれないとは思いつつ、ずっと書きたいと思っていた記事をようやく送信できることに、今ほっとしています。

********************************************************************************************************************************
DATI SULLE VISITE DEL MIO BLOG, cuoreverde.exblog.jp

Google Analystics (15/7/2015-15/2/2016: 7 mesi)
Ninja Analystics (17/11/2015-67/2/2016: 3 mesi)
LE PAGINE PIU' LETTE
Google Analystics (7 mesi): 1) Home 34,514; 2) Immagini del blog 3,710; 3) Login Sospetti all'Account 1,212; 4) Kakebo & Amazon 1,179; 5) Info Università per Stranieri di Perugia & studiare in Italia 819; 6) Profilo Autore 774; 7) Lingua e Letteratura Italiana (categoria) 656; 8) Kakebo in Lingua Francese 588; 9) Comodo l'autobus tra Perugia e Roma 507; 10) Francia & Lingua Francese (categoria) 458; 11) Cucina, Ricette, Gastronomia 425; 12) Segreti per Impadronirsi delle Lingue Straniere I 418; 13) Via Bottiglie, Barattoli Vuoti, Cose Ingombranti dalla Vita 404; 14) "Marugoto A1" - Nuovo Manuale di Lingua Giapponese 390; 15) Riprese le Imposte in Eccedenza da DHL & Amazon 384; 16) Incontro Blogger Giapponesi a Firenze 367; 17) Uniqlo, Consegna a Domicilio 340; 18) Visitare Perugia, Mappa, Trasporti Pubblici 337; 19) Big Ben & West Minster, London 336; 20) Segreti per Impadronirsi delle Lingue Straniere II 323
Ninja Analystics (3 mesi): 1) Home 9,191; 2) Home 248; 3) Login Sospetti all'Account 236; 4) Don Matteo & Gubbio 165; 5) Kakebo & Amazon 161; 6) Pellegrinaggi, Camelie, & Settimana della Cultura 159; 7) Cantiamo "Kiyoshi Kono Yoru" ("Astro del Ciel" in Giapponese) 156; 8) Incontro Blogger Giapponesi a Firenze 138; 9) Don Matteo alla TV Giapponese 111; 10) Fra poco Don Matteo & Montalbano alla TV Giapponese 109
PAROLE CHIAVE utilizzate per raggiungere il blog
Google Analystics (7 mesi): 1) (not set) 38,305; (not provided) 15,369; 3) Fotoblog di Naoko 200; 4) Università per Stranieri di Perugia 86; 5) Fotoblog di Naoko 77; 6) Interprete, Lingua Francese, Blog 75; 7) Italia, Naoko 62; 8) Come studiare la Lingua Italiana 54; 9) Kakebo, Quaderno 53; 10) Kiyoshi Kono Yoru, Parole del Testo, Lingua Giapponese, Hiragana 44; 11) Don Matteo 44; 12) Kiyoshi Kono Yoru, Parole del Testo, Hiragana 43; 13) Università di Perugia 40; 14) Corciano 39; 15) Corso per Corrispondenza, Italiano Avanzato 38; 16) Log In Allert 35; 17) Login Sospetti all'Account di Yahoo 30; 18) Yahoo Log In Allert 30; 19) Kakebo 30; 20) Lingua Italiana, Verbi Intransitivi 20; 21) Balsamo di Tigre, Mal di Spalla 19; 22) Orari Autobus, Perugia, Gubbio 19; 23) Visitare Perugia 18; 24) Coltivazione, Semi di Canapa 18; 25) Lingua Italiana, Telefonare 17
Ninja Analystics (3 mesi): 1) not provided 774; 2) Fotoblog di Naoko 50; 3) Kiyoshi Kono Yoru, Parole del Testo, Lingua Giapponese, Hiragana 32; 4) Kiyoshi Kono Yoru, Parole del Testo 29; 5) Don Matteo 26; 6) Log In Sospetti all'Account di Yahoo 13; 7) Visitare Perugia 12; 8) Università per Stranieri di Perugia 9; 9) Don Matteo 8; 10) Haru Ga Kita, Parole del Testo, Hiragana 8.
********************************************************************************************************************************

関連記事へのリンク
- Googleアナリティクス、ページアクセス・参照URL・検索キーワード調べ (2015/7/21)
- さよなら忍者アクセス解析 エキサイトブログ (2015/9/14)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented at 2016-02-17 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-17 19:21
鍵コメントの方へ(鍵コメントはうっかりでしょうか、意識的にでしょうか?)

わたしのブログも、題からして絵日記で(本当は写真日記ですが、絵日記の方が響きも字面も好きなのです)、最近は特に日々のできごとや思いを書くことが多いのですが、それでも、どんな方がどういう理由で訪ねてくださっているのかを知るのは興味深いです。エキサイト自体のアクセスレポートは、不親切なところが多いですよね。
Commented by fukusukesan at 2016-02-17 22:19 x
こんばんは。なおこさん。また、冬へさか戻りの京都からです。沢山の方が、プログを作られ、その内容も色々ですね。
私は、イタリア語から なおこさんのプログにたどり着きましたが、勉強するとこんなにも、上手くイタリア語を操る事が出来るのか。。。と。半分、憧れに近い感じでなおこさんのプログを読ませて頂きました。(多分、頭の出来が違うと思いますが^^)でも、時に萎えそうになる自分に勇気や楽しみを与えてくれるな。。と。プログに表現されている、なおこさんの人柄と知性に惹かれた、そう思います。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-18 00:58
fukusukesanさん、京都はまた冬真っ盛りなんですね。

温かいコメントをありがとうございます。いえいえ、わたしは社会人になってイタリアに留学してから、専門としてイタリア語教育を選んだため、背水の陣という状況もあって、かなりの歳月と時間をかけて勉強したのですが、ほかのことは「これでいいのか」というほど知らないことやいい加減な知識や習熟、実践で済ませていることも、恥ずかしながら多いのです。(庭仕事、掃除、おしゃれなどなど…)時間と熱意をかければ外国語学習は、年齢に関わらず必ず成果が出るものだと思っています。

これからもどうかよろしくお願い申し上げます♪
Commented by London Caller at 2016-02-18 07:03 x
エキサイトブログの解析、よく詳しいですね!
うちの拙いブログのWordPressはとてもシンプルです。
日本ではエキサイトブログのほうが大人気ありそうですね。
ほかの国ならBloggerですね。

WordPressのコメント欄も簡単だと思います。
でも鍵コメントはできません。^^;
すべてのは公開です。
Commented by milletti_naoko at 2016-02-19 17:36
London Callerさん、忍者アクセス解析は、以前エキサイトブログが連携していた、そうして今もわたしのブログではなぜか使える解析なのです。エキサイトブログそのものの解析は悲しいくらい使えません。ただ、他の解析では記事名が特定できずホームページで一括されているアクセスの個々の訪問ページが分かるという利点はあります。WordPressやBloggerだと世界の他の国・言語の方にもコメントが書きやすいですよね。
by milletti_naoko | 2016-02-16 23:59 | Altro | Comments(6)