イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イタリア名評論家の美術談義、ペルージャ

イタリア名評論家の美術談義、ペルージャ_f0234936_845677.png
 イタリアで美術評論家として名高く、政治家でもあるヴィットーリオ・ズガルビ(Vittorio Sgarbi)が、今夜はペルージャの歴史あるパヴォーネ劇場で、ペルージャと自らの人生に関する興味深い逸話を糸口として、

イタリア名評論家の美術談義、ペルージャ_f0234936_833781.png
Vittorio Sgarbi, Teatro Pavone, Perugia 13/5/2016

ペルージャゆかりの芸術家や、ペルージャ中心街の国立ウンブリア美術館の作品を軸に据えて、イタリア美術について、語ってくれました。

 1470年から1475年の5年間が、イタリア芸術の移り変わりにとっていかに画期的な時期で、多くの傑作が生まれたか、そして、中世美術からルネサンスへの過渡期において、重要な役割を果たした芸術家に、いかにウンブリアにゆかりのある画家が多く、また多くの作品が、国立ウンブリア美術館に収められているかが分かり、とても興味深い講演でした。

イタリア名評論家の美術談義、ペルージャ_f0234936_834868.png

 今夜の講演も、一昨日のガイドつきペルージャ訪問と同様、イタリアの週刊誌『Panorama』による、魅力探し全国縦断の旅、Panorama d’Italiaのイベントの一つです。おととい訪ねたデッリ・オッディ邸や、その最後の住人であったという著名な文化人、フランチェスコ・サンティを、ズガルビは生前よく知っていて、訪ねたことがあり、当時の様子などをいきいきと語ってくれたので、美しい屋敷を思い出しながら、感慨深く話を聞きました。

イタリア名評論家の美術談義、ペルージャ_f0234936_845677.png

 午後7時からの予定のはずが、ズガルビが会場で姿を見せたのは8時5分前で、開始が遅れるのに慣れているイタリアの聴衆の中にもさすがに不平を言う人がいて、開始前後には少々もめたのですが、名講演の途中にも終わりにも盛大な拍手があり、仕切り席から下の様子をうかがうと、皆が帰り始めたあとも、ズガルビに押し寄せる人が大勢いました。

****************************************************************************************
Lezione di Vittorio Sgarbi al Teatro Pavone, Perugia 13/5/2016

Grazie mille a Sgarbi e Panorama
per la lezione bellissima e interessante.
****************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati

- ペルージャ秘密探訪、雑誌『Panorama』魅力のイタリア縦断の旅1 / Panorama d’Italia a Perugia I - Inaugurazione & Visita nella città segreta (12/5/2016)
- JITRA連載 第1回「ペルージャとっておき散歩コース」 / Mio articolo, “Bella Perugia” su JAPAN-ITALY Travel On-line (15/2/2015)
- ペルージャすてき散歩2 / Passeggiata nel Centro di Perugia 2 (15/1/2012)
- 連載魅力のウンブリア / Fascino di Perugia & Umbria (12/3/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by London Caller at 2016-05-15 06:03 x
はい、動画リンクを拝見しましたが、ぜんぜんわかりませんでした。字幕はつきませんでした。^^;
Commented by milletti_naoko at 2016-05-15 06:19
London Callerさん、地方での講演で海外向けではないので、残念ながらイタリア語だけです。聞いてくださったんですね! ありがとうございます。
by milletti_naoko | 2016-05-13 23:59 | Umbria | Comments(2)