イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕日美し前菜おいし、イタリア サン・サヴィーノ村祭り2

 火曜日、祭りの会場であるサン・サヴィーノに着いた頃は、まだ日が高かったのですが、料理の注文をするための順番を待っているうちに、夕日がトラジメーノ湖の向こうに沈んでいきました。

夕日美し前菜おいし、イタリア サン・サヴィーノ村祭り2_f0234936_6573293.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno visto da San Savino
Magione (PG) 22/8/2017 20:01

 太陽が沈む位置が、ちょうどポルヴェーセ島の最高地点に近いところだったので、あかあかとした玉が手のひらに載っているように見えます。

夕日美し前菜おいし、イタリア サン・サヴィーノ村祭り2_f0234936_711036.jpg

 冒頭の写真は、4.2倍に拡大して撮影したものです。わたしがいた同じ位置から、光学ズームを使わずに撮影したのが、こちらの写真です。サン・サヴィーノの中心街は、湖畔の丘の上にあるため、高みからトラジメーノ湖を見渡すことができるのです。

夕日美し前菜おいし、イタリア サン・サヴィーノ村祭り2_f0234936_7112319.jpg

 湖の幸で作った郷土料理を食べようと、順番を待っていたのですが、幸い、時々それはおいしい小さな前菜が無料でふるまわれたので、もらって食べました。

 パン一切れの上に、ローストポテトの薄切り、生ハムが載っていて、さらにその上に、わたしたちの目の前で、たくさんの黒トリュフがすりおろされました。最初の一切れは、わたしが「花よりだんご」とばかりに、取りに行かずに、沈む夕日を見つめていたら、夫がわたしの分もらってきてくれました。あまりにもおいしいので、次の一切れは、わたしも夫といっしょに取りに行きました。ちなみに友人はなんと4切れ食べたそうです。(つづく)

関連記事へのリンク
- 風情ある湖畔の村でコンサート、イタリア サン・サヴィーノ村祭り1 (22/8/2017)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-08-24 23:54 | Umbria