イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

モンサンミッシェル夕焼けとタブレット探し

 シャルトルで合流した友人たちが、イタリアから到着したパリの空港でレンタカーを借りていたため、モンサンミッシェルから、約10km南に下ったところにあるポントルソン(Pontorson)という村に宿泊し、6月22日夕方と翌23日に、2度、モンサンミッシェルを訪ねました。

モンサンミッシェル夕焼けとタブレット探し_f0234936_6425212.jpg
Tramonto a Mont Saint Michel 22/6/2016 22:18

 シャルトルから長旅をしてポントルソンに到着し、宿で一休みしてから、モンサンミッシェルに着くと、ちょうど午後6時まぎわで、修道院が閉まろうという頃でした。そこで、修道院は翌日訪ねることにして、この日は島を散歩し、夕食のあと、夕日が沈み、美しい夕焼けがモンサンミッシェルを彩る様子を眺めました。

 今回の旅行では、友人たちはスマートフォンやタブレットで、インターネットに接続したり写真を撮ったりしていたのですが、わたしと夫はパソコンとカメラを持って行きました。わたしはネットブックとコンパクトカメラなので、そうは言っても、そこまでかさばらず重くないのですが、夫はふだんうちの机で使っている大きなノートブックと一眼レフのカメラを運んだため、荷物が重くて、移動がかなり大変でした。

モンサンミッシェル夕焼けとタブレット探し_f0234936_643147.jpg
22:37

 数年前から、電化製品店を訪ねるたびに、夫が一眼レフのカメラは重いからと、たとえばサンティアーゴ巡礼の前などに、代わりにタブレットを持って行こうかと言っては、いろいろな商品を見比べていました。そういうとき、わたしはふだん使いの、小さくて性能のいいコンパクトカメラの方がいいのではないかと思っていたのですが、今回の旅行では、夫がタブレットを持っていれば、重い上に、古いウィンドウズで動作の遅いパソコンを、苦労して運ばずにすんだはずです。旅行中、夫は友人たちを見ながら、タブレットを買っていればと、ため息をついていました。

 夫の誕生日が近いので、よさそうなタブレットを見つけて、贈りたいなと考えています。ただ、ひどく高いものを買うと怒らるのが確実な上、持ち運びに便利であることが大切なので、今のところはいろいろなサイトを参考にして、200ユーロ弱の8インチ程度のいいタブレットを選ぶつもりでいます。というわけで、諸用の合間に、タブレット情報を調べる今日この頃です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2016-07-09 07:51
なおこさん、モンサンミッシェルの夕日は、とても美しいですね(^^♪もう8年も前に行った時を思い出して嬉しくなりました!こちらは、ほんとに景観の素晴らしいところで、お天気さへよければ大変絵になる場所ですよね。なおこさんが行った時も素晴らしいお天気だったようでよかったです。私が訪ねたのは9月10日過ぎだったために少々寒くなってきた時期ではありましたが・・・
タブレットのことですが、私が使っているのが、ちょうど8インチのもので、アイパッドはお高いのでグーグルのオ―サス?(ASUS)とかいう名前のものです。お値段はだいたいそんなものでしょうか?私は、日本で使う時は、wi-fi接続が出来ない時のために、モバイルでも使えるように契約してるのでひと月に980円程支払うと日本全国ならどこでもインターネットが使えて便利というのを使っています!参考までに。。。
Commented by Makitalia at 2016-07-10 08:21 x
こんにちは!
美しい、モンサンミッシェル、、、絵になりますね。
私は8インチのタブレットを使ってますが、データ通信はもちろん、音声通話も出来、また画面の大きさがちょうど良く、見やすく、ポシェットのような鞄にも入るので、重宝してます。
[Samsung Tab 8.0インチ 3G T311]ですが、唯一、クオリティがいまいちなのは、カメラで、あまり良い写真を撮ることができないのです。
それ以外のことは、便利なのですが。。。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-11 18:53
アリスさんも8年前に行かれたことがあるんですね! ノルマンディーは天気が変わりやすく、6月も雨が多いので、この日はバスがモンサンミッシェルに到着する直前から降りだした雨がどしゃぶりになり、友人たちは急遽折りたたみ傘を購入しましたし、翌日は夕方雨が降り出したので、修道院を訪ねて遅い昼食を取った後、モンサンミッシェルを後にしました。それでも、大雨や霧のあと、雲の合間に日が輝いて、この日は美しい夕焼けのモンサンミッシェルが見られて、感動しました。雲のおかげで、よりきれいな夕景が見られたように思います。

タブレット情報ありがとうございます。そうそう、iPadは職場でも研修があり、日本語の生徒さんからも仕事に欠かせず、それは便利だとしばしば聞きました。夫は敬虔なカトリック教徒で、物や宿・外食についてはぜいたくをせず、その分いろいろな人や人道的支援を行う機関に寄付をしようという人なので、わたしも高くてもよさそうだからiPadを贈りたいところですが、受け取った本人が喜んでくれないとということで、このくらいの値段で検討中です。被災地などへの寄付や植物や農業などの研修というときには、お金を惜しまない人なのですが……

Asusの商品、わたしもいろいろなサイトで絶賛しているのを見て、候補の一つに挙げていました。実際にお使いのアリスさんからそうおうかがいして、心強いです。ありがとうございます♪

Commented by milletti_naoko at 2016-07-11 19:05
まきさん、タブレット情報をありがとうございます♪ 使ったことがない上、直接には、知人の子供がゲームをしたり、友人や観光客が写真を撮ったりするのを見たことしかないので、暗中模索という感があるので助かります。

夫は小さい字は読みづらいという年齢になったので、大きい方がと思いつつ、持ち運びやすさ、旅行や外出時に楽に携帯できるということを重視すると、やはり8インチがいいのではないかと考えていたので、とても参考になりました。いろいろなサイトで評価を見ると、良質には違いないけれども値の張るAppleの商品を除くと、わたしが希望する用途や値段では、イタリアではSamsungの商品、日本ではAsusの商品を押しているところが多いように感じました。いろいろとよさそうなものを、いろんな観点から見比べてみるつもりでいます。タブレットは他の業者のものも、カメラとしての機能は今ひとつのようで、やっぱりインターネット接続を重視しているのでしょうね。スマートフォンだと、カメラ機能のすぐれたものがあるようですが、小さい画面では字が見づらいし、値段も高くなるので、やはりタブレットで検討を続けます。
Commented by London Caller at 2016-07-12 05:46 x
ああ、フランスのモンサンミッシェル、まだ行ったことがないんですよ。いつか〜
でも、イギリスのいとこのセント・マイケルズ・マウントなら二度に行きました。
リンクはこちらです。^^
tinyurl.com/zlcgzak
似ているでしょうね!
Commented by milletti_naoko at 2016-07-12 16:13
London Callerさん、おっしゃるとおり、よく似ていますね。イタリアにも大天使ミカエルゆかりの聖地がいくつかあるんですよ。そうして、こうした聖地と、モンサンミッシェルや英国の聖地が、すべてイェルサレムへと向かう直線上にあるとも言われているんですよ。
by milletti_naoko | 2016-07-08 23:43 | Francia & francese | Comments(6)