イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖

 ペルージャからトラジメーノ湖に向かうと、湖が見える直前にトンネルがあります。7月19日はこのトンネルにさしかかると、出口いっぱいにオレンジ色の光が広がり、内部の道路までオレンジ色に輝いています。トッリチェッラ(Torricella)で無料高速道路を下り、港に向かいます。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_211139.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Torricella 19/7/2016 20:35

 岸辺近くに駐車した車から出て、すぐに撮影したのがこの写真です。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2112310.jpg

 桟橋の先端へと、急ぎ足で向かいます。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2113884.jpg

 そうして、夕日が湖と空を染め上げながら、沈んで行くのを、桟橋の端で見送ることができました。

 この日は、うちで早めに夕食を済ませて、食後に、沈む夕日を見ようと、トラジメーノ湖に向かいました。夕焼けは、日が沈んでから2、30分後がより美しいことも多いのですが、それでも、せっかくなので、日の入りに間に合ってうれしかったです。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2114448.jpg

 この後、しばらく少しずつ変わっていく空と湖の色を眺めていると、突然夫が、月が昇るのが見えると言います。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2115480.jpg
20:58

 振り返って東を見ると、山から月が顔を出し始めたところです。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2121024.jpg

 せっかくなので、丸い月が山を離れて

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2122315.jpg

空に昇るまで、ほんのり桜色に染まった東の空を見守りました。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2125181.jpg

 淡い色の月も、湖に光を投げかけています。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_213529.jpg

 西の空を振り返ると、空も湖も、たそがれがかった茜色に包まれています。

湖に夕日も月も愛でる夕、トラジメーノ湖_f0234936_2131167.jpg

 名残は惜しかったのですが、この日の出発前に、「今夜は授業の準備を仕上げたいから」と、湖に行くのをためらっていたわたしに、翌朝の日本語の授業の準備があるんだろうと、夫が促し、「明日の朝早く起きて仕上げるから。」とは言ったのですが、結局そのまま家路に向かいました。

 太陽は、夏至を過ぎた今、毎日ほんの少しずつ日の入りが早くなっているのに対し、月は1日経つだけて、昇る時間がかなり遅くなってしまいます。この日に湖を訪ねたからこそ、夕日が沈んだあと、すぐに月が昇るのを見ることができたわけで、行くことにして本当によかったと思いました。

****************************************************************
Tramonta il sole sul Lago Trasimeno,

mi volto indietro e
ora spunta la luna dal monte.
Di nuovo mi rivolgo ad ovest,
il mondo è avvolto dal colore rosa.
Torricella 19/7/2016
****************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by suzu-clair at 2016-07-26 10:35
美しい夕陽に、
そして丸いお月様、
素敵な夏の夕空の情景を、
ありがとうございます。

満月の夕刻でしょうか?
満月までは月の出が早いですから、
日没と月の出の両方を、
東と西の空で一度に愛でることができるひとときは嬉しいですね。
ましてやこのように美しいトラメジーノ湖で
素敵な空のショーを楽しむことができたら、
本当に幸せな気持ちになれることでしょう…☆

沈む夕陽から湖に照らされた光、
太陽がかけたはしごのようです…☆

こんな素敵な情景を味わうことに連れ出してくださるご主人、
そして、なおこさんの明日のお仕事のことも気遣ってくれて、
本当にお優しいですね。
拝見していて、私も幸せな気持ちになりました。
いつも素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by ayayay0003 at 2016-07-26 13:30
トラジメーノ湖の夕焼けは、ほんとに美しいですね☆
そして満月のお月さまが夕日が落ちた直ぐ後に顔を出すなんてドラマチックです(^^♪
同じような空は、2度とないのでまさに一期一会で、行かれてよかったですね(^-^)
夏至を随分過ぎたので、そう言えば、夕日が沈む時間が早くなってきましたね!少しずつではありますが、季節の移ろいの儚さを感じます☆
そして、なおこさんのお仕事を気遣う御主人さまの愛を感じます(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-07-26 17:09
すずさん、実際には満月は翌日だったのですが、このときは丸く美しい月に、十五夜かと思いつつ撮影しました。夏は温かいので、日が暮れたあとも、こうして湖畔にたたずむのも心地よく、きれいな月が昇るところまで見られて、とてもうれしかったです♪ そう言えば確かにはしごのようです。こういう瞬間は、心が天や宇宙と一つになるような、そんな気がします♪

こちらこそ、いつも細やかな温かいコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-26 17:16
アリスさん、前日であれば蕪村の句にあるように、「月は東に日は西に」あるのをいちどきに眺められたかもしれないのですが、この日は夕日が沈む様子も、月が少しずつ昇る様子も、どちらも湖畔でゆっくりと眺めることができて、とてもうれしかったです♪ おっしゃるとおり、日の入りが早くなってきていて、夫ったら早くも「もう夏が過ぎようとしている」と、ため息をついています。

翌晩は、夫の週に1度はピザを食べなきゃ病の療法として(?)、湖畔で夕食を取り、夫孝行をして、わたしも夕焼けを楽しんだんですよ♪
Commented by Makitalia at 2016-07-26 17:24 x
こんにちは!
トラジメーノ湖の夕日、本当に美しく、私もその場に居たなら、きっと魅入ってしまうだろうと思います。
昨日のニュースで、ナポリとアッシジの中部、激しい雨が降り、床上浸水の映像が流れてましたが、なおこさんの地域は大丈夫でしたか?
Commented by milletti_naoko at 2016-07-26 18:59
まきさん、こんにちは♪ そうだったんですね! ペルージャではそこまで雨が降らず、アッシジでそんな大変なことになっているとは知りませんでした。お心遣いありがとうございます。

いつかぜひいっしょにトラジメーノ湖を訪ねましょう!
by milletti_naoko | 2016-07-25 19:13 | Umbria | Comments(6)