イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕日と桜と充実の2日間

 学校とペルージャ大学合同の、教職員の研修と学生たちへの講義・演習を兼ねた学会が昨日と今日行われ、わたしもこの学会に、昨日は朝8時から3時間授業をしたあと午後7時まで、今日は午後の授業を交代してもらって、朝9時から午後7時半まで参加しました。 

夕日と桜と充実の2日間_f0234936_7185917.jpg
 
 今日の夕方、会が終わったときには、30分に1本出るバスが出たばかりだったので、バスは7時44分に出るからと、バス停に向かってのんびり歩いていたら、かつて見たことがないほど赤々と大きな太陽が、地平線の向こうに沈むのが見えるではありませんか。

 道路の反対側の木々や家の間のわずかなすきまから、美しい太陽がのぞいていたので、バス停に近づけば、もっと夕日がよく見えるはずと、速足で歩きました。道路さえ横切れば、夕日がきれいに見える場所に着いたのですが、ところがひっきりなしに車が通るので、ようやく横断できたときには、日は今にも沈んで姿が見えなくなる、その直前でした。それでも、空も太陽も赤く美しくて、日が沈むまで、そうして沈んでからもしばらく、空を見守りました。

 カメラは持っていなかったので携帯電話で撮影しました。満開の桜の花もとてもきれいでした。

*********************************************************************************************
Fiori di ciliegioal tramonto, Perugia 30/3/2017

Esco dal lavoro tardi e trovo il sole rosso, grande e bellissimo
che sta per tramontare.
*********************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by kitakitune-1 at 2017-03-31 07:44
夕陽も桜も綺麗ですね。イタリアにも桜あるんですね。昨日は、雪で千歳空港欠航続出、また、冬に戻ってしまいました(笑)。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-31 09:33
なおこさん、学会、お疲れ様でした(*^^)v
それで、とてもお忙しかったのですね~
でも充実した2日間だった様で何よりでしたね(*^_^*)
夕日のお写真、バスに乗り遅れたために出会えたのですね!
何が良いかわかりませんね~
夕日を眺めることが出来るこころの余裕、それも大切だとなおこさんの写真を拝見して思いましたよ♪
桜の花は、日中に見るより、夕方もしくは朝が綺麗ですね☆
こちらも、そろそろ桜シーズンになって来ました♫
Commented by milletti_naoko at 2017-04-01 17:36
きたきつねさん、まだそんなに寒いんですね。びっくりしました。
Commented by milletti_naoko at 2017-04-01 17:59
アリスさん、いつもありがとうございます。今朝は仕事で、フォリンニョ行きの電車からお返事しています。花と緑に彩られた春の風景がきれいです。
by milletti_naoko | 2017-03-30 23:59 | Altro | Comments(4)