イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

三日月の茜に映える湖の夕、イタリア トラジメーノ湖

 今日も時折雨が降り、地平線近くに雲が残ったためか、今日の夕焼けはことさらにきれいでした。夫と義弟と3人で、お気に入りの湖畔の店で食事を終え、外に出ると、

三日月の茜に映える湖の夕、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_6352079.jpg
Luna brillante, cielo ardente & Lago Trasimeno
San Feliciano (PG) 25/7/2017 21:22

レストランの席からは、木に隠れて見えなかった三日月が目前に現れ、空も湖も燃えるように赤い中、それは美しく輝いています。

 おとといは夕日と月がわずか1分違い、8時42分、43分に沈むと暦にありました。「太陽が明るすぎて、月は見えないはずだよ。」と夫が言うものの、楽しみにしながら出かけたのですが、おとといは月ばかりか太陽も厚い雲に遮られて、ほとんど見えず、月はどこにあるかも分かりませんでした。

 その月が、今日は思いがけず、美しい茜色の空に白くきらめくのを見られて、本当にうれしくて、うっとりしながら眺めました。

三日月の茜に映える湖の夕、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_652478.jpg
20:40

 夕日が沈む瞬間は、夫や義弟と共に、レストランのテーブルから太陽を見送りました。テーブルからは、眺めが木の枝や葉に遮られるのですが、垣間見えるがゆえの美しさがある上に、経験的に、岸辺から若干離れた方が、湖水がより茜色に染まって見えるような気がしています。

三日月の茜に映える湖の夕、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_725983.jpg
21:10

 いずれにせよ、深い茜色の空に、思いがけず現れた三日月がそれは美しかったので、感動しました。

 今夜は初めて、MacBookにカメラから写真を取り込むことに成功し、その写真を使って、記事を書きました。

****************************************************************************************************************
Dopo il tramonto arde il cielo, si riflette sulle acque del Lago Trasimeno.
Piacevole serata, buona cena in tre con vista del tramonto sul lago.
Lasciamo il locale e nel cielo ardente brilla la luna crescente,
sorprendente la sua comparsa improvvisa, straordinaria la bellezza dell'istante.
*****************************************************************************************************************

Giramondo Risotante Pizzeria
San Feliciano Via Gandhi, 29 - Magione (PG)
Tel: 075 841059
FB: https://www.facebook.com/giramondosanfeliciano/

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 湖の夕景愛でつつ夕食を、ウンブリア / Bellissimo tramonto al Lago Trasimeno, al Giramondo

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-07-26 08:58
なおこさん、どのお写真もほんとに2度と見られない素晴らしい夕焼けですね~☆
トラジメーノ湖は、たくさん見せて頂いている中でもホント1番くらいではないでしょうか(^-^)
素晴らしい夕焼けに出会えるって幸せを感じますね(^^♪
Commented by paradiso-norina at 2017-07-26 10:11
素晴らしく美しい空ですね!
茜色の夕焼けに月とは、、
まるで日本画のような感じもします。
そちらは日の入りの時間が遅いのですね。
本当にここは毎日毎日うっとりする光景がひろがって羨ましいなあー
水辺があると夕陽が映えて倍美しくみえるなあー
なおこさん、いっそ湖畔にも別荘を!^_^!
また美しい写真を楽しみにしています(゚∀゚)
Commented by nonkonogoro at 2017-07-26 10:21
湖と
真っ赤な夕日と三日月
本当に美しい光景ですね。
画像取り込みに成功されて 良かったですね。(^^)/
Commented by coimbra at 2017-07-26 11:35 x
なおこさんBuongiorno!
綺麗な夕焼けですね。マックも動いて良かったです。
ここ数日ものすごい湿気の曇り空が続いていたのですが、
昨夜夜中から音をたてて雨が降り始めました、カラカラだった庭の木々も喜んでいます。
さて、マッテオ神父の記事ですが、Complimenti per la
connessione、楽しくて何度も見ました。私チェッキーニ准尉が好きですよ。ところで、シーズン7で恋人になったトンマーゾとパトリツィアはどうなったのですか?
このLeaという女性は誰なのでしょう?すみませんが教えて下さい。先ほどAXNミステリーのHPに行ってみたら、マッテオ神父の再放送をしているらしいのですが、前回シーズン7だったはずなのに同じ内容でシーズン1となってまして、
このAXNミステリーのHPは以前からいい加減な内容だな。。と思っています。そして予告として9月から日本初放送シーズン2なんて書いているのです。本当は7の続きなのか?まったくいい加減です。しかし、新しいエピソードが見られるのならまた契約しようと思うのです。
Commented by fukusukesan at 2017-07-26 21:28 x
こんばんは、なおこさん^^とても素敵な写真です。写真とは、思えない程^^本当に実際この様な風景を見たら、うっとりだと思います。まさに、何もかも忘れて癒されます^^
Commented by milletti_naoko at 2017-07-26 21:55
アリスさん、ありがとうございます。あんまりきれいなので、夫はともかく義弟には悪いと思いつつ、ちょっと席を離れて、夕日を撮りに岸辺まで行ったりしました。不思議と、岸辺よりもテーブルから撮った写真の方が、陰影や対照もあってきれいな気がします。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-26 21:59
norinaさん、ミジャーナの家を夫が将来共有するはずだった義弟たちから買い取って改築作業を始めるまでは、湖が見える場所に引っ越したいねと、トラジメーノ湖が見える家を何軒も見たり、探したりしていたのです。ただ家から夕日が沈むのが見えないからこそ(西に小高い丘があるんです)、こうしてあちこち場所を変えて、夕日を眺めに行けるのかなとも思っています。ありがとうございます。きれいな夕焼けの空にきれいな三日月が思いがけず見えて、本当にうれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2017-07-26 22:10
nonkonogoroさん、ありがとうございます。どこからか不意に月が現れたようでびっくりしましたが、本当にきれいでした。スマートフォンの写真では今ひとつなので、MacBookに取り込めて、本当によかったです。画像の大きさの変更など、まだ分からないことばかりで、少しずつ勉強しなければいけません。本当は休眠中のデスクトップ用に買った外付けハードディスクに、MacBookを通して保存して、写真は一箇所にまとめたいのですが、当時はマックのパソコンを買うとは思いもよらず、ウィンドウズのみ対応のものを買ってしまったのです。マック専門店の人には、保存法を変えれば、ウィンドウズ用の外付けハードディスクでも大丈夫とは言われたのですが、いつかデスクトップが復活することを期待して、とりあえずはマックに移した写真は、カメラにも残してあります。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-26 22:13
fukusukesanさん、ありがとうございます。カメラの光学ズームが4.2倍なので、おそらく3枚ともズームを最大限に使って撮影したのだと思うのですが、視界には実際は少しずつ色が変わっていく空の広がりや、写真が切り取った部分の左手に見えていたポルヴェーセ島もきれいで、特に最後の三日月と茜色の空と湖は、うっとりしながら眺めました♪
Commented by milletti_naoko at 2017-07-27 00:04
coimbraさん、イタリアでも夏休みの間は、昼の料理番組の時間帯に、ドン・マッテーオシリーズの再放送があります。義父母が見ているので、確かこの夏は5くらいから再放送が始まり、今は7を放映中のようです。Complimenti per la connessione、楽しみに見てくださったようでうれしいです。日本では1ではなく7から放映を始めたために、7だけれど1ととらえているのかもしれませんね。レーアはチェッキーニの姪で、パトリッツィアについては、今後の展開を楽しみにしている方のためにここでははっきり言うのを避けますが、かつてドン・マッテーオの舞台がグッビオからスポレートに移った際に書いた記事に、それまでのいきさつを簡単に書いたように覚えています。こちらの記事です。→http://cuoreverde.exblog.jp/21251859/
Commented by coimbra at 2017-07-27 22:31 x
なおこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。そして、2014年の記事を読んで私も大変衝撃を受けました。この時のなおこさんのお気持ちがよくわかります。あまりにも理不尽な成り行きですよね。私、二人のことと、パトリツィアパパのことを楽しみにしていたのです。もちろん制作上の都合なのでしょうけど。舞台のグッピオが変わったことも本当に残念です。それにしても、なおこさんの過去ブログ記事、メルマガもとても多くて読みきれていません。。この2014年の記事の写真も文章もとても楽しいです。イタリア語で書いてある部分が少しわかったのは嬉しかったです。カルロ・カルレッティの言葉も心に響きました。このような詩が読めるようになりたいです。過去の記事ももっと読ませていただきますね。。つづく
Commented by milletti_naoko at 2017-07-28 05:05
coimbraさん、そうなんです。あれからもう3年も経ったのですね。楽しみに読んでくださって、ありがとうございます。変な完璧主義のために、メルマガの発行も、その前に済ませてしまわなければいけない仕事の数々も滞っているので、思い切って、どんどんいろいろしていかなければと反省しています。イタリアの様々な文学作品を少しずつ紹介していきたいというのも、メルマガ発行の動機の一つだったのに、高校や大学の授業ではありませんが、その前にまず作者の紹介、人生や他の作品の中での位置づけをなどと張り切るがために、少ししか紹介できていないのです。枝葉末節にとらわれて、大事なそういう作品を紹介できないでいてはいけないなと反省しています。

ドン・マッテーオの登場人物によるインターネット講座、楽しんで見てくださっているようで、記事を書いたかいがあります。イタリア以外の国からも見られるように、まだしばらくの間は、YouTube上に映像を置いておいてくれることを願います。以前はかなりのRaiの映像がYouTube上にあったのですが、数年前から、著作権を守り、自作品には広告をつけて広告費を稼ごうという目的からか、かつてはYouTube上に載せていた映像のかなりが今は削除されてしまっているのです。
Commented by papricagigi at 2017-07-28 23:05
この美しい写真をインスタグラムで見せてもらって息を飲みました。ブログでこうして少し大きく見ることができて、再度感動しています。
色んな自然条件がそろって初めて見えるこの色合い。まだ細い三日月の姿には無駄がなくて、微笑んでいるようで、本当に美しいです。
山を歩いたり湖を眺めたりお友達と美味しいものを頬張ったり、Naokoさんの暮らしにうっとりしてしまいます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-07-29 06:34
Papricagigiさん、インスタグラムから来てくださったんですね。ありがとうございます。わたしも店を出て最後に一目、岸辺から湖を見るつもりが、美しい三日月と茜色の世界にうっとりしました。義弟と夫が出口近くで待っていたため、岸辺までは行かず、少し離れたところから眺めたのですが、その方が不思議と、湖の赤く見える部分も多くてよりきれいに写った気がします。心を打つ美しい風景や緑の中で過ごすことは、魂にとって瞑想に値する効果があると、ディーパクの言葉にもありましたが、そういう美に出会えることが多いことが、ありがたいです。
by milletti_naoko | 2017-07-25 23:59 | Umbria | Comments(14)