イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋

 パリから電車でルーアンに着いた6月14日の昼は、荷物を抱えてホテルに向かって歩きながら、昼食が食べられる店を探しました。駅前の大通りを歩いていたら、お得なランチセットがある店が見つかったので、そこで食べることにしました。

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_651854.jpg
Rouen, Normandie, France 14/6/2016

 こちらの写真で左に写っている店です。荷物を置いて、腰を下ろして、ゆったりとおいしいものを食べられたのはうれしかったのですが、目のいい夫が、店の床の上をちょろちょろと歩き回っている、小さな小さなネズミを見つけました。ディズニー映画のレストランで活躍するネズミ、レミーはかわいいけれども、本当に小さいネズミではあったのですけれども、わたしたちの足もとに向かって歩こうと、方向を変えることが時々あって、そのたびに靴音を立てて、ネズミが来ないように牽制しました。

 そのうちに他の客も気づいて、店員が紙コップを逆さにして捕まえようとしていましたが、ネズミさん、うまく逃げおおせて、あちこちをうろうろしていました。飲食店でネズミを目にしたこともなく、目にするとも思わなかったのでびっくりして、こちらに来たらどうしよう、来させるまいとはらはらしながら食べました。まあ、店の前の入り口のドアはずっと開いたままですから、ひょっとしたら、どこか外からやって来たのかもしれません。

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_6502331.jpg

 そうして、昼食後、宿に荷物を置いてから訪ねた大聖堂では、お土産を売る老紳士から、「日本に15年間暮らして、名古屋で日本語を教えたんですよ。」と聞いて驚き、

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_6493197.jpg

 夕方町を歩いていたら、赤字でKAWAIIと書いた店を見つけて、また驚きました。夕食にどこかいい店はないかと歩いていたら、

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_6485022.jpg

小さい町なのに、なんと寿司屋があるではありませんか。もう遅いし、寿司ならあっさりしたものをさっと食べられるからと、夫と二人で店内に入りました。

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_6491778.jpg

 中に入って、壁のポスターを見て初めて、この店が、世界的に展開している寿司屋のチェーン店だと知って、びっくりしました。

ルーアンでびっくり、ネズミ・親日・Kawaii・寿司屋_f0234936_6492787.jpg

 ご覧のように、頼んだメニューは、なんちゃって巻きずし、何となく焼き鳥に似たような不思議なもの、そうして、刺身に酢飯が添えられた一品と、風変りではありましたが、わたしが頼んだマグロと鮭の刺身は、とてもおいしかったです。

Planet Sushi Rouen
30 rue Jeanne d'Arc - 76000 ROUEN
Tel 02 35 98 50 50
Sito http://www.planetsushi.fr/restaurant/planet-sushi-rouen/

 後日、古い町並みや公園、大聖堂の光の芸術の美しさに感嘆したルーアンですが、着いた当日にも、こんなふうにいろんな驚きがありました。

***************************************************************************************************
A Rouen in Normandia sono stata sorpresa perché

1) mentre pranzavamo in un locale (a sinistra nella prima foto)
camminava sul pavimento un piccolissimo
ma pur sempre un topino tra le tavole!!!
Mi piace il film, "Ratatouille", Rémy è carino e in gamba ma......
2) abbiamo scoperto che un signore che lavora nella Cattedrale
ha insegnato il franese in Giappone per 15 anni.
3) è scritta una parola giapponese, "KAWAII" (che significa 'carino')
sulla vetrina di un negozio di abbigliamento del centro.
4) abbiamo trovato un negozio di sushi, poi scoperto che
è di una catena internazionale; i piatti erano un po' particolari,
gli spiedini di carne che ha ordinato mio marito erano così così,
ma i sashimi di salmone e di tonno erano squisiti.
***************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link all'articolo correlato
- 幻想美、夜のルーアンと大聖堂/ Cathédrale de lumière à Rouen (16/6/2916)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2016-07-21 08:19
おはようございます^^
ル―アン、素晴らしい街並でやはりいつか訪ねてみたいなあ~と改めて思ったなおこさんの素敵なお写真です☆
しかし、昼食のお店、飲食店だからねずみはやっぱりいけませんね!ていうか、北フランスのような涼しい場所はねずみが多いのかもしれないですね!お店のドア、そう言えば、開けっぱなしのお店ばかりがヨ―ロッパでは主流ですよね!

それにしても、ヨ―ロッパ旅行をしてて最近寿司屋が増えて来てるのには驚くばかりです!しかも、日本人経営じゃなくて、アジア系のお店みたいで、私たちはツアーなのでそういうお店に入る機会があまりないのですが、もし個人旅行であれば、家の夫などは、洋食?じゃなくて毎日でもイイという感じになるかも?(笑)フランスでも北の方は、海が近いしお魚が美味しいところではないでしょうか?
お味は、日本の寿司めしの味と比べてどうでしたか?
お値段は?気になるところです(^^♪
スイスのツエルマットという山間部の街でも見かけましたが、添乗員さんが「凄く高いですよ!」と仰ってました(笑)
スイスは物価が高いからスイス料理でも高くて、外食すると高くつくので食事の付いてない日は、ス―パーで食糧を買い出しして食べました(笑)
お寿司屋さんの記事、参考にしたいのでとても興味深いです(*^^)v
Commented by mokochan at 2016-07-21 09:23 x
なおこさん、おはようございます。
飲食店でのネズミさんはやはり嫌なものですよね。
なおこさんのお返事にあったことが、まさに私の今回の旅の
大収穫でした。実は自分でも驚くほどに図々しくはなっていたんです(これはきっと歳のせいです)。以前は頭の中で作文しているうちに話せなくなっていたのですが、今回は英語の国であるということで乏しい英語力総動員で何でも話してみました。イタリア語でもこんなふうに話せたら楽しいな。。と使うための勉強をする新たな目標ができたわけです。
数字の練習やってみますね。
今日は朝から雨で涼しいのですよ。関東以西は梅雨明けしたのに、やはり天候不順です。でも勉強も掃除も涼しいほうが
いいので嬉しいです。
メルマガも楽しみにしています。
Commented by ムームー at 2016-07-21 19:37 x
なおこさん
こんばんは。
食べ物店にネズミって私も一度食堂で走るのを
見つけました、信じられないですね。
大聖堂は重厚な建物でやはり素晴らしいですわぁ。
こちらのお寿司立派ですね、美味しそう~
新鮮な具材が食べられて良かったですね。
今はどこにでも日本の香りがしていますね。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-21 20:05
アリスさん、こんにちは。ルーアンは、昔ながらの町並みや、花が彩る小川もすてきで、まだまだご紹介したいところが多い町です♪ ネズミは本当に小さかったのですが、それにしてもびっくりしました。

わたしも4年前にパリで2週間ホームステイとプチ語学留学をしたとき、宿の方から、「フランスでは中華料理店で衛生上の問題などで店を畳まなければならなかった場合に、看板を変えて日本料理店として開き直しているところも多い」と聞きました。そういう店ばかりではなくて、パリでは今回、日本の方が経営・料理をされるおいしいお店を二軒訪ねたのですが、ペルージャや近辺でも、寿司や和食の店は、どれも中国の人に経営されていて、味は今一つのようです。

今、記事中に、この寿司のチェーン店のサイトへのリンクを追加しました。ホームページ上部、ピンクの帯の左端にあるMENUをクリックすると、メニューの値段や写真が現れるので参考にしてください。昼食なら、Menu Midiという量もほどよく値段もお手頃なものが多かったのですが、夕食でも、わたしが食べたBento Sashimiは14,90ユーロで、酢飯はおいしかったし、野菜はそこそこですがついていて、お刺身は新鮮だったので、他のフランス料理の店も高かったので、値段もイタリアなら高いなと思うところですが、フランス旅行中はこれでもいいかという感じでした。水道水を出してもらうと、イタリアと違って水代がかからないのがありがたいかな、と。アルコールを頼むとまた、値段が跳ね上がったかと思いますが。

ただ、夫が頼んだCompoメニューのYaki Crea(16ユーロ)は、巻きずしはおいしかったようですが、肉料理は日本食に見えない上に、味も今一つだったようで、そもそも白ごはんの苦手な夫には、追加されている味のないごはんにソースを回しかけたようなものに辟易していました。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-21 20:13
mokochanさん、動物として考えれば、スズメの3分の1ほどの大きさでかわいいと言えばかわいいのですが、やっぱり飲食店で出くわすと、しかも食事中にテーブルの下にいたとあって、ぎょっとしました。

旅行中の会話は、大胆になることこそ、実は大切なのではないかと思います。頭で考えすぎてしまって、言葉が出てこないのは、正確さや書き言葉ばかりたたきこまれて、コミュニケーション練習が少ない傾向がある日本における外国語教育によるところも大きいと思います。そういう殻を、海外に飛び出して、破ることができて、本当によかったですね♪ わたしも乏しいフランス語力ですが、フランスではできるだけフランス語で話すようにしていたら、意外とどんどん言葉が出てくるようになって、話も通じてうれしかったです♪ イタリア語でもきっと、そうして話せるようになりますよ。

おっしゃるように、勉強や掃除は涼しい方がはかどりますよね。イタリアはかつてない猛暑に襲われる数日という予報が出ていますが、わたしも頑張って、メルマガもできるだけ早くに発行しますね。楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2016-07-21 20:17
ムームーさん、こんにちは。なんと日本でもネズミを食べ物屋さんで見かけたことがおありなんですね!! たまたま外から入ったのであって、食事を用意するところにいないと願いたいものです。

このルーアンの大聖堂は、モネが何度も何度もさまざまな角度から正面を描いた、あの大聖堂なんですよ。

ペルージャではおいしいお寿司やお刺身を食べるのは難しいので、今回のフランス旅行では、あちこちでおいしい和食が食べられて、うれしかったです♪ 海が近いので、具も新鮮なのでしょう。こちらこそ、いつもありがとうございます。
by milletti_naoko | 2016-07-20 23:52 | Francia & francese | Comments(6)