イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

紅葉、熟すオリーブと冬時間の到来、イタリア ウンブリア

 オリーブ園の向こうに見えるテッツィオ山の森の木々が、赤・オレンジ・黄色と、美しい紅葉を見せてくれています。

f0234936_4523036.jpg
Colori d'autunno, Migiana di Monte Tezio (PG) 28/10/2017

 今日の夕方、改築中の家のあるミジャーナに向かうと、低地でも菩提樹の葉が金色に、ツタが鮮やかな赤に変わっていて、道中も、木々の紅葉が楽しめました。

f0234936_541332.jpg

 オリーブの実も、黒々と熟してきています。今年は幸い、昨年や2014年と違って、ハエの被害にあった実はないようですが、その代わり、今年の夏があまりにも暑く、ほとんど雨が降らなかったために、オリーブの実がない木々が多く、たとえあっても例年に比べて、かなり実の数が少なくなっています。

f0234936_572832.jpg

 ミジャーナで、夫はうちの前と後ろにある、芝生の種をまいたところに水をやり、

f0234936_582888.jpg

わたしは掃除をし、二人で飲むハーブティーを準備しました。そうして、二人でハーブティーを飲み、オリーブ園のある山の斜面をそぞろ歩き、紅葉などの眺めを楽しみました。

f0234936_51273.jpg

 空の高みに、半月がきれいに見えていました。ちょうど日が沈む頃にミジャーナを発って、ペルージャのうちに向かうと、ピンク色に染まった空が、空一面を覆っていて、とてもきれいでした。

 イタリアでは、イタリア時間の明日、10月29日日曜日に、夏時間(ora legale)から冬時間(ora solare)に変わります。


 午前3時に時計の針を1時間戻し、午前2時にしなければいけないのですが、つまり明日は、ちょうど丑三つ時の頃である午前2時から3時までが2度繰り返されるので、ふだんと同じ時間に寝て同じ時間に起きても、1時間余分に眠れることになり、1日が25時間あります。イタリアと日本の時差も、夏時間の間は7時間だったのが、冬時間に戻ると、8時間になります。

 最近すっかり夜更かしになって、眠るのが午前1時頃になってしまっているわたしは、この冬時間への変更をうまく利用して、今後は、真夜中前に就寝するように心がけたいと考えています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/28338952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshis_photoblog at 2017-10-29 09:13
イタリアでの日々や風景、いつも興味深く拝見させていただいています。美しく優しいイタリアの自然、ゆったりとした日々の暮らし、日本との違い等々、どれもこれも自分がイタリアで暮らしているような感覚に陥ってしまうほどです。これからも楽しい記事楽しみにしています。
Commented by coimbra at 2017-10-29 18:19 x
なおこさんbuonasera。紅葉とオリーブの木々がとても綺麗です。実も熟してきましたね。ああ、やっぱり今時期のイタリアはいいですね。。。あれだけ暑かった夏が終わって、また寒くなる前の良い時期ですね。
夏時間も終わるんですね。このところ暑くもなく寒くもない気温で、朝も明けるのが遅くなってきたせいか私はよく眠れるようになりました。しょっちゅう夜中に何度か目が覚めていたのがぐっすりです。そうすると日中も体がよく動きます。なおこさんも睡眠をばっちり取ってくださいね。
今、台風がザーザー雨を降らせていますが明日の朝はもう晴れる予定です。
Commented by milletti_naoko at 2017-10-30 06:12
toshiさん、うれしく温かいコメントをありがとうございます。わたしも貴ブログで、日本の美しい四季などを楽しく拝見しています。日本にいたときも自然に囲まれた市町村で暮らし、職場の環境には恵まれていたのですが、イタリアでの毎日の方が、様々な意味で、より人間らしいような、そんな気がしています。これからも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by milletti_naoko at 2017-10-30 06:15
coimbraさん、こんばんは。秋晴れの、日中はほどよい暖かさの日が続いています。朝7時にはまだ暗かったのが明るくなった代わりに、午後6時過ぎに沈んでいた夕日が、5時過ぎには沈んでしまうようになりました。睡眠を十分に取ること、本当に大切だと思います。ありがとうございます。どうかcoimbraさんもお元気でお過ごしくださいませ。

そちらでは、ようやく晴れの予報が出ているんですね。こちらでは雲があるにもかかわらず、なかなか降ってくれません。
by milletti_naoko | 2017-10-28 22:25 | Umbria | Trackback | Comments(4)