なおこのイタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

印象派光の祭典@ルーアン大聖堂

 パリの次に滞在したノルマンディーの町、ルーアンでは、ちょうど歴史ある美しい大聖堂を、夜遅くに光の芸術で彩るという催しが行われている最中でした。ルーアン最後の晩は、開始時刻の11時頃には幸い雨もやみ、翌日以降の旅程を決めたり宿を予約したりしていたら遅くなったこともあり、二人でいっしょに大聖堂の光の祭典を見に行くことに決めました。

f0234936_630992.jpg
 この日の晩は2作品上映され、一つ目はヴァイキングの歴史、二つ目は印象派の絵に発想を得た美しい映像が、大聖堂の正面に映し出されました。一つ目も興味深かったのですが、この日はちょうど昼にジヴェルニーを訪ねたばかりでもあり、モネの絵・庭の水連の美しい池を、大聖堂一面に描き出した二作目に、特に感動しました。

***************************************************
Cathédrale de lumière à Rouen, France 16/6/2016

- Bellissime immagini ispirate ai dipinti impressionisti
sulla facciata della Cattedrale di Rouen
che Claudio Monet amava dipingere. Uno spettacolo unico!
***************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/25349524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokochan at 2016-06-19 11:13 x
なおこさん
結婚記念日おめでとうございました。
昨日の写真が2人で旅行を楽しんでいるよ!と語りかけて
くれているように感じました。晴れ間もあったようで本当に良かったです。
今日のこのプロジェクションマッピングもすごく綺麗ですね。
最近多くなりましたね、京都のお寺でもやっていたりします。
ルーアンの大聖堂、私も行ってみたいです。
引き続き楽しい旅を!
Commented by suzu-clair at 2016-06-19 20:22
なおこさん、
遅ればせながら、
結婚記念日おめでとうございます。

美しいフランスのご旅行のご様子、
楽しませていただきました。
ご結婚記念日にジヴェルニーに行かれたなんて、素敵ですね。
あの池の前のお写真だけでも、
本当に美しい庭であることが十分に伝わってきてうっとりしました。
ルーアン大聖堂に、
モネの庭が映し出されたのですね。
このプロジェクションマッピングは、
大聖堂の建物自体もまるで絵画であるかのようで、
美しいですね・・・☆
とてもフランス的な美しい芸術性に、
私もお写真を拝見するだけでも感激しました。
実際にご覧になったら、
本当に感動的だったことでしょう。
素敵な旅をなさっておられますね☆
Commented by Sabio at 2016-06-20 09:49 x
なおこさん、おはようございます。
結婚記念日、おめでとうございます(^^♪
結婚記念日のフランス旅行、とても充実した素晴らしい旅になったようですね。
ルーアンは落ち着いた中世の街並みで、モネも描いたルーアン大聖堂がランドマークになっていますよね。
モネの「睡蓮」が映し出され、深いつながりを感じます。

日本でも近年、建物に映像を映す3Dマッピングが流行し、京都の寺社仏閣や大阪城でも期間限定で行われています。
詳しい旅行記、楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2016-06-28 18:55
mokochanさん、ありがとうございます。モネの庭も、ルーアン大聖堂の正面に映し出される映像も、それは美しいので感動しました。いつかぜひ行ってみてください。独特の古い町並みの美しい、すてきな町です♪
Commented by milletti_naoko at 2016-06-28 18:59
すずさん、ありがとうございます。雷雨や暴風の日を避け、予報は雨でも一番訪問しやすそうな日を選んだら、たまたま結婚記念日にあたったのですが、おかげでとても思い出に残る1日となりました。

印象派の絵にアニメーションが加わって、少しずつ映像が変わっていき、夜空の下、その映像が大聖堂を彩る様子が、本当にきれいでした♪
Commented by milletti_naoko at 2016-06-28 19:04
Sabioさん、ありがとうございます。天気予報と相談して、この日ジヴェルニーを訪ねることにしたのですが、美しいモネの庭と睡蓮の池を訪ねたまさにその日の晩に、こうして美しい映像が大聖堂に映し出されるのを見ることができて、感激しました。

町の観光案内所でもらった地図で記された散歩コースを歩くと、自然や町並みの美しい路地を行くことができ、ちょうどノルマンディーでは印象派祭り開催中で、ルーアンの美術館でも、印象派絵画展があって、いろんな意味で、印象派を知り、感じることのできる旅となりました。
by milletti_naoko | 2016-06-19 05:48 | Francia & francese | Trackback | Comments(6)