イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

スミレ美し行きずりの町、マルケ

 昨日土曜日は、夫の車で遠出をしました。出発前に行き方を調べ、地図にもしるしをつけていたのですが、無料高速道路から下りる予定だった出口が工事中で、進入禁止になっています。そのため、グーグルマップのカーナビ機能を利用したのですが、要所に道案内の標示がなかったこともあり、道に迷い、遠回りをして、目的地から少し離れたサッソフェッラートというマルケの町に通りかかりました。

スミレ美し行きずりの町、マルケ_f0234936_8383099.jpg
4/3/2017

 せっかくだから訪ねてみようと夫が言い、駐車場に車を置いて町を歩くと、白いスミレや、赤みがさしたサボテンが、とてもきれいな広場があります。

スミレ美し行きずりの町、マルケ_f0234936_8382589.jpg
Sassoferrato (AN), Marche

 丘の上の中心街は、中世の街並みが残っていて風情があります。幸い今回の地震の被害はなかったとのことなのですが、過疎化のためか住民は少なく、中心街の教会はすべて閉まっていて、ボランティアの人に電話して頼まないと、訪ねることができないとのことです。

 町を散歩したあと、観光案内所の人に勧められて、町はずれの修道院を訪れたものの、残念ながら閉まっています。そのあとは、再び道に迷いながら、本来の目的地に向かいました。

********************************************************************************
Violette bainche e cactus che sembrano fiori,
i segni di primavera trovati
a Sassoferrato, bel paesino delle Marche. 4/3/2017
********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-03-06 14:43
なおこさん、サッソフェッラートという街、とても素晴らしい景観に感動しました☆
こうした中世の街並が残ってるのは素晴らしいと感じますが、住んでいる方にとっては何かと不便なこともあるのでしょうか?
このような街が過疎化で寂れてしまうのはなんだか寂しいと感じます~^^;
教会や修道院も、観光シーズンなら開いているのでしょうか?
お年寄りばかりの町になるといろいろと大変なことだと思います。
白いスミレのお花やサボテン、かわいらしくてほっとしますね~(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2017-03-06 18:01
アリスさん、今もゆっくり穏やかに時が刻まれていく、そういう風情があるすてきな町でした。イタリア中部には、過疎化が進み、最近になって人々が数十年前に後にした故郷にまた家を構えたり、別宅を購入したり、あるいは主にローマや外国の人が休暇用の別宅を購入したりしたため、夏はにぎやかだけれど、後の季節は閑散としている村が、確かにあちこちにあります。

小さな庭がとってもきれいで、うれしかったです♪
by milletti_naoko | 2017-03-05 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(2)