イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

イタリア語版ディーパク・チョープラ6日間オンライン無料瞑想講座実施中、スペイン語も並行開催

 明日は学校で会合があるはずで、中心街のはずれにある学校まではバスを乗り換えて行く必要がある上に、便数が少ない地域に住むわたしは、バスの時刻表のページをめくり、メモを取りながら、かなり長い間、駐車場はおそらく利用できない学校にどうやって公共交通機関で行こうかと考え悩んでいました。会合の案内メールでは何時までに行かなければいけないか分かりづらかったので、仕事から帰った夫に、学校からのメールを見てもらおうと確認していて、驚きました。なんと前日の今日になって、明日の会合はなくなったというメールが学校から届いていたではありませんか。

 失われた時間と労力を思いつつ、

f0234936_846625.jpg

もう過ぎたことと割り切って、そういうもやもや、いらいらする気持ちを追いやってしまう方が、ずっと心の健康、平安のためにはいいのだろうなと、思い返すのでありました。

 今回のイタリア語版・スペイン語版瞑想講座は、それぞれ6日間、スペイン語版は7日間と、かなり短くなっています。

 イタリア語版の瞑想講座では、ディーパク本人の英語での語りとイタリア語訳が交互に流れ、これまでに無料で行われてきた21日間瞑想の六つの講座について、毎日そのうちの一つの講座の1日分の内容が選ばれて、聞けるようになっているようです。

 たとえば、初日だった11月29日には、『Crea Abbondanza nella tua vita』、「人生をより豊かに生きよう」(意訳です)という過去の講座の2日目分が紹介されています。今から受講を申し込まれたら、4日目の12月2日分からは聞くことが可能なはずで、以下の講座案内FB投稿内のリンクから登録・受講できると思います。1~3日目の講座も聞けるとよいのですが。



 そして、2日目11月30日には、講座、『Salute Perfetta』の13日目、



 今日12月1日には、講座、『Relazioni Miracolose』の3日目


を聞くことができるようになっていました。

 案内メールでは、その日の限られた時間内しか聞くことができないと書かれているので、2日目になってから「しまった」と思い、今日も1日慌ただしくしていて、朝瞑想はせずに教えの部分だけ聞いたのですが、今記事を書くために確認してみたら、まだ1・2日目分の講座も聞くことが可能です。

 今記事を書くために、日々の講座内容を紹介する過去のFB投稿を見ていたら、いいなと思うすてきな言葉がたくさんありました。

f0234936_8201276.jpg

 「力はわたしの中にある」

 もっと水や肥しをやり、力の芽が出て、育っていくようにしたいものだなど、この言葉や他の言葉を読みながら、そう思いました。

 クリスマス前に、過去の瞑想講座を自分、あるいはだれか大切な人へのクリスマスの贈り物と購入してもらおうという意図が、今回は非常によく見える無料講座なのでありますが、聞くと心が落ち着いて、より広く見て、深く感じ考え、よりよく生きていけそうで、わたしはディーパクの言葉を聞くのが好きです。わたしがディーパクの瞑想講座を聞いたのは、2014年の無料講座、『Relazioni Miracolose』を夫と共に受講したのが初めてで、その直後に夫が、mp版を購入しています。イタリア語版でディーパクの言葉を解説するプージャ・クリスティーナによると、2度、3度と繰り返して受講していくうちに、初めて身や心についていくそうなので、こうやって期限つきの無料講座を慌ただしく聞きかじるよりは、すでに持っていていいなと思ったこの人間関係をより豊かにしていこうという瞑想講座を、何度も繰り返し受講した方がいいのでしょう。

 とは言え、持っていていつでも聞ける瞑想講座よりも、「今を逃すともう聞けませんよ」という知らせに、つい心が動くわたしなのでありました。

 スペイン語版は今回は7日間で、すべての説明がスペイン語でなされて、ディーパクによる英語の説明がないことを、数日遅れで今朝の分を聞いて確認しています。



*******************************************************
Per chi è interessato, ancora disponibili online per qualche giorno
i corsi gratuiti di meditaizone di Deepak Chopra
in italiano (+inglese, parole di Deepak) e in spagnolo
(solo in SP).
Potrete trovare i link per registrarvi e ascoltare gli insegnamenti
nei post FB del sito di Deepak incorporati in questo articolo.
*******************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/27142698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-02 09:26
なおこさん、以前も確か、免許証の書き換えか何かの時に出向いて行く時に、場所や時間の変更等がきちんとされていなくて困られた?ということが複数あられたような?気がいたします。
国が違えば仕方のないこととは言え、日本では変更自体がありえないし、変更するのに直接電話がかかるのが常識で、メールのようなものは、軽い連絡の時に補助的に使うよになってると思います。
私もある団体に属していて、その連絡等はメールに代わりつつはありますけれども、やはり大事な緊急の変更等は直接本人との電話連絡、これが基本なのでなおこさんがイライラするというのはごく普通の日本人ではないかしら?と思いました!
そんな時にこころのよりどころとなる瞑想講座は良いと思います(^^♪
病は気からと申しますから、あまりイライラしていては精神衛生上よくない上に病気にかかるということもありえるからです!
こころのよりどころになるものがあるというのは幸せですね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-12-02 17:30
アリスさん、そうなんです。それも、最近は学校のOffice 365にログインして、そこで確認しないとメールが見られないような連絡方法を、学校が取るようになってしまったのですが、連絡はたまにしかないので、毎日しばしば確認するわけではなく、昨日もわたしが起きてすぐメールを見たときには、この延期メールはまだ届いていなかったので、今日は会合があるものと確信していました。

慌ててわたしが連絡を取った同僚も、昨晩初めて会が延期になったことを知ったようなので、他の先生たちが、無駄足を踏んでしまうことのないように祈っています。

年末は家も心も落ち着け整理して、新年を新しい気持ちで迎えるためのいい機会でもありますよね。そのきっかけを講座が与えてくれるのはありがたいと思います。ディーパクの本もまた読み直し始めたので、あれこれ手を出すよりは、一つの瞑想講座や読書に集中した方がよいのではと感じつつも。
by milletti_naoko | 2016-12-01 23:59 | Vivere | Trackback | Comments(2)