イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、イタリア トラジメーノ湖

 昨夕久しぶりに、夕日が沈む頃、トラジメーノ湖を訪ね、雲と山の間からのぞく日の光を見ていると、夫が、「フラミンゴだ!」と叫びました。

夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_68388.jpg
Fenicotteri rosa sul Lago Trasimeno al tramonto
Monte del Lago, Magione (PG) 17/9/2017 19:17

 逆光でもあり、近視のわたしには、鳥が飛んでいることは分かっても、それがフラミンゴだとは識別できなかったのですが、

夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_6111950.jpg

夫は夕日を眺めながらも、右の方にフラミンゴたちが飛んでいるのに気づいたのです。冒頭の写真は、この写真でフラミンゴが写っている部分だけを拡大して、マックブックの写真アプリで、色彩を自動調整したものです。

 ここまでしても、わたしの目ではフラミンゴかどうか識別できないのですが、夫はクチバシの形から、そうして昨日実際に目で見て判断して、フラミンゴに間違いないと言っていました。

夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_6162174.jpg

 フラミンゴたちはそのまま、わたしたちの眼前を、そして沈む夕日が雲間から輝く前を通って行きました。

 上の写真左手のフラミンゴたちが写っているところを拡大し、色彩を自動調整すると、

夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、イタリア トラジメーノ湖_f0234936_618474.jpg

こんなふうになります。鳥が飛んでいることだけが、かろうじて分かる程度であるのが残念ですが、鳥たちは一瞬のうちに南へと飛び去って行きました。

 今夜になって調べてみると、フラミンゴがトラジメーノ湖で見られたことは、ごくまれなことですが、過去にもあり、珍しいので、それがニュース記事にもなっています。そして最近も、まだニュース記事にはなっていないようですが、トラジメーノ湖畔で8月29日にフラミンゴたちを見つけた方の、フラミンゴだということが明らかに分かる写真が、FB投稿に見つかりました。


 と言うわけで、私たちが昨夕見かけた鳥は、フラミンゴに間違いないようです。確かに見定めることこそできませんでしたが、フラミンゴが夕日が沈む瞬間の湖を飛んで行く美しい眺めが見られて、うれしかったです。

*****************************************************************************************************
Ieri volavano i fenicotteri rosa sul Lago Trasimeno!

Monte del Lago, Magione (PG) 17/9/2017 19:17
Ho ingrandito una parte della foto per rendere visibili i fenicotteri e
per questo, purtroppo, la foto è sgranata.
*****************************************************************************************************

LINK
- Corriere dell'Umbria - Fenicotteri rosa invadono il Trasimeno (18/4/2017)
- TrasimenoOggi - I fenicotteri rosa visitano il Lago Trasimeno, spettacolo straordinario (6/4/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-09-19 08:06
なおこさん、フラミンゴというと、アフリカにいるかな?
という感覚なのですが合ってるでしょうか(・・?
とっても珍しい光景をありがとうございます(^_-)-☆
こちらでは、動物園でしか見たことがないので超珍しいです(*^_^*)
Commented by coimbra at 2017-09-19 08:21 x
なおこさんBuongiorno。昨日、何度かコメントを書いたのですが送信できませんでした。
フラミンゴ、思い浮かぶのはピンク色の大きな群れでのフラミンゴですよねー、こんなふうにイタリアにいるなんて!
驚きです。。
昨日のマック本の話ですが、私もマックを使ってずいぶん経ちますがこのような本を読んだことがありません。
本当に限られた操作しかしてないからですが、これを読んだら、そうだったのかーーー!ということが沢山ありそうですね。買ってみようかしら、、と思いました。。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-19 22:02
フラミンゴは 神戸の王子動物園では
入り口付近にいるので 私には おなじみの動物ですが
アフリカとかに生息しているのだと思っていました。
イタリアにもいるのですねえ。

解説書を読んで
色々使い方がわかって 本当に良かったですね。(^^)/

Commented by paradiso-norina at 2017-09-20 09:09
フラミンゴが見られるなんて驚きでした。
やはりアフリカのイメージですもの。
フラミンゴのシルエットが映える夕日が素晴らしいですね。
こちらではさしずめ夕日に、、否、朝日にツルの映像がすぐに浮かびますが、、
なおこさん、ラッキーでしたね❣️
Commented by milletti_naoko at 2017-09-20 21:18
アリスさん、渡り鳥なので、トラジメーノ湖には移動の途中に寄ったのだと思いますが、フラミンゴは南仏でもイタリアのアドリア海岸、リミニ近くのチェルヴィアでも見かけたことがあるんですよ。

チェルヴィアでは遠くからでしたが、南仏ではすぐ近くで見られたので、驚いたように覚えています。はっきりしない映像なのに、そんなふうに言ってくださって、ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-20 21:20
coimbraさん、イタリアでもサルデーニャやチェルヴィアなど居住地域もあるのですが、トラジメーノ湖に来るのはまれで、しかも飛んでいるところが見られて、うれしかったです。

マックをお使いなんですね! 知っていればもっと楽に作業ができたという発見がすでにいくつかあったので、少しずつ読んでいくつもりでいます。書評には「基本的な内容すぎる」と書いている人もいますが、わたしにはそれでも知らなかった便利な情報が沢山あります。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-20 21:26
nonkonogoroさん、なんと神戸の動物園では入り口近くにいるんですね。それだけ人気が高いということでしょうか。トラジメーノ湖に来たのは移住の途中に寄ったのでしょうが、サルデーニャや南仏には生息しているようで、南仏では道路の近くで見かけて驚いたような記憶があります。

ありがとうございます。少しずつ使い慣れていっています。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-20 21:27
のりーなさん、北海道の湖の鶴、美しいですよね。こちらでも映像を時々見かけます。フラミンゴがトラジメーノ湖を訪れることはごくまれなので、そのフラミンゴが夕日の前を飛ぶ様子を見られて、うれしかったです。夫にほらフラミンゴと言われても、近視のわたしはどこにいるか分からず、とりあえず全体を撮った写真を拡大して、初めて鳥の位置が分かったのです。でなければ、ズームで拡大して撮影できたのに、残念です。
by milletti_naoko | 2017-09-18 23:37 | Umbria | Comments(8)