イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

花にクマバチ窓辺にサソリ、イタリア

 10年前には、水洗いしていたサラダの葉の間から飛び立つスズメバチたちに驚いて、叫んでいたわたしも、近年では慣れて、真夏の畑で収穫したレタスの間に、葉の影で涼を取るスズメバチを見ても、あまり慌てないようになりました。

 そんなわたしも、この1か月時々庭で見かけるようになった黒く大きいハチは怖くて、大きな羽音を聞いたり見かけたりして存在に気づいたとたん、すぐに屋内に入って、テラスの窓を閉めたりしていました。同じように体が大きく黄色いスズメバチが有毒で危険なので、この大きく黒いハチも危ないのではないと考えていたからです。

花にクマバチ窓辺にサソリ、イタリア_f0234936_55301.jpg
23/5/2017

 おとといその大きい黒いハチが、ナデシコ(garofanini)の花に止まっているのを見て、撮影してみました。

 独特の青い羽や体が毛に覆われていることから、調べてみると、どうやら学名はXylocopa violacea、イタリア語ではape legnaiolaで、クマバチの仲間のようです。体の大きさや大きな羽音から、危険なスズメバチと間違われるけれども、攻撃性はなく、万一刺されたとしても毒性はそれほどないと知って、ほっとしました。

 豊かな緑に家が囲まれているのはありがたいのですが、おかげで屋内で虫のお客さんに出くわすことが、時々あります。イタリアのサソリは小さく、毒性はあまりないのだそうですが、たとえばアブルッツォの元修道院だった宿でも回廊で見かけたことがあり、かつてトスカーナとウンブリアの州境にある古い家でもよく見かけました。そのときほどではないのですが、今暮らすペルージャのうちでも、1年に一度は、壁にサソリを見つけて、夫を呼んで取ってもらうことがあります。このとき心優しい夫は、コップなどに入れたサソリを外に放してやるのですが、そのため、義父母が言うように、サソリがまた屋内に戻って来る可能性も多いような気がします。

 先週だったか、夜遅くに帰宅して、よろい戸を閉めようと窓を開けたとたんに、窓敷居の上にサソリを見つけて驚きました。すぐに夫を呼んで、外に放してもらったのですが、夫によると、サソリは押しつぶされて平たくなり、すでに命がなかったそうです。と言うことは、その日窓を閉めたときに、ちょうど窓と窓枠の間にいたサソリが押しつぶされてしまったのではないかと思います。わずかとは言え毒があるサソリがかわいいとは思いませんが、かわいそうなことをしたと思いました。

参照リンク / Riferimenti web
- it.wikipedia - Xylocopa violacea
- ja.wikipedia - クマバチ

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2017-05-26 07:27
サソリ~と聞くと
震え上がるほどコワイ存在のように思えますが
イタリアではそうでもないのですね。
我が家では ムカデが出没して
二度ほど噛まれたことがあるので 怖い存在ですが
それと同じような感覚なのでしょうか?
Commented by ayayay0003 at 2017-05-26 12:21
なおこさん、なおこさんの旦那様、さそりを外にはなしてあげる優しいこころの持ち主ですね~(^-^)
愛媛にはさそりはいませんが、今の時期からムカデに悩まされます~^^;
山際に住んでいるからか、毎年、5月6月がムカデのピークのようにお家の中の天井とかをはう姿をみかけます~^^;
私は、虫取りの網を常備しておいて、それですくうようにムカデを入れて怖いけど外へはなすようにしています~(笑)
家の夫もなるべく外へはなす派なので右へ倣えしてます!
1度、数年前にムカデにかまれて酷い目にあった私ですが・・・(笑)
あたたかくなると、日が長く良い半面、虫たちに悩まされる季節ですね~
クマ蜂も庭でたくさんみかけます~
でも私もどなたかのブログでクマ蜂は大丈夫というのを知って近くには行かないですが怖がらないように遠くから観察しています♫
なでしこのお写真、とても素敵ですね~(^^♪
Commented by fukusukesan at 2017-05-26 22:32 x
なおこさん、こんばんは。庭があり、緑が近くにある生活は、何より豊かで美しい物だと思います。私の最近、庭に少し時間を掛けるようになりました。私も、なおこさんと同じで、虫が怖いのです。。。花は、大好きなんですが^^庭でセミや蜂が、飛び立った瞬間、一人でギャーギャー逃げてます^^今、二年前に植えたサクランボの木に7個、サクランボがぶら下がり、ラズベリーが結実しています。まるで果物園です。実がなると楽しいし、可愛いです。毎日、しげしげと眺め、可愛がっています。怖い蜂も、花から花へ、花粉を運んでお仕事中ですね^^
Commented by fukusukesan at 2017-05-26 22:35 x
それにしても、サソリ。。。私は、見たことがないです^^そんなに普通に、サソリがいるのですね。形は、可愛いですが、出てきたら、おちおち寝ていられませんね^^
Commented by milletti_naoko at 2017-05-28 17:26
nonkonogoroさん、ムカデ、わたしも愛媛に暮らしていたとき、時々目にしたことがあり、かまれて大変だったという話も聞きました。ペルージャのサソリはとても小さく、毒もそれほどないので、ムカデの方が怖い気がします。昔よく一匹いると50匹いると聞いたこともありますし......
Commented by milletti_naoko at 2017-05-28 17:36
アリスさんのだんなさまもですか。なんとムカデまでお二人とも外に放してやるとは! 野村高校の古い教職員住宅では時々ムカデが出没し、わたしも壁で見かけたことがあるのですが、天井をはうとはこわいですね!! 隣に住む同僚が寝ている間にかまれて大変だったと聞いています。宇和高校では体育館で上履きからはきかえたとき、靴の中にいたムカデに刺された生徒がいたとも聞きました。当時同僚の方から、うちの周囲を石灰で線を引くように囲むと、虫が中に寄って来ないと聞いたことがありますが、はてさて。アリスさん、なんとムカデに刺されたとは。おつらいことでしょう。

アリスさんのお庭にもクマバチがいるんですね! 写真へのおほめのお言葉、ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2017-05-28 17:45
fukusukeさん、庭は緑には虫がつきもので、虫のおかげで花も育ち咲くのですが、虫はわたしも苦手で、特にこわい虫もいます。ご自分の手で植えられたサクランボやラズベリーの実がなるとは、本当にうれしいときでしょうね。うちは昨年、おととし購入して植えた梨が、花はたくさん咲いたのに実はごく小さい実が三つ取れただけでした。今年はいかに?

サソリ、かなり小さいので形はかわいいのですが、毒がそれほどないとは言ってもかまれる可能性があるので、やっぱり見ると怖いです。
by milletti_naoko | 2017-05-25 23:14 | Umbria | Comments(7)