イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

城みどり散歩楽しいトッレ・アルフィーナ

イタリアで最も美しい村の一つ、トッレ・アルフィーナの町並みが並ぶ丘のてっぺんには、同名の城、トッレ・アルフィーナ城(Castelo di Torre Alfina)があります。

城みどり散歩楽しいトッレ・アルフィーナ_f0234936_871535.jpg
Torre Alfina, Acquapendente (VT) 28/1/2017

 先週土曜日は閉まっていて、訪ねることができなかったのですが、2015年に城を訪れたとき、たまたま結婚式の披露宴の準備中で、庭には入れて、庭から城の写真を撮ることができました。興味のある方は下記リンクから、その記事をご覧ください。

 まだ冬の盛りですが、葉のない木の枝に、たくさん芽が育っていて、自然は少しずつ春に備えて準備をしているのだなと、思いました。

城みどり散歩楽しいトッレ・アルフィーナ_f0234936_8151610.jpg

 入り口の門にも風情があります。この左手の壁の下方に、緑の木々と苔むす石・岩の美しい森、Bosco del Sassetoが広がっていて、わたしと夫が村で一番魅かれるのは、この自然の豊かな森です。

城みどり散歩楽しいトッレ・アルフィーナ_f0234936_8191716.jpg

 最近イタリアでは、出かけた先の町で、木製の荷役台、パレットを再利用して、椅子やテーブルなどとして活用しているのをよく見かけます。トッレ・アルフィーナでも、こんなふうに色を塗って、鉢を置いてあり、色遣いがいいなと思いました。

城みどり散歩楽しいトッレ・アルフィーナ_f0234936_825921.jpg

 昨日ご紹介した屋根から手や足が飛び出す家のほかにも、階段を下りていたら、こんなふうに仲睦まじく寄り添う男女の像があったりして、すてきです。後方の灰色の壁には、この角度からでは分かりにくいのですが、よろい窓の間からのぞく大きな目が描かれています。(2015年の記事参照)

 1月末は閑散期だからか、町はずれのレストランは閉まっていたため、昼食はバールのサンドイッチで済ませました。土曜は、冬は日が短いので、早く森を散歩しようと、町は足早に訪ねたのですが、またいつかお城もゆっくり訪問してみたいです。

**********************************************************************************************************
Siamo ancora in inverno, ma ci sono già tante gemme sugli alberi.
Che crescano le gemme di pace e di eguaglianza
nonostante il clima rigido e ostile.
Foto: Castello di Torre Alfina & rami spogli con gemme 28/1/2017
**********************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- いつか来た村見たお城、トッレ・アルフィーナ (18/4/2015)
- 美しき森で初ヘレボルス・屋根から手が出る足が出る、トッレ・アルフィーナ (29/1/2017)
- 緑生き生きBosco del Sasseto、トッレ・アルフィーナ (31/1/2017)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2017-01-31 18:24
なおこさん、トッレ・アルフィーナの町のパレットという植物を飾るために利用再されてるもの、良いですね~☆
ヨーロッパの方は、ものを大事にされるというか、このような使い方にいつも感心しています(^_-)-☆
トッレ・アルフィーナ城も雰囲気ありますね~
冬場は、こうした観光地は、閉まっているのですね!
私たち観光客は、やはり観光シーズンに訪ねたいものです♪
奥に広がる森が、先日の記事なんですね~
魅力たっぷりの町の紹介ありがとうございます(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2017-02-01 19:25
アリスさん、こういう荷役台はどうせうちにあるし、安く上がるからということもあるかと思うのですが、ちょっと工夫するだけで、すてきな飾りや家具に変身するのがおもしろいし、そうして使って風景に自然に取り込んでいるのがいいなと思いました♪

アッシジもそう言えば昨年2月の初めに訪ねたら、ひっそりしていました。人が少なく、ゆったり歩けるので、独特の趣がありました。こちらこそありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2017-01-30 23:59 | Lazio | Comments(2)