イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イタリア郵便局とPostemobile、木曜は果たして?

 イタリア郵便局、Postemobileのインターネット接続プランCreami Powerは、4G通信が利用できる上に、期限までに申し込めば毎月のインターネット接続で使えるGBが増えてお得なようだと、今年8月に初めて各社のインターネット接続サービスを比較したときに感じ、ずっと利用したいと思っていたのですが、それには大きな壁が二つありました。

f0234936_647391.jpg
Dal sito www.postemobile.it

 一つは、オンラインでしか申し込めず、オンラインで注文したSIMは自宅に郵送されるため、申し込んでから実際に利用できるまでに日数がかかるという点です。8月の旅行前に、別のインターネット接続プランに登録したのは、旅行中にインターネットを使いたかったため、郵送でSIMが届くのを、のんびり待っている時間がなかったからです。もう一つは、旅行から帰って、「有効期限までまだ日があるから、オンラインで申し込もう」としたら、郵便局のサイトで、日本のクレジットカードは利用できないと言われ、また、イタリア郵便局の口座から払おうとしたら、口座があってもインターネットバンキング利用申し込みをしていないために、口座から払うことができず、オンラインでの決算ができなかったという点です。

 それでも8月から、簡単なはずの手続きが一度、二度では終わらないという苦難にめげず郵便局に通い、電話でも相談したおかげで、最近になってようやく郵便局口座のインターネットバンキングが利用できるようになりました。期間限定特別プランCreami Powerの締め切りは10月9日日曜日でした。デスクトップの度重なる不調もあって、わたしがこのプランの申し込みをオンラインで試みたのは、先週のことです。ところが、必要なデータをすべて入力し、郵便局口座の番号まで記入して、これで大丈夫と思ったら、「残念ながら今はサービスが利用できません。後ほどこちらから電話をしますので、都合のいい時間帯を選んでください。」という画面が出てきたので、がっかりしました。その後、待てども郵便局からの電話はなく、そうするうちに、10月10日月曜日になってしまいました。

 もう申し込み期限を過ぎてしまった、残念だなと思っていたら、ところが、10日月曜、昼食のしたくの最中に、見知らぬ電話番号から電話があり、話してみると、「Postemobileです。有効期限はすでに過ぎていますが、期限内に手続きをしようと試みられたので、よろしかったら、SIMを木曜午後に届けますので、料金15ユーロは受け取るときに支払ってください」とのことです。

 電話どおり、わたしは木曜日に、無事念願のインターネット接続プランのSIMを受け取ることができるのでしょうか。うまく行ったと思ったのにだめだったということが何度もあったので、今も半信半疑で、とりあえず木曜の午後を待つつもりでいます。8月にすでに登録料も払って登録したインターネット接続プランについては、9月に郵便局で、月の使用限度を10GBから3GBに変更してもらい、その際に、他の人に譲渡することもできることを知ったため、夫がタブレットでのインターネット接続に利用したいようであれば、譲ろうと考えています。

関連記事へのリンク
- 旅行者にも便利、Postemobileインターネット接続プラン
- 夕空に三日月きれい秋の空、医者・郵便局めぐりのあとに
- 郵便局口座開設@イタリア1

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/26353641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-12 07:53
なおこさん、郵便局での用事というのは、この接続プランの申し込みだったのですね!
日本では、イタリアほどそういう手続きが複雑ではないのですが、やはり安価なプランを申し込もうと思うと、手続きがインタ―ネットのみというプランだと思います。そしてクレジットカードオンリーのお支払い、これは当たり前のようです。やはり、そうすることによって、企業の方が煩雑な手続きがないようになってるのだと思います。
ホテルの宿泊でもインターネット申し込みのが安価というのも住所、氏名が把握でき、お支払いも間違いなくクレジットカードから落ちると言う点でホテル側の保険になっているためかな?なんて思ってしまいます(笑)
なおこさんが、上手く郵便局のプランの申し込みに成功しますように・・・(^^♪
Commented by toto at 2016-10-12 16:31 x
なおこさん、おはようございます。お元気ですか。
旅行中の携帯プランについてブログの更新をしたら、なおこさんも電話契約の件を書かれていたので、じっくり読ませていただきました。
Postemobileのプランもチェックしたいと思っていたのですが、そんなキャンペーンがあったのですね。でも、支払いや受け取りに制限があるのは本当に面倒。私もプリペイドではなく引き落とし契約にしようかと考えた時に、引き落としはクレジットカードが必要と言われたことを覚えています。

郵便局ならば、せめて局留めでSIMを受け取れるといったサービスがあってもいいのではないかと思うのですが、それも無理なんですよね、あちらとしては(笑)。
明日の木曜には無事に届くことを願っています。

8月の初めに書かれたというプラン比較のポストも読ませていただきますね!
Commented by milletti_naoko at 2016-10-12 19:14
アリスさん、最終的な目的は接続プランの申し込みでしたが、郵便局に行ったのは、1度目はインターネットバンキングの申し込みのため、2度目は、1度目の担当者から申し込みから1時間以内に電話にsmsで届くと言われた郵便局個人ページへのアクセスコードが1週間経っても届かなかったため、3度目はイタリア郵便局のカスタマーサービスに電話してようやく個人ページにアクセスしたものの口座開設時に提示した身分証明書の有効期限が切れていたため更新した身分証明書をどの郵便局ででもいいから提示しないとオンライン決済はできないとサイトから通告されたため、4度目は3度目に行った最寄りの小さな郵便局でサイトの文言にも関わらず口座を開設した大きな郵便局でないとできないとできないと断言されて遠方の駅前郵便局に赴かなければならなかったからです。

ペルージャ駅前郵便局は、口座関係は上述のように、手続きを把握していない局員にあたって二度手間三度手間になるこtもありますが、電話やインターネットの契約に関しては、午後2時までならば専門の担当の女性がいて、親切ていねいに質問に答えてくれたり、手続きを手伝ってくれたり、苦情に答えて問題を解決しようと試みてくれたりするので、便利です。

今回のプランは、オンラインでなく郵便局でも契約可能なのですが、オンライン購入の場合のみ、SIM料金の15ユーロをそのままプランの月ごとの利用代金に充てることができる上に、インターネットで利用できるデータが+2GBという特典があったので、オンラインで申し込みたかったのです。アリスさんがおっしゃるように、人件費が省けて情報も確実に入手できるために、オンライン申し込みの方がお得になっているのでしょうね。

ありがとうございます。どうか申し込みに成功していますように!
Commented by milletti_naoko at 2016-10-12 19:31
totoさんもちょうど電話やインターネット接続契約について記事を書かれたんですね。わたしはスマートフォンを購入してまだ2か月で、まだ海外で利用したことはないのですが、以前ふつうの携帯電話で、人から電話を受けてもかなりの料金がかかり驚いた記憶にあります。

わたしはイタリアに来た当時、携帯電話契約につきあってくれた友人がVodafoneを使っていたため、数年前までずっとVodafoneで、夫もミジャーナで最も電話が通じやすいのがVodafoneだからと、たまたま同じ電話会社だったのですが、電話を乗り換えればかなり安くなるというPostemobileのキャンペーンがあったときに、二人とも、すでに契約していたよりもずっと通話料が安いPostemobileに番号はそのままで乗り換えました。

Postemobileでもインターネット接続契約は、郵便局の窓口でもできるんですよ。実際わたしは8月に出向いた足でそのままインターネット接続の契約をしています。ただその同じ契約もインターネットで申し込んでいたら利用開始料金の10ユーロが不要という特典がありました。8月の記事では、そのときにわたしが契約した1か月10GB、14.9ユーロのプランしか紹介していないのですが、そんなには必要ないことに気づいて、9月に無料で3GB、9.9ユーロに変更してもらい、うちにはWiFiがあって、月に1GBも電話会社のインターネット接続は利用しないため、同じ10ユーロなら、2GBインターネットに加えて、のこりの1000はインターネットのほか、通話・SMSにも使えるCreami Powerがお得だと、こちらを申し込みました。8月の申し込み時に払った利用開始料金の10ユーロがもったいない気もしますが、夫が使ってくれればむだにならないし、たとえ夫が使わない場合でも、わたしが長期旅行時にだけ利用するという手もあるなと考えています。スマートフォンがデュアルSIMなので、そうすれば旅行中に二つのSIM合計で、インターネット5GB+通話・SMS・インターネット1000creditが使えて、使用量を気にせずに、インターネットが使えるからです。
Commented by toto at 2016-10-14 02:04 x
なおこさん、なるほど! デュアルSIMの利点がそんなところにあったとは! 単に番号が二つ必要(仕事用とプライベート用とか)な人のためだけだと思っていたのですが、確かに旅行には便利ですね。(私のスマホはSIM1枚なので使えませんが。)

私もスマホ自体は持っていたものの、ずっとインターネット接続契約なしで使ってました。あまり電話することもないので、1か月5ユーロもリカリカしておけば事足りてましたが、たまたま今利用しているプランを見つけて、その場で乗り換えました。4週間10.08ユーロで、イタリア国内、350分通話(携帯電話、固定電話問わず)、350通SMS、1GBのインターネットというものですが、実際に半分も使うことはありません。
でも、Creami Powerのプラン、オトクですね! もう締め切ってしまったのは残念ですが。Postemobileといえど、使用している公衆網は大手電話会社の電話網を利用していると思いますよ。Coop VoceのUSBキーを買ったことがあるのですが、接続はT社の電話網を使うと説明を受けました。
オトクなプランを見逃さないように、何気なく情報に目を向けてみるものですね。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-14 07:16
Totoさん、他の性能と値段で選んだら、デュアルSIMはたまたまついていたのです。インターネット専用の格安情報通信SIMと電話用のSIMを入れるといいと勧める日本語の記事をいくつか読みました。

totoさんがお使いのプランもいいですね。Postemobileは、わたしたちが契約した数年前はVodafoneの電話網を、今はWindの電話網を利用しているようです。わたしたちのSIMはいまだにVodafoneの電話網を利用してかけるSIMなのだそうです。Coop Voceにもよさそうなプランがあったのですが3G通信のみのようなので、せっかくスマートフォンで4G通信が可能なのだからと、選択肢からはずしました。
by milletti_naoko | 2016-10-11 23:59 | Sistemi & procedure | Trackback | Comments(6)