2016年 05月 16日
バラしっとり雨のミジャーナ
色とりどりのバラたちが、それはきれいに咲いていました。夫好みのあでやかな絞り模様のバラも、最初の一輪が花を開こうとしています。
こちらの絞り模様には、優しい色の浴衣が思い浮かびます。
ピンクの美しいバラも、雨のしずくにつややかに潤っています。
このところ、一番気にかけていたのは、こちらのバラ、Arabiaです。プロヴァンスを旅したときに、バラやブドウの木が家の壁を美しく彩るのをよく見かけて、あんなふうに、バラのつるが伸びて柱や柵を覆ってくれますようにと、願っています。
今のところは順調に育ってくれていて、オレンジとピンクが優しく共存する花たちが、きれいに咲いています。
つぼみも美人です。
サクランボの青い実も、これから少しずつ赤らんでいくことでしょう。
***************************************************************
Rose bagnate, sorprendentemente belle.
Ancora verdi le ciliegine sotto la pioggia
a Migiana di Monte Tezio. 15/5/2016
***************************************************************
しずくもキラキラ輝いています。
>優しい色の浴衣
そうなんですか?^^
私の浴衣は青と白だけです。
柄もつまらない〜^^;
少しオレンジがかった薔薇は、石?の壁に融け込むような色をしていてとてもお似合いです(^-^)
Arabiaというお名前なのですね☆名前からして素敵です☆
そして御主人さまの好きな絞りの薔薇が素敵で、なおこさんがそれから浴衣の柄を連想されたというのが、いとかしこ♪ですね(*^_^*)
薔薇いっぱいのミジャ―ナのお庭、この時期に訪ねたら薔薇園ですね(^^♪
いつかこの時期になおこさんのミジャ―ナのお家を訪ねたいと感じた今日のお写真でした♫
さくらんぼ、お菓子のトルコロになる日を想像してしまいました(笑)
ミジャーナのお家の進捗状況もずっと見させ頂いているので、そのお庭に近い将来こうして綺麗なバラが一面に咲き誇るのを楽しみにしていますね。我が家も春から夏の花へと植え替えを始めました。イタリアもそろそろ初夏の香りがしてくる頃ですね。
お持ちの浴衣は青と白なんですね! いつかお気に入りの柄と色の浴衣が見つかるといいですね。
夫が選んで買ってきたバラのうち、一つわたし用を選んでいいよ、うちの庭に植えようと言われて、わたしがカタログの写真を見て選んだのは、実はこのバラだったんです。夫がこちらの方が香りがいいからと、選んだ花が今はうちに咲いているのですが、どちらもとてもきれいで、花が咲く今の時期は楽しみです。
サクランボは木によって花が咲く時期、実がおいしくなる時期が違うので、今は自宅の桜の木1号の実を、毎日おいしく食べています。ミジャーナのサクランボは少し甘酸っぱいので、そう、トルコロなどデザートの一部として使うのがおいしいような気がします。
ふだんは雨がそれほど降らず、家から遠いのでしばしば水やりするわけにもいかず、かんかん照りに苦しむバラが、今年は困るほど雨の日が多いおかげで、それは元気に大きく育ち、きれいな花を咲かせてくれています。この調子で寒い雨の日がだらだら続くと、オリーブの不作が予想されるので、心配しつつ、きれいな花を楽しんでいます♪