イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

旅行者にも便利、Postemobileインターネット接続プラン

 家で各社のサイトやオンライン記事を見て、さまざまなインターネット接続プランを比べて、旅行中の間だけ必要なときに接続するのに便利そうだと思ったのは、Windのプランでした。ところが、ペルージャ駅前のWindの店に入って尋ねると、店員さんの物言いも失礼ですし、サイトの説明を読んだだけでは分からなかったのですが、すでにWindの契約をしている人でないと利用できないとのことです。

 もともと、夏の間だけはこのWindのサービスを利用して、秋以降は、ずっと使ってきたPostemobileの中のよさそうなプランを継続して利用するつもりでいましたし、幸い、Windは郵便局のすぐ近くにあったので、そのあとすぐに郵便局に向かいました。

f0234936_12575512.jpg

 郵便局に貯金口座を開くまでは、学校の給料を毎月小切手で受け取り、この駅前郵便局で現金に換えてもらっていました。そのため、なじみがあるからでしょう、局員さんたちがとても親切で、そういう事情で、スマートフォンがデュアルSIMで4Gに対応していて、さらに電話であまり長い間話さないのであれば、この1か月4Gインターネット接続10GBまで14.9ユーロのプランがいいですよと勧めてくれました。

 わたしは、実はうちを出る前に、この広告をインターネットで見たものの、下にAttiva Onlineとあるので、オンラインのみで、郵便局では手続きができないものとばかり思って、あきらめていました。あきらめていたというのは、オンラインでこのプランい申し込むと、郵便局からSIMが送られてきて、自宅に着くまで待たなければいけないのですが、それでは、せっかく料金は魅力的なのですが、翌朝からの旅行に間に合わないからです。

 そうして、10ユーロのプラン利用開始料金と、これからの1か月利用するための14.9ユーロ(ここまでは、サイトにも記載があります)、さらにどういうわけか0.10も追加して、合計25ユーロを払って、このプランに申し込むことができました。実はこのプランはRicaricabileで、残高さえあれば、電話をかけることもできるのですが、このプランの電話料金は、わたしが現在利用中の同じPostemobileの料金に比べて高いのです。そうして、その電話料金と今後の月ごとの支払いに使われる料金の「残高」と、どういうわけか支払わなければならなかった10セントが顔を出していました。

 このプランが、旅行者や留学生の皆さんにも、魅力的だと思います。と言うのは、オンラインで申し込めば、SIMが届くまで日数がかかるものの、10ユーロの利用開始料金は不要となり、しかも、1か月間インターネットを利用したあとは、必ずしもすぐに利用を再開する必要がなく、1年以内であれば、新たに利用開始料金を払うことなく、月ごとの使用料14.9ユーロを、オンラインで支払ったり、Tabaccheriaで払ったりさえすれば、すぐに1か月10GBのインターネット接続が利用できるからです。

 インターネット接続サービスをイタリア国内で利用する必要がない旅行中や帰省中は、1年以内であれば、支払わずにおけば、使用しない間の料金を不必要に払う必要がないのは、とても便利だと思います。わたしも、ふだんは家のADSL回線を使ってインターネットに接続しているので、少し出かけた先で、わざわざスマートフォンからインターネットに接続する必要をあまり感じません。

 ただ、家に帰ってから、スマートフォンでこのプランを利用してのインターネット接続ができるように設定しようと試みたのですが、うちではWiFiで接続していることもあって、本当に設定がうまく行ったのか、それとも失敗したのかが、まだ不明です。郵便局の局員さんは、分からなかったらまたこちらに来てくださいと言ってくださったのですが、さて、旅行中わたしは、WiFiを探す必要に迫られず、無事にせっかく利用手続きをした4G接続を利用することができるでしょうか?

参照リンク / Riferimento web
- Postemobile.it – Navia alla velocità del 4G. Mobile 10GB. Ogni mese fa il pieno di giga

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/25602289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-18 07:22
なおこさん、イタリアでは、旅行中、ホテルなどではwi-fi接続が出来るところが多かったのですが、ロビーのみとかのところも結講あったりしたので、長期の個人旅行などでは、なおこさんの仰るプラン1カ月14.9ユーロの利用料は安価だと思います。このプランは、次の月からは使用しなければ、払わなくてもよくて、1年経過したら自動消滅するということかしら?
そうであれば、面倒なことがなくてよいプランだと思います(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-08-21 02:40
ホテル予約サイトでは、インターネットが使える場所も明記されているのですが、WiFiは情報がつつ抜けの可能性がある宿も多いので、少々払っても結局は安全を安く買えたと思っています。
by milletti_naoko | 2016-08-17 23:59 | Sistemi & procedure | Trackback | Comments(2)