イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

あでやかなサボテンの花咲きました

 年に1度だけ咲く美しい花を、愛でることができるのは、わずか1、2日というサボテンの、その貴重な花に、今日は出会うことができました。

あでやかなサボテンの花咲きました_f0234936_5272752.jpg
26/5/2016 17:00

 花の写真を頼りにインターネットで調べると、エキノプシス属のサボテン(Cactus Echinopsis)のようです。

あでやかなサボテンの花咲きました_f0234936_5271119.jpg

 4日前につぼみを三つ見つけたとき、夫からは、「あと2日で咲くんじゃないかな。」と聞きました。数年前に、せっかく咲いた花をすべて見過ごしてしまったことがあり、とても残念だったので、おとといも昨日も、温室に足を運びました。赤いつぼみが少しずつふくらんでいき、4日目の今日、うち二つが、この華麗な花を咲かせました。

あでやかなサボテンの花咲きました_f0234936_526452.jpg

 もう一つのつぼみも大きくふくらみ、赤の下に育ってきた白やピンクの花びらが見えるようになりました。

あでやかなサボテンの花咲きました_f0234936_5262563.jpg
25/5/2016 12:46

 このサボテンの花は夜に咲くのだそうです。昨日の昼には、こんな様子だった手前のつぼみが、今日は花開いたのですから、残るつぼみも、明日の朝には、きれいな花を見せてくれることでしょう。

*************************************************************************************************
Grazie dei fiori bellissimi, sig. Cactus!

In 360 giorni dell'anno è pieno solo di spine,
nei restanti 5-6 giorni crescono i boccioli di color rosa profondo
e poi ci incantano elegantissimi fiori.
*************************************************************************************************
 
関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 花とつぼみが次々に / Boccioli di Carciofo, Olivo & Cactus (22/5/2016)
- 1年に1度 / Fiori di Cactus 2015 (28/5/2016)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by セミア at 2016-05-27 05:51 x
貴重なお写真ですね!シェアしていただき、ありがとうございます。サボテンの花がこんなに美しいとは知りませんでした。1〜2日しか咲かなくても受粉できるのかしら?とふと思ったりしました。幻想的なお花だからでしょうか。
Commented at 2016-05-27 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2016-05-27 13:13
なおこさん、サボテンの花がこんなにやさしい色だとは!
咲いた姿は八重咲のアマリリスのように きれいで大きなお花ですね♪
サボテンのお花の蕾から開花まで
こんなにじっくりと見る事は、
そうそう無いことだと思います。
とても珍しいお花をご紹介いただけて、
ウキウキしちゃいました♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-27 19:29
セミアさん、わたしもこんなにきれいなサボテンの花があるとは、思いもしませんでした。昼に帰宅してからゆっくり撮影しようと思ったら、昨日開いたのを見たばかりの花がもうしぼんでいて、つぼみが花と咲いていました。早朝なら3輪いっせいに咲いていたところが見られて、撮影できただろうにと残念ですが、咲いているところを見られたこと、皆さんにも見ていただけたことに感謝します。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-27 19:34
鍵コメントの方へ、少しでもお役に立てたようでうれしいです。今はもう新たな花が咲き、二つの花はしぼんでしまっているのですが、はかない命だからこそより美しく、命も出会いもかけがえのない大切なものなのでしょうね。これからもきっと皆さんの心の中の大切な場所に。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-27 19:36
butanekoさん、わたしも大きなサボテンだなとばかり思って見ていたサボテンに、こんなにもあでやかできれいな花が咲くとは思いもしなかったので、初めて見たときは、びっくりしました。今か今かと見守るのも楽しかったです。

今朝はもうこの二つの花はしぼんでいて、朝起きてまっさきに温室に行けば、まだ咲いていたかもしれないと残念ですが、新たな花がまた一つ咲いています。
Commented by suzu-clair at 2016-05-27 20:34
サボテンの花、咲いたのですね♪

優しくてきれいな花ですね♪
さぼてんそのものの姿も、
かわいらしくて、いいサボテンですね☆

サボテンは、
種類によっては、一生に一度しか咲かないものや、
数年に一回しか咲かないものなども多いようで、
花を見ることができるタイミングって、けっこう貴重みたいですね。
こんなきれいなお花が咲いたところ、
見られたらとても嬉しいですよね♪
なおこさんのおかげで、
私もお写真を通して美しい姿を拝見することができて嬉しいです♪
素敵なお花を魅せてくださってありがとうございます☆
Commented by milletti_naoko at 2016-05-27 22:24
すずさん、今朝早く行っていれば、三つの花がいっせいに咲く様子を見られたのではないかという心残りもあるものの、あでやかで美しい花を、今年も見られてうれしかったです♪ 白もピンクも中のクリーム色も、そして花弁や雌しべ・雄しべの様子も、芸術作品のようにきれいな花で、自然の神秘を感じます。

なんと一生に一度しか咲かない花さえあるんですね! 今年も花に出会えて、そうして皆さんと感嘆を共有することができて、わたしこそうれしいです。ありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2016-05-26 22:28 | Fiori Piante Animali | Comments(8)