イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

健康と口にするもの口にすること

 薬草や自然を健康に生かすことについても、修道院でこの二日間学んだのですが、次の言葉を聞いて、なるほど気をつけようと思いました。

健康と口にするもの口にすること_f0234936_05582788.jpg

 健康にいいからと、菜食主義者になったり、有機栽培の食材を選ぶよう心がけたり、野草や薬草を学ぶことは大切だけれども、口に入れるものと同時に、自分の口から出る言葉にも気をつけなければ意味がない。いくら体にいいものばかりを口にしても、朝から晩まで1日中不平不満をこぼしていては、病んでしまうので、心の持ち方や口にする言葉にも気をつけなければいけない。

 薬草や野草を見分ける講習では、講師が皆といっしょに野山を歩きながら、いろいろと教えたり質問に答えたりしてくれることが多いのですが、きっとそういうときに、薬草や健康に関心がありつつも、口を開けばぐちばかりという人に多く出会ったのでしょう。

 わたしも気をつけなければと痛感しました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

by milletti_naoko | 2016-09-10 23:12 | Vivere