イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖に夕日しぶきも茜色、トラジメーノ湖

 湖ですから、波が立たず穏やかな日が多いのですが、今日の夕方は、日没の1時間ほど前から強い南西の風が吹き続け、海かと思われるほどの高い波が、岸辺に押し寄せていました。

湖に夕日しぶきも茜色、トラジメーノ湖_f0234936_6393021.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Spiaggia Giramondo
San Feliciano, Magione (PG) 20:50

 日の入りの頃は、空がオレンジ色に染まって、とてもきれいでした。今写真を見ていて、沈みゆく夕日が、波ばかりか砕け散ろうとする波のしぶきまでも、茜色に染めているのに気づいて、感動しました。

 まだイタリアに留学する前に、イタリア語の勉強を兼ねて読んだアレッサンドロ・バリッコの小説に、無限を研究しようと、海辺で波がしぶきとなり、やがては消えていく様子を、熱心に観察し続ける男性がいたのを、ふと思い出しました。確か小説では、果てしない海が終わる、その終わる瞬間やところがどこかを見きわめようとして、そうして砂浜であくなく目を凝らして探求していたように覚えているのですが、読んだのがもう15年以上も昔の話なので、記憶がぼんやりとしています。

*************************************************************************************
Tramonto al Lago Trasimeno, Magione (PG) 20/6/2017

Vento forte, onde alte,
rosa pure gli ultimi schizzi delle onde tinti dal sole.
*************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-06-20 23:48 | Umbria | Comments(0)