イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕日美し前菜おいし、イタリア サン・サヴィーノ村祭り2

 火曜日、祭りの会場であるサン・サヴィーノに着いた頃は、まだ日が高かったのですが、料理の注文をするための順番を待っているうちに、夕日がトラジメーノ湖の向こうに沈んでいきました。

f0234936_6573293.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno visto da San Savino
Magione (PG) 22/8/2017 20:01

 太陽が沈む位置が、ちょうどポルヴェーセ島の最高地点に近いところだったので、あかあかとした玉が手のひらに載っているように見えます。

f0234936_711036.jpg

 冒頭の写真は、4.2倍に拡大して撮影したものです。わたしがいた同じ位置から、光学ズームを使わずに撮影したのが、こちらの写真です。サン・サヴィーノの中心街は、湖畔の丘の上にあるため、高みからトラジメーノ湖を見渡すことができるのです。

f0234936_7112319.jpg

 湖の幸で作った郷土料理を食べようと、順番を待っていたのですが、幸い、時々それはおいしい小さな前菜が無料でふるまわれたので、もらって食べました。

 パン一切れの上に、ローストポテトの薄切り、生ハムが載っていて、さらにその上に、わたしたちの目の前で、たくさんの黒トリュフがすりおろされました。最初の一切れは、わたしが「花よりだんご」とばかりに、取りに行かずに、沈む夕日を見つめていたら、夫がわたしの分もらってきてくれました。あまりにもおいしいので、次の一切れは、わたしも夫といっしょに取りに行きました。ちなみに友人はなんと4切れ食べたそうです。(つづく)

関連記事へのリンク
- 風情ある湖畔の村でコンサート、イタリア サン・サヴィーノ村祭り1 (22/8/2017)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/28094843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-08-25 09:16
なおこさん、やはりコンサートの会場の街からは
トラジメーノ湖の夕日が見えたのですネ~(^_-)-☆
美しい夕日まで見える丘の街、一石二鳥でしたね(^-^)
まっ赤な夕日、こちらでは、雨が降らないため、夕方は雲が多くてなかなか出会うことが出来ない最近ではあります!
一枚目に凄く惹かれました(^^♪
無料で振る舞われたというブルスケッタ?ベネチアでは居酒屋さんで売ってるメニューで、チケッティとか?何とか言う名前?私、食べたかったのですが、時間がなくて食べられませんでした~残念でした^^;
黒トリュフとは太っ腹なサービスですネ(^_-)-☆
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-25 10:14
トランジメーノ湖、美しいですね。。。夕日の中でふるまわれた前菜、さぞや美味しかったことでしょう。。。トリュフの香りがこちらまで伝わるようです。昔暮らしていたドイツでも、8月には野外コンサートがあり、友人たちと気軽にワインやおつまみを持って愉しみました。日本でも地方各地でクラシックの音楽祭はだいぶ増えていますが、いろんな意味でもっと気軽に気楽に楽しめる文化、あったらいいなと思います。
Commented by milletti_naoko at 2017-08-25 21:16
アリスさん、遠くからではありますが、また違った美しい夕景が見られて、うれしかったです。愛媛は夕方は雲が多いんですね。昨日はウンブリアでも空を雲が覆っていました。雨が降ってくれるといいのですが。

なんとベネチアでもそういうメニューがあるんですね。こちらではめったに見かけない取り合わせなので、驚いたのですが、とてもおいしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2017-08-25 21:23
まほろばさん、トリュフたっぷりの前菜、おいしかったです。ドイツも皆でいろいろ楽しめるコンサートや飲食のお祭りが多いんですね。日本にも、そういう文化が根づいていきますように。
by milletti_naoko | 2017-08-24 23:54 | Umbria | Trackback | Comments(4)