イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

祭り続きの秋のペルージャ、チョコ祭り・遊園地・死者の市

 今年のペルージャのチョコレート祭りは、今日10月13日金曜日から22日日曜日にかけて、開催されます。わたしたちは週末の大混雑を避けて、例年平日の昼間にチョコレート祭りを訪ねています。

祭り続きの秋のペルージャ、チョコ祭り・遊園地・死者の市_f0234936_641064.jpg
Eurochocolate, Festa del Cioccolato, Perugia 19/10/2010

 今年の祭り初日の今日はどういう様子かと、インターネットで祭りの写真や映像を見ると、例年同様、中心街にチョコレートの露店がずらりと並び、試食や音楽など特別な催しもあって、多くの人が会場を訪ねているようです。

 イタリア中部にあるペルージャは、古来イタリア半島を行き来する人々の通行の要で、すでに中世の頃に、秋の収穫物などを売買したり、交換し合ったりする大規模な市場が立ち、かなり遠方からも大勢の人々が訪れたという記録が残っているそうです。

祭り続きの秋のペルージャ、チョコ祭り・遊園地・死者の市_f0234936_695651.jpg
Fiera dei Morti, Perugia 2711/2010

 その歴史ある市、Fiera dei Morti「死者の市」は、現在もペルージャでは毎年11月1日からの数日間盛大に催され、ミニメトロ最終駅のピアン・ディ・マッシアーノ駅のある広大な無料駐車場に、たくさんの露店が並びます。今年のペルージャ死者の市は、11月1日水曜日から5日日曜日にかけて開催されます。衣料に食料品、鉢植えの花や植物、家庭生活用品、アクセサリーなど、様々な商品を売る店が並びますので、興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

 例年こうして、10月半ばにはチョコレート祭り、11月初めには死者の祭りが催されるため、観光客が増え、地元からもペルージャを訪れる人が多くなるこの時期には、移動遊園地も設置されます。移動遊園地が設置されるのも、やはりピアン・ディ・マッシアーノの巨大無料駐車場で、今年は明日10月14日土曜日の午後から移動遊園地が稼働し、夜11時には開始を祝って、花火も上がるそうです。

祭り続きの秋のペルージャ、チョコ祭り・遊園地・死者の市_f0234936_5494912.jpg
12/10/2017

 昨朝、ローマ行きのバスに乗ったのが、この移動遊園地の設置場所のすぐ前だったので、茜色の空に映える遊具が見られて、興味深かったです。

**************************************************************************************************
Eurochocolate 2017, Festa del Cioccolato a Perugia
13-22 ottobre.
La foto è della festa del 2010.
Per evitare la confusione, di solito ci andiamo nei giorni feriali.
Da stasera in funzione anche il Luna park a Pian di Massiano.
**************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by mary_snowflake at 2017-10-14 10:32
なおこさん、こんにちは〜。日本はお昼です。
ペルージャのチョコレート祭り、興味深いです。
そちらは、こんな素敵なお祭りが多彩なんですね。
いつか行ってみたいです。
いつも、興味深く楽しませていただいています。
なおこさん、ご自愛下さいますように。
Commented by ayayay0003 at 2017-10-14 11:58
なおこさん、今年もチョコレート祭りの時期がやって来ましたね(^^♪
もうなおこさんのブログでお馴染なので、今か今かと楽しみにお待ちしていましたよ(^-^)
初めは、何故ペルージャなのかしら?なんて思ってましたが、何度か訪れたイタリアで、いつもお土産に買うチョコレート工場のある場所がペルージャだと分かってからは、親しみが湧き、いつかはこの時期に合わせてペルージャを訪ねてみたいとさへ思っていますよ~
今年もやはり、同じチョコレートをお土産に買いましたよ♫
ツアーの他の方もやはりあのバッチチョコを求めてました☆
何と買った場所が、サンマリノ共和国でした(笑)
税金がかからないのでどこよりも安価だったことは言うまでもありませんでした(笑)
Commented by milletti_naoko at 2017-10-15 07:41
mary_snowflakeさん、こんばんは。チョコレートは大好きなので、いろいろなチョコレートの味が楽しめる祭りが楽しみです。死者の市は一度だけ足を運んだことがあるのですが、広大な会場にたくさん露店が並んで、見て回るのも楽しいです。

うれしいお言葉をありがとうございます。季節の変わり目、mary_snowflakeさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいませ。
Commented by milletti_naoko at 2017-10-15 07:45
アリスさん、バーチチョコを考案したのは、ペルージャのルイーザ・スパニョーリで、以前はペルジーナのチョコレート工場は、ペルージャ鉄道駅のすぐ近くにあったそうなのですが、ずいぶん前に、ペルージャ郊外のサン・シストに移転しました。

サン・マリノでバーチ! わたしも税金がかからないと聞いて、CDか何かを遠い昔に買ったように覚えています。確かにおみやげも皆買うとかなりの高額になりますから、税金が不要なのはありがたいですよね。
by milletti_naoko | 2017-10-13 22:55 | Umbria | Comments(4)