イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

銀色の湖と古タイヤ・靴から育つ花、イタリア トラジメーノ湖

 昨日は湖に着いたときには、厚い雲の層の後ろに、太陽が沈んでしまっていたのですが、波の立たぬ鏡のような湖面に、まだ茜色を残す空が映って、それはきれいでした。

銀色の湖と古タイヤ・靴から育つ花、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_6155529.jpg
Lago Trasimeno al tramonto, Torricella, Magione (PG) 10/9/2017

 このトラジメーノ湖畔の村、トッリチェッラでは、しばらく前から、眺めのいい場所に、木製パレットを再利用して作ったベンチや背もたれが並べてあって、ゆったりと腰を下ろして、湖や夕日が沈むのを眺められるようになっています。

 私たちも何度か、こうしたベンチに腰を下ろして、夕日を見送りました。

銀色の湖と古タイヤ・靴から育つ花、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_624112.jpg

 トッリチェッラでは、さらに、ベンチや椅子の近くに、色を塗った古タイヤが植木鉢代わりに置かれ、中にサボテンが植わっているのですが、昨夕訪ねると、このサボテンのあでやかな美しい花が、ちょうどこれから咲こうとするところでした。

銀色の湖と古タイヤ・靴から育つ花、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_6263367.jpg

 こちらのやはり木製パレットを再利用して作った椅子には、傍らにいくつもの古靴が並び、中にはサボテンが育っています。ここにも、まもなく咲くであろう花があります。

 いつもとは違う、けれども、はっとするほど美しい湖の夕景をしばらく愛でたあと、夕食にとピザ屋に向かいました。

**********************************************************************************
Bellissimo il Lago Trasimeno di color argento.

Alla riva crescono i cactus nelle scarpe e nelle gomme
e stavano per sbocciare i loro fiori eleganti.
Torricella sul Trasimeno, Magione (PG) 10/9/2017
***********************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by butanekoex at 2017-09-12 12:33
なおこさん、お久しぶりです。
トラジメーノ湖はいつ見せていただいても心が洗われるような景色ですね。
ベンチにすわり、夕日を眺める時間は
なおこさん達の生活のなかの一部となっているのでしょう。

少し前の記事の ミミちゃんのかまってちゃん行動、
なんて微笑ましいのでしょう。
アップの顔がまた可愛くていいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-12 15:28
サボテン大好きです。
小さな鉢植えの サボテンを育てていますが
ちっとも花が咲きません。

これは白い花が咲くのかなあ~
月下美人みたいな種類なのかなあ。

古靴の中で育つサボテン
ユニークな発想ですね。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-13 22:56
butanekoさん、お久しぶりです。何度訪ねても違う美しさがあるからと、頻繁に記事にしているので、そんなふうに感じてくださっていると知って、わたしもうれしいです。空や湖の色の移り変わりを見守るのも大好きで、このベンチ、重宝しています。

ありがとうございます。ミミは相変わらず元気で、冬に向けてか少しずつふっくらしてきているように感じています。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-13 22:58
nonkonogoroさん、サボテン、わたしも数年前に友人から寄せ合わせを贈ってもらったですが、鉢が小さくなったためもあるのでしょう、元気がなく、花が咲かないので心配しています。

とってもきれいなあでやかな花が咲いたはずです。こういうところでの古タイヤの古靴のこういう再利用、いいなとおもいます
Commented by ムームー at 2017-09-14 03:31 x
なおこさん
おはようございます。
こんな時間に起きだしましたの。
美しい湖、いつみても魅せられますね。
タイヤや靴を利用してサボテンが花を
咲かせようとしているって素敵ですね。
昨日の夕方は赤い空でした、きっと
なおこさんも見て居られるのかしらって
思いながら写しました。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-14 16:47
ムームーさん、おはようございます。早い時間に起きられましたね。
こういう銀色の静かに輝くような夕暮れの湖も、とてもきれいで、うれしかったです。古いタイヤや靴から育つサボテンや、木製パレットを再利用したベンチなどが、この小さな港の雰囲気にあっていて、いいなと思います♪
ありがとうございます。ムームーさんも夕焼けの空を眺められていたんですね。こちらこそ、いつもありがとうございます。
by milletti_naoko | 2017-09-11 23:35 | Umbria | Comments(6)