2017年 01月 12日
困惑のApple専門店と美しい夕焼け
ただ、どの機種にするかは迷いがあり、店員の助言やオンライン情報を参考に、自分が購入したい機種をほぼ絞り込めたのは、ようやくクリスマス休暇が明けてからのことです。来週にはMacパソコンを必要とする仕事に着手しなければいけないからと、昨日、他の用事があったついでに、再び中心街の専門店を訪ねると、ところが前回の店員の代わりに、別のひどく不愛想な男性がいます。さらに、前回は11%割引できると聞いたと言うと、そんなはずはないと、まるで嘘つき呼ばわりするような顔をして、わたしにそう言った店員に電話で問い合わせます。そうして、どういうわけか、「電話で問い合わせた結果、前回の店員も当該学校教員への割引は8%だと言っているから、Apple自体が10%の割引をするのを待つか、前の店員にメールで問い合わせて、前回すでに口で約束しているのだから、割引ができるかどうかを聞いてみるように。」と言うのです。直接すぐに電話をして問いつめたい思いに駆られましたが、電話で話しては、もし10~11%引きでいいと言われても、証拠が残りません。そこで、店を出た直後、すぐに返事がもらえることを期待しながら、携帯電話で前回の店員に問い合わせのメールを送りました。ところが、今日になってもさっぱり返事がありません。昨日から返事を待ちながら、Macのノートパソコンについてさらに調べ、どの機種を選ぼうか考えていたのですが、待っているうちに腹が立って、Macのパソコンを買おうという思いがしぼんできた上に、たとえ買ってもあの店では買いたくないという気持ちになってきました。言うことが行くたびにまったく違う上に、その理由を問い合わせても、翌日になっても返事がないのでは、信用ができないと思ったのです。そもそも最初から8%と聞いていれば、仕方がないとあきらめたかもしれないのですが、初めに他の店員が11%と断言していたのに、別の店員が二度目に、それを冷ややかに嫌味たっぷりに否定するので、単に値段が高くなるという以上に、それは嫌な気持ちになりました。
学校と直接取引があるからという理由での割引が期待できる専門店は、けれどもこの店だけです。量販店ではアフターサービスや故障の際の対応に不安が残ります。というわけで、それでもメールの返事を待ちつつ、今日もMacのノートパソコン情報を調べたのでした。そうして昨日調べたとき、Appleの専門店やサイトでのオンライン購入時の値段を、日伊の対応すると思われるパソコンで比べると、日本の方が値段がずっと安いのに驚きました。
たとえば購入対象として考えた機種の一つ、MacBook Pro Retina 13"、MF839T/AはイタリアのMacでは1,499ユーロと出ていますが、日本では対応機種と思われるMF839JはMacのサイトで税抜き128,800円となっているため、税金8%を加えても、昨日の為替レートで計算すると、約1,140ユーロで、360ユーロ近くも安いのです。イタリアの例の専門店で買えば8%の割引があるとは言え、日本に一時帰国して購入すれば、免税なのでやはり税込み価格より8%安くなります。これは、航空券代を払ってでも、日本に買って帰った方がお得なのではないかと思いつつ、後々のサービスを考えるとやはりイタリアで購入した方がいいし、旅行中の持ち運びが大変な上、そもそも必要な来週までに日本にそのために帰国することは、他の仕事もあってできません。そういう事実を発見して、ますます購入する気が失せてきました。

何かいいこともということで、月曜日にうちの窓から見えた美しい夕焼けの写真を、最後にお届けします。


ましてや、今のPCが壊れる寸前とあれば・・・^^;
いろいろと検討されてから納得して買わないと、高額なものは後で後悔しても・・ということになりかねないのでヨ~く考えてから買われるというのはおおいに賛成ですよ(^^♪
それにしても冬の日の夕日が美しいですね(^_-)-☆
前回好印象だった店員さんまで日によって対応の感じが変わってしまうのは、何を信用してよいのか困惑してしまいますね。
PCの購入は、
自分に合う機種、アフターサービスや保障の面と、
そして信頼できるお店であるかといったさまざまな面から慎重に選びたいですものね。
嫌な思いをされて災難でしたね。
なおこさんが新しいPCを気持ちよく購入できる巡りあわせがありますように。
夕焼けの空、本当に美しいですね。
お仕事、新たに英語も教えられたりと、ますます充実のようで素晴らしいです。
ご活躍をお祈りいたしております☆

Macのお店では本当に嫌な思いをされてしまいましたね。
日本でMacを買う時は割引はなく、ヨドバシカメラで買うとポイントになって少々割引がある程度です。
アップルの店でも、ヨドバシでもとても丁寧な対応がされていると思うのです。アップルショップへ行けば使い方を無料で教えてくれる講座もあり、また電話での対応もしてくれます。私はメールや検索ぐらいしか使わないせいか、このMacも6年ほど経ちますが壊れことはありません。ただ、長年のMacユーザーである夫も新しいMacは使いずらくなったと言います。便利さを追求してのことだとは思うのですが、
よくわからない。。と息子や姪も言います。
まあ使いこなせない。。ってことなんだと思いますが。汗
84歳の私の父は去年ウィンドウズからMacに買い替えました。わからないことがあると電話で何時間も教えてもらったりして、スタッフの方もかなり辛抱強いなあ。。と感心するのです。私のMacも一番新しいソフトに変更したら、携帯と同じく音声認識できるようになりました。こういう進化はどこまでいくのでしょう?
故障などのアフターケアーがどのようにされるか?もしその
店でなくても同じように受けられるのであれば他の店でもいいかもしれないですよね。。その店員さんでは、故障しても
当てにならないかもしれなかったりして。。。。
あ、青の洞窟はパスタソースや冷凍スパゲッティなど、ずっと前からあるのです。でもイタリア語のCMを見たのは初めてだったのです。お値段が他のものより高いですけど美味しいです。。笑
冬は空気が澄んでいるのでしょうね。びっくりするほどきれいな夕焼けが見えることが多くて、うれしいです♪
夕焼けの空、本当にきれいでうれしかったです。イタリアの学校で習うイギリス英語は、わたしたちが日本で学ぶアメリカ英語とは発音や語彙だけではなく文法にも違いがあるため、わたしも勉強させてもらいます。ありがとうございます。
青の洞窟、そうなんですね。日本の業者もいろいろ考えますね。