イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖に沈む太陽昇る月、トラジメーノ湖

 今日は久しぶりに、夕日が沈む頃に、トラジメーノ湖畔の町、パッシンニャーノ(Passignano)を訪ねました。

湖に沈む太陽昇る月、トラジメーノ湖_f0234936_7172919.jpg

 北風が冷たかったこともあり、夫に促されて、夕日が沈み切る前に、太陽に背を向けたのですが、いつになく湖の水が青く、

湖に沈む太陽昇る月、トラジメーノ湖_f0234936_722858.jpg

東の空には、昇ったばかりの白い月がきれいに見えて、感動しました。満月は明日のようですが、まるく美しい月が、ペルージャに向かう道中も、車内から見えました。

湖に沈む太陽昇る月、トラジメーノ湖_f0234936_7332342.jpg

 今日は夕方、英語を教えに行って帰宅して、すぐに夫と会計士のところに所得申告に出向き、出かけたついでに改築中の家などで必要なものを買いに行き、その足で湖に向かったため、残念ながら、カメラが手元になかったので、携帯電話で撮影しました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-05-10 16:45
なおこさん、よく晴れた日の夕日のトラジメーノ湖は、また格別に美しいですね~☆
今日は、先日とは違う場所、パッシャン二―ノからなのですね☆
スマホからでも十分美しいお写真ですよー(^_-)-☆
お忙しい合間でもこういう景色を見れるとホッとしてこころが癒されますね~♡
Commented by paradiso-norina at 2017-05-10 20:36
こんばんわ。
携帯写真でも充分美しいです!
本当にトラジメーノ湖は毎回違う美しさをみせてくれるんですね。
湖畔のそれぞれの街から見た眺めがどれも世界で認められるほどの素晴らしい情景だというのもなおこさんの今までのショットを見ていると納得です。
水面があるとまた色々な変化がみられて感動的な景色も多いですね。
いつもうっとりして見ています(*´꒳`*)


Commented by fukusukesan at 2017-05-10 22:31 x
こんばんは、なおこさん。日本は、ゴールデンウェークも終わり、皆、仕事に戻った感じです。私は、普通に仕事でしたが。。。^^五月、新緑が美しい季節です。庭に、二年前に植えたバラが、今年は、沢山の蕾をつけ、咲ほころびそうです^^日々、やるべき事に追われ、今年も半分が過ぎる事に、驚きを隠せませんが。。。朝、夕とバラを眺めるのが、楽しみでなりません。二年間、どうして、蕾をつけないのか。。。?話しかけた甲斐が、ありました^^なおこさんの写真、楽しませて頂いています^^
Commented by milletti_naoko at 2017-05-11 01:02
アリスさん、ありがとうございます。インターネット接続と値段を重視して、写真機能は今ひとつの機種を選んだので、そう言っていただけるとうれしいです。実はもう遅いし疲れているから、湖畔でピザを食べて帰ろうということで湖に繰り出したのですが、なんと2軒とも火曜が閉店だったのです。でもおかげで、きれいな風景が見られて、ありがたかったです。
Commented by milletti_naoko at 2017-05-11 01:04
norinaさん、ありがとうございます。夕景は場所とときによって、それぞれに違ってきて、どれもそれぞれに美しいので、何度足を運んでも楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2017-05-11 01:05
fukusukesanさん、お仕事おつかれさまです。今年はようやくバラにたくさんのつぼみ、それはうれしい春ですね♪ これからが楽しみですね。楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
by milletti_naoko | 2017-05-09 23:59 | Umbria | Comments(6)