イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イタリア 中世祭り、ウンブリア グッビオ

 今日まで中世祭り、Festival del Medioevoが開催されていたグッビオを今日は訪ねました。

イタリア 中世祭り、ウンブリア グッビオ_f0234936_7381662.jpg
Palazzo dei Consoli & Gubbio Express, Gubbio (PG) 1/10/2017

 途中で、こちらのミニ列車、Gubbio Expressを見かけました。町が山の斜面に広がるために、坂道や階段が多いグッビオの観光も、このオーディオビデオガイドつきミニ列車でなら、楽に訪ねられそうです。(詳しくはこちら)これなら、今度は義父母も誘えるかなと思いました。

イタリア 中世祭り、ウンブリア グッビオ_f0234936_7423911.jpg

 中世を描いた映画で用いられた衣装の展示があったり、

イタリア 中世祭り、ウンブリア グッビオ_f0234936_7434057.jpg

写本の飾り文字を描くところの実演などが見られたりして、興味深かったです。

イタリア 中世祭り、ウンブリア グッビオ_f0234936_7442820.jpg

 ミラノからこの中世祭りのためにグッビオに滞在されていた日本の方と待ち合わせて、昼食とおしゃべりを楽しみました。せっかく中世祭りということで、こちらはレストランの中世の昼食メニューです。

 先ほど、もっと長い記事を書き上げようとした瞬間に、マックブックの画面が凍結してしまい、書いた記事が失われてしまいました。かつては、ブログの記事は必ず先に、ワードの文書に書いてから、オンラインで編集・投稿をすることにしていたのですが、昨年頃だったからか、確かワードに書いている途中にデスクトップが凍結してしまうことが相次いだために、エキサイトのブログ投稿画面から直接投稿するようになっていたのです。マックブックは、概ねきちんと機能しているので、再び、ワードに記事を書いてから、投稿画面から投稿するという習慣に戻さなければいけないと反省しつつ、中世祭りについて詳しくは、以後の記事でお伝えできればと思います。

************************************************************
Festival del Medioevo, Gubbio 1/10/2017

Mostra dei costumi nel Palazzo Ducale,
miniatori e Calligrafi dal Mondo nel Monastero di San Francesco,
pranzo in ristorante naturalmente il menù medievale :-)
*************************************************************

参照リンク / Riferimenti web 
- Festival del Medioevo - HOME
- Gubbio Express. Viaggio nella storia di Gubbio - HOME
- Japan-Italy Travel On-line 第6回 「グッビオ 古代ウンブリア人と神父探偵の町」 / 6. Gubbio, Città degli Antichi Umbri e di Don Matteo

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
中世の祭り / Feste medievali
- 中世の謝肉祭、トーディ / Carnevale medievale a Todi (19/2/2012)
- 中世の宴と食事、チテルナ / Pranzo medievale a Citerna (2/10/2013)
グッビオ / Gubbio
- 神父探偵と古代ウンブリア人の町グッビオ、JITRA連載第6回
↑↑ わたしのブログの記事で、グッビオやドン・マッテーオ関連記事へのリンク多数あり。
- グッビオとドン・マッテーオ / Gubbio & Don Matteo (6/2/2012)
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-10-02 08:56
なおこさん、グッビオの中世のお祭りも素敵ですね~
ミニ列車での観光は、ヨーロッパでは他の国でも何度か体験していますが斜面を歩かなくて良いので助かる~(^^♪といつも思いますよ!
絵にもなりますしね☆
写本の飾り文字を描くところの実演は、ちょっと珍しいですね!
衣装も中世の衣装で雰囲気が盛りあがりますね~(^-^)
昼食まで中世とは興味深いです☆
こちら訪問は、なおこさんのお仕事だったのかな?と想像しています♪
Commented by milletti_naoko at 2017-10-02 18:36
アリスさんは、ヨーロッパのいろいろな国で、ミニ列車を体験されているんですね。消えてしまった長い記事には書いていたのですが、このグッビオの観光列車、日本語こそないものの、イタリア語のほか、英仏独西露の計6か国語の音声でガイドが聞けるそうです。確かにツアーでは、1日にいろいろな町を訪ねますし、坂道や石畳の道は歩きにくいので、便利ですよね。本当に絵になりますね。ちょうど写真写りもよさそうな場所に停まっていたので、思わず何枚も撮影してしまいました。わたしたちも、エジンバラなど、大きい町をぐるりと回ってよく知りたいと考えて、何度か観光バスを利用して、説明も聞けて、便利だなと思いました。

写本は中世には修道士が行うことが多かったのではないかと思いつつ、かなり美しい絵や文字をかいていたので、感嘆しました。他のメニューが一品ごとだとかなり高いレストランであったこともあり、せっかく中世祭りなのだからと、二人とも中世メニューを選びました。バランスよくおいしく食べられてよかったです。
by milletti_naoko | 2017-10-01 23:59 | Umbria | Comments(2)