イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

遊ぶ時間を作って生きよ、ディーパク・チョープラ瞑想講座イタリア語版5日目

「あれもやって
これもやって
するべきことが全部終わったら遊ぼう

なんて思っていたら、
特に女性は
仕事から帰っても、うちで家事・育児が待ち受けていて、
楽しんでくつろげる一時を持てぬまま1日が終わる可能性がある。

そうではなくて、
犬と遊ぶことでもいい、
新鮮な空気を吸うことでもいい、
夕日の写真を撮ることでもいい、
意味はなくとも、自分が楽しんでできること、
やりながらくつろげること、
そういう遊べる時間を優先して、
1日の予定の中に組み込んでしまおう。

スポーツをするのも
楽しいからするならいいけれど、
健康にいいからしなければと
義務感でするなら、
それは遊びに捧げる時間にする行動にはできない。

地球は喜びのために回っている、
楽しみのために動いている、
そう考えよう。」

 ディーパク・チョープラの21日間オンライン無料瞑想講座は、イタリア語版では、まず約20分間の英伊2か国語でのディーパクの教え・瞑想時間があり、そのあとで、プージャ・クリスティーナが、その日の教えを分かりやすく、かみくだいて教えてくれます。上に紹介したのは、講座5日目のプージャの解説のうち、心に残ったことを、ノートのメモを参考にして、まとめたものです。


 ディーパク自身も本編で、人生や毎日を「義務」、「しなければいけないことの連続」にしてしまわず、息抜きの、遊びの時間を取ることが、日々にとっても、人生にとってもとても大切なのだと、熱く語っています。少し立ち止まって、休んだり楽しんだりする時間を取ることは、精神を新たにするためにも、頭を休めるためにも、とても大切なのであって、まじめすぎてはいけない、と。

遊ぶ時間を作って生きよ、ディーパク・チョープラ瞑想講座イタリア語版5日目_f0234936_7201425.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Torricella, Magione 6/7/2016

 トラジメーノ湖に沈む夕日を見に行こうと、それが大切なことなのだと、しばしば提案して連れ出してくれる夫に感謝しています。今日の夕焼けもとてもきれいでした。

関連記事へのリンク
- 恐れるな未知は楽しい冒険だ、ディーパク・チョープラ瞑想講座イタリア語版2日目
- 幸せを生きながら、明日開始イタリア語版ディーパク・チョープラ瞑想講座

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2016-07-07 07:51
なおこさん、今日の言葉は、大変嬉しいです(^^♪
偶然ですが、私も今日は、夕日の写真です♫
ほんとに癒されますよね!なおこさんの御主人がトラジメーノ湖に誘ってくれること、いつも羨ましく感じていました♪
私も最近、カメラが好きで撮ってると、用事でお出かけしてても夕方綺麗な夕日が見れそうだと、寄り道してくれるようになりました(^-^)
やはりその人にとって楽しいことに意味があるのでしょうね!
トラジメーノ湖の夕日はとても美しいですね!
でもタイミングもとても大事だと夕日を撮りに行くと感じます。日本は、そちらよりも暮れる時間も早いためなかなか綺麗な夕日の時間に間に合わすのは、至難の業ですが、少しでも夕焼けが見れると嬉しいですね(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-07-07 18:17
アリスさん、時差はあっても、昨日同じように夕日を水辺で、アリスさんが見守り、見送っていたのだなと知って、わたしもとてもうれしいです♪ こちらでも昨夕は夕日が雲の中に沈んでいったので、日の入りの様子も不思議とよく似ていました。世界中のあちこちで海や湖を染めて、こうして日は沈んでいき、また昇るのですね。

実はこの写真は、日没の約20分後に撮影したものです。日の入りから20~30分後が、雲の量にもよりますが、夕焼けの空や湖の色が最もきれいなことが多いように感じています。冬は寒くて、日没後いつまでもは岸辺にいられないのですが、夏の夜は肌に風が優しくて、ちょうど散歩にいい加減なのもありがたいです。
Commented by papricagigi at 2016-07-08 03:00
素敵な記事と美しい写真、ありがとうございます♪
「今日の楽しいこと」を考えているとわくわくしてきますもんね。そのわくわくの気持を大切にしたいです。
「地球は喜びのために回っている、楽しみのために動いている」素敵! そう思うと、雨の日でもちょっとブルーな一日でも、なんだかみんなで大きなメリーゴーランドに乗っかっているような気がして楽しくなってきました!
Commented by milletti_naoko at 2016-07-08 04:31
papricagigiさん、コメントとそうしていつも愛読とイイネをありがとうございます♪ なるほど宇宙船地球号が、単なる宇宙船ではなくて、メリーゴーランドだと考えれば、確かに楽しい気分になれそうです。今度こそはと思いつつ、結局ぎりぎりの5日遅れのしかも真夜中直前に瞑想講座を聴いてしまい、聴くだけで瞑想をはしょってしまって、反省しているわたしです。
Commented by ムームー at 2016-07-08 05:05 x
なおこさん
おはようございます。
まぁ、なんと好い言葉でしょうかぁ~
そうですね、時間が出来たらなんて言わなくても
すぐそこに、自分の心次第なんですね。
湖の癒しの景色、素晴らしいです~
ご主人様の優しさに安らぎますね。
素敵なご夫婦にいつもながら感激していますの。
おかげ様で目の方が何ともなくて
ほっとしました、ご心配いただきました。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-08 15:40
ムームーさん、楽しむ時間も毎日の、人生の中に、きちんと組み込まないと、きちんと心身の洗濯ができないということだと思います。ムームーさんもよく美しい風景やおいしいものをご家族の皆さんと楽しまれていますよね♪

目はやはり検査をされて、ほっとされたことと思います。日本の夏も暑いことと思います。どうかお大事にお過ごしくださいね。
by milletti_naoko | 2016-07-06 23:59 | Vivere | Comments(6)