イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

中世の城塞の前におもしろテーブル、イタリア ウンベルティデ

 今日は夕方、ペルージャ北方にあるウンベルティデの町を散歩して、14世紀半ばに建てられたというこちらの城塞を訪ねました。

中世の城塞の前におもしろテーブル、イタリア ウンベルティデ_f0234936_5285273.jpg
Rocca di Umbertide, Umbertide (PG) 9/9/2017

 現在は、現代美術の展示会場になっているというこの美しい城塞を、わたしは、この春にペルージャへと戻るバスの中から見かけて、ぜひ近くから見てみたいと思っていたのです。

 わたしがお城の美しさに見とれていたら、夫が城塞の前に、おもしろいテーブルがあることに気づきました。

中世の城塞の前におもしろテーブル、イタリア ウンベルティデ_f0234936_5335862.jpg

 どちらのテーブルも、台には古い木の扉が使われています。そして、右のテーブルでは、台を支える部分にも、別の古い扉を切って使ってあり、左のテーブルでは、支えとして、古い自転車を用いています。

 よろい戸に美しい絵を描いて、室内装飾に使うなど、イタリアでは、古い木材などの乙な再利用に出会って、感心することが時々あります。木の扉をテーブルの台として再利用しているのは、これまでにも見かけたことがあったのですが、このウンベルティでのテーブルは、斬新な発想で、古い扉を下から支えいるので、びっくりしました。

***********************************************************************************
Riutilizzo singolare della bicicletta e delle porte vecchie
nella costruzione dei tavoli.

Li ho trovati davanti alla bellissima Rocca di Umbertide.
Umbertide (PG) 9/9/2017
***********************************************************************************

LINK
- TGUIDO - Alta Valle del Tevere - Umbertide

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-09-10 10:03
なおこさん、このテーブルには驚きました☆
とても素晴らしい再利用で、写真を撮るだけでなくて実用的にも◎ですね~(*^_^*)
こうして古いものを再利用出来たら、見ためもアンティ―ク調で素敵ですし、ゴミの軽減にもなるしでイイことばかりですね~
こちらの古い街並も雰囲気があって良いですね(^^♪
Commented by coimbra at 2017-09-10 21:26 x
なおこさん、この城塞の、テラス?の部分というか
出っ張っている曲線が綺麗ですよね。
こんなにうまく、よくできたものだなあ。。と思うのです。
ちょっと色が違ってみえるのは、石?れんが?が違うのでしょうか?(^ ^)
Commented by milletti_naoko at 2017-09-11 01:11
アリスさん、わたしもびっくりしました。特に自転車で支えている方は、古いイタリアの木の扉は頑丈に作られていて重いのに、ちゃんと支えているので、驚きました。

うちにも義父母や今は亡き伯父・伯母などが使っていた古い家具がいろいろガレージで眠っているのですが、何かいい利用法はないかしらと、考え中です。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-11 01:15
coimbraさん、デザイン的にもきれいなのですが、確かマジョーネの城のガイド付き訪問で、この出っ張ったところに開いた穴から、熱湯を振りかけて押し寄せる敵を攻撃したのだと聞いたので、そういう役割もあったようです。そのときのガイドさんが、熱したオイルと俗に言われているけれども、貴重で高価なオイルをそんなことに使ったとは思えないと、かなり強く訴えていたのが印象に残っています。

よく似た、やはり美しい城門やお城が、コルチャーノ、マジョーネなど、ウンブリアの各地にあるんですよ。石は採掘する地方によって色が違って見えるのですが、この写真はちょうど日の入りの直前に撮ったので、若干夕日に染まっていた可能性もあります。
by milletti_naoko | 2017-09-09 22:44 | Umbria | Comments(4)