2017年 02月 16日
バレンタイン
夫は、以前から訪ねたかったラッツィオ州の邸宅の庭園を訪問できるのが平日だけだと知って、今年のバレンタインには、有給休暇を取り、1泊2日でその庭園を訪ねたいと考えていました。バレンタインだからと特に何か祝うことが、近年はなかったので、その気持ちはうれしかったのです。ただ、火曜はわたしが朝は肩のリハビリ、午後は学校の仕事がある上、2月末が締め切りの仕事の日々のノルマも多く、さらに、肩の痛みで長距離ドライブや自宅以外のベッドで眠るのはつらいからと、庭園を訪ねるのは花も美しかろう春以降にして、バレンタインデーはペルージャで過ごすことに決めました。
そうして、二人とも興味があったモネのドキュメンタリー映画が、2月14日・15日の2日間のみ上映だと知って、確実に見るために、14日に見に行こうと、わたしが提案しました。14日、朝カイロプラクティック院に療養に通うと、若い理学療法士さんが、施術の最中に、バレンタインに何をする予定かと尋ねます。彼自身は、彼女に花を買ったそうで、「今夜の夕食も予約したいけれど、今から間に合うかどうか心配で」と言っていました。
わたしは月曜の夕方、英語の授業から帰ってすぐに、こっそりケーキを焼くつもりだったのですが、わたしの帰宅後、夫もすぐに帰ってきたために、焼くひまがなく、火曜は朝はリハビリに行き、昼食の後はすぐ学校の仕事で、帰宅後は身じたくして夫と映画館に直行したため、贈り物を準備しそびれてしまいました。映画館に行く直前、
夫がこちらのかわいらしいリンツのチョコレートを贈ってくれて、とてもうれしかったです。わたしも夫も、リンツのミルクチョコレートが大好きなのです。ピンクはわたしの好きな色で、形がハートなのもうれしかったです。
花を切ったり摘んだりするのはかわいそうだという思いもあるので、花よりチョコレートの方がうれしいことを、夫も知ってくれているのでしょう。五つ入っていたチョコレートは、わたしが三つ、夫が二つ、仲よく二人で分けて食べました。昨晩、映画が終わったのはちょうど夕食の頃だったのですが、バレンタインでどこも店がいっぱいなのではなかろうかと、わたしたちはうちでふつうに夕食を済ませました。
バレンタインだからと言うのではなく、いつも何かにつけていっしょに湖やどこかの町を訪ねたり、外に食べに行けたりする、そういう日々が過ごせることがありがたいと感じています。
家も、バレンタインは、特にの行事はなくて、お家で普通に食事をして団欒を楽しみました♪
チョコは、毎年作りますが夫は、あまり甘いもの好きではないし、自分の行事的な感じではあります(笑)
何気ない日常に感謝しつつ、お互いに健康であればよいかな?と思う今日この頃ではあります(^^♪
リンツのチョコは、イタリアでも存在感があるのですね☆
入れ物がかわいらしいし、旦那様の愛を感じます~♡
こんにちは。
まぁ、イタリアでは男性から送るって
何て素敵なことでしょう、お花を摘むのは
私も嫌ですわ、そこの場所に咲いてこそ
と愛でます。
ご主人様からの綺麗なチョコ素敵、そして
映画を観るなんていいですねぇ~
お話を聞いてほのぼのと致しました。
いつもありがとうございます♪
リンツのチョコ、わたしも夫も好きなのですが、療法士の若者も好物だと言っていましたから、イタリアでも人気ありますよ。今日は買い物をしたついでに、リンツの板チョコを買ってきました。これも二人で分けて食べます。ケーキも作ろうと思うのですが、チョコレートを入れたのが好きなのはむしろわたしの方ですし、いつも作っているので、特にバレンタインだからというわけではないような。
ありがとうございます。包装も形もかわいらしくて、うれしかったです。こちらこそ、いつもありがとうございます。